ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

パソコン故障ラッシュ

  • 2008/11/19
  • 20:00

一昨日、SKYPEパソコンが壊れて修理して一件落着と書きましたが (過去記事)

実はもう一台のパソコン(メインマシン)の方にも不吉な前兆が・・・
ts380314.jpg (←これがメインマシン)

そう、マザーボードのコンデンサーが膨らんでるのが発見されちゃいました
TS381537m.jpg

ちょっと分かりにくいですが、上から2番目と3番目のが盛り上がってます
TS381538m.jpg

さすがはソケットAです、やってくれます

ちなみにメーカーはMSI製でチップセットはVIAのKM266Aというやつです。
買ってから4年くらいほぼ毎日使っていたので、十分持ったと言えば持ったんでしょうが

何も、こう連続してトラブル起こしてくれなくてもいいのに

まぁ、まだ動いてますけどね・・・でもいつコンデンサが破裂してもおかしくないので
なるべく早めに対処しないとまずいかもしれません

一応ソケットAのマザーはGeodeNXの保守用に一枚買ってあるんで
それを使っちゃうか、また中古で購入するか、今かなり悩んでる最中です

というのも、GeodeNX用はソケットAなんですが
その中でも低電圧で駆動できる、数少ない貴重なマザーなんで
できれば使いたくないんですよね~

ちなみにGeodeNXは今ネットメインPCとして利用中で
今このブログもGeodeNXマシンから更新しています。
ts380316.jpg (←これがGeodeNXマシン)


あと、外付けHDDも壊れました
TS381600mt.jpg

正確には”外付けHDD化キット”ですけどね・・・
中身のHDDは別売りのやつで3千円くらいでした
TS381599mt.jpg

分解するとこんな感じ
TS381598m.jpg

中身のHDDを直接パソコンにつないだら問題なかったので・・・
TS381596m.jpg

この辺が壊れたっぽいです
TS381597m.jpg

仕方ないので、中身のHDDだけ使い続けることにしたんですが
このパソコンケースのHDD用3.5インチベイは全部埋まっていたので
(と言ってもマイクロATX用のケースなんで2つしかないんですが)
FDD用3.5インチベイに無理やり固定させました
・・・おかげでネジ穴は一箇所しか合わないし、後ろにハミ出てます。
TS381602m.jpg

まぁHDDの中のデーターが無事だっただけラッキーとも言えますが
こういう些細な故障も、連続して起こると
ウザいと言うかメンドクサイし不吉な感じですね

さすがに、これ以上の故障は精神衛生上よろしくないので勘弁してください
と言いたい気分てんこもりな今日この頃でした



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
↑上のが応援バナーです。ランキングが上がると故障率も上がるかも?(汗)

 

コメント

No title

ホントだ!
盛り上がってますね。ライブじゃないんだから、こんなとこで
盛り上がらないで欲しいですよね。
この前作った知合いのマシンはすべて固体電解コンデンサー
でした。これから少し高めのマザーはそうなるのかもしれませんね。
うちもここのところ、いきなり再起動が何回かあって、
ちょっとビビッていたのですが、USBハブを外したら解決。
安い周辺機器はトラブルの元だと再認識しました。

No title

>オイデPaPaさん コメントありがとうございます。
ほんと、盛り上がってまいりました(笑
ライブが盛り上がるなら楽しいんですけどね~
コンデンサが盛り上がっても嬉しくもなんともないですよね(汗

最近のマザーはコンデンサ破裂とかと無縁そうで良いですね
自分ではコンデンサ交換もできそうにないので
ソケットAのマザーを中古で買って交換しようかと思ってます。

USBハブが原因で強制再起動ですか、それは初めて聞きました!!
俺もずいぶん前、安いUSBスピーカー買って痛い目見ましたが
ハブでそんな事態になるとは・・・やっぱ安定性を重視しようとすると
高くても良い物を選ばないと駄目ですね(汗

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0