fc2ブログ

ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

auの携帯は1000曲まで

  • 2008/09/21
  • 21:31

今俺は、auのW45Tと言う携帯電話を使っているのですが
iPodとか持ってないので音楽もこの携帯で聞いていて
大変重宝している所存でございます。

8月に2GBのマイクロSDカードを買い足したのを紹介しましたが
最近困ったことが発覚しました・・・
俺の携帯は、容量に限らずに1000曲までしか入らないみたいです

以前は1GBのSD使ってたので600~650曲しか入らなくて
「容量足りないよ」と言ってたので
2GBのSDなら1300曲は入るだろ!!
と喜び勇んで買ったざまが
1000曲を越えたあたりで見事に打ち砕かれたって訳です

そもそもauの携帯では「au music port」というiTune的な専用ソフトを使って
CDから独自形式の音楽ファイルに変換して
携帯電話に転送などをするのですが

これが、携帯の中に入ってる曲が1000曲を超えたあたりから
エラーメッセージが出て転送できなくなってしまいました
(現在の使用容量は1500MBで空き容量は500MB)

↓au music portでのCD取り込み作業
au.jpg

↓au music portで取り込んだ曲を、携帯に転送しようとするとエラーが出る
au1.jpg


↓エラーメッセージ詳細
au3.jpg


まさか1000曲制限があるとはね・・・
SDカードを取り出して、内蔵メモリーに転送すれば
1000曲以上も可能かもしれませんが
内蔵メモリーは40MBしかないので・・・
入れられたところでも十数曲位であまり意味が無いですね

まぁ、今後携帯に入れたい曲は
前に使っていた1GBのマイクロSDカードに入れて
2GBのSDカードと交換して聴くしかなさそうです。

マイクロSDって小さすぎて交換するのが面倒なんですけどね



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 

コメント

No title

こんばんは★
auってそんな便利な機能があったんですね!!
もう何年もauユーザーなのに、全く使ったことありませんでした^^;
それにしてもマイクロSD、取り出しにくい…
同感です。。
  • 2008/09/21(23:32)
  • JOJIcat URL
  • 編集

>JOJIcatさん

ども~いつもコメントありがとうございます。
auは少なくともW45T以降なら音楽機能があると思います。
付属しているはずのUSBケーブルをパソコンに接続して
au music portをインストールすれば
携帯が音楽プレーヤーに変身しますよ(笑

ただ、一度携帯に転送した曲はパソコンには戻せない
MP3も使えない、1000曲まで(俺の携帯は)
など制限もあるのでiPodとか持ってる人は
わざわざ使う機能でもないですけどね~

俺は外出するときに、少しでも荷物減らしたい派なので
携帯一台でなんでもできて助かってます(笑

外出先でマイクロSD交換とか
落としちゃいそうで怖いですよね(汗

No title

こんにちは
私は、w41sですが、au music portの利用は、それ以前から出来ます。
只、CDから携帯に転送するのが面倒です。CD6枚ぐらいで根を上げました。
ドラッグで転送できれば良いのですが、音楽ファイルに変換するのも
時間が掛かるし、高齢者には大変な作業です。
仕組みも十分には理解できません。
1000曲、凄いことです。とても真似は出来ません。

>まっさん さん

コメントありがとうございます。
へぇ~結構前から対応なんですね
俺はW45Tからau携帯になったので知りませんでした
(それ以前はツーカー使ってました・・・)

でも、このソフトは面倒臭いですよね(汗
俺の場合は時間掛かるのはもちろん
途中でフリーズしてしまうことが
多くてゲンナリしました(笑

音楽好きなもので、手持ちのCDを全部入れたら
1000曲超えちゃったんですよ(笑
でもネットにつなげてると自動でCDの曲名が入ったので
そこは楽だったです。

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0