ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

Google Chromeを使ってみたが・・・[追記]

  • 2008/09/04
  • 20:15

Googleから発表されたブラウザ「Google Chrome」を使ってみました

g.jpg

一言結果を言わせて貰うと

「軽い」

確かに動作が軽いです。
FLASHなどを多用したサイトでも早く表示されますし
メモリ使用量なども軽めです。
まぁFireFoxとの体感差は確かにそんなに無いかもしれませんが
Operaと比較するとかなりありますね(IE7は未インストールのため不明)

正直、俺が普段愛用しているOperaに戻したらストレスを感じた程です。



CPU:GeodeNX1750+ メモリー512MBで3つのサイトをタブで表示したところ
Google 68636K (+ 1192K GoogleUpdate)
FireFox 62572k
Opera 97792K
となりました、一番メモリ食わないのはFireFoxでしたが
実際にブログなどを表示させるとGoogle Chromeのほうが早い気がします。



ただ・・・このGoogle Chromeは使うべきではないかもしれません
その理由は4つ

1、デザインがチャチな感じ
これは見た目を今までのブラウザに無い感じにしようとして
結果的にユニークだが斬新では無くなってしまったという感じですかね

2、お気に入り(ブックマークなど)が使いにくい
これも独創的ではありますが、非常に使いにくいです。
サブネットマシンなどで少しネットするだけなら問題ないかもしれませんが
メインネットマシンや、他のブログを多く訪問してコメントを残したいブロガーにとっては
お気に入りが使いにくいのは不便かと思います。

3、GoogleUpdateがウザい
これはGoogleのソフトすべて(GoogleEarthなど)に共通しているかもしれませんが
勝手に常駐して(常に起動して)Googleソフトの最新版を勝手に探して来ます。
いつも使用していて最新版に保つ必要があるなら良いのですが
「やっぱこれ使わないから消しちゃえ」と言う状況になって
GoogleChromeをアンインストールしても
GoogleUpdateはアンインストールされずに残り続けます。
 
ではGoogleUpdateを「プログラムの追加と削除」から
直接アンインストールすれば良いのでは?と思うでしょうが
・・・実はこれ削除しても再起動すると再び起動してきます。
そうGoogleUpdateは普通の方法では削除できないんです!!
 
 削除の方法はこちらに載ってます。手動で削除してください 


4、実は訪問先がすべてGoogleに送信されている
これは問題外でしょう、どうやら利用規約には書いてあったそうですが
・・・読んでませんでした
コレについてはこちらのITメディアで記事になっていますので参照してみてください

[追記] これに関してはダウンロード時に出てくる
以下のようなチェックボックスにチェックを入れなければ良いみたいです。

□ オプション: 使用状況データと障害レポートを Google に自動送信して Google Chrome の機能向上に役立てる。



しかし、なんというかGoogleは少し前から変になってきてますね
アメリカでの話ですが、ストリートビューで勝手に写真乗っけられ
「プライバシーの侵害だ!!」と訴えたら
Googleは「現代社会にプライバシーなどない」とかほざいてましたからね
とうとうキ○ガイじみてきたぁーーと思いました(笑

しかし、このソフトは悪評高いリアルプレイヤーとかと同じですね
勝手に常駐ソフトインストールさせて何のデーターを送ってるんだか・・・
そういやAppleのクイックタイムやITuneも似たようなもんですね
マイクロソフトが同じ事やると話題になって叩かれるのにね(笑


以上、動作は軽快でしたがウザさも警戒だったGoogle Chromeの紹介でした


追記
「Google Chromeのアドレスバー「Omnibox」に入力されたユーザー情報を収集」
右下の「続きを読む」をクリックすると見れます。


Google Chromeのアドレスバー「Omnibox」に入力されたユーザー情報を収集

ユーザーがChromeのオートサジェスト機能をオンにし
デフォルトの検索プロバイダーにGoogleを指定しておくと
Googleは、たとえユーザーが実際に入力URLのサイトへ移動しなくても
ブラウザの「Omnibox」に入力された、あらゆる情報を取得することが可能になる。

Googleは、サジェストを提供した後も、
いくらかのデータは保持しておく意図を明確にしている。
あるGoogleの関係者は、CNET Newsに対して、
こうしたデータの約2%をデータが入力されたコンピュータの
インターネットプロトコルアドレスとともに保存する予定であると語った。

あるサイトのアドレスを入力すると
たとえ実際には入力URLのサイトへジャンプしなかったとしても、
Googleのサーバ上には、消し去ることができない情報を残すことを意味している。

しかしながら、Chromeを使いつつも、
こうしたことが起きないようにする方法も明らかにされている。
オートサジェスト機能をオフにするならば、
Googleは、このような情報を入手したり保存したりすることはできなくなる。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379814,00.htm より




う~ん昨日の記事にも書きましたが
やっぱプライバシー面での心配がありますね
ただ、このオートサジェスト機能というのが
昨日の記事の 使うべきではない理由の
「4、実は訪問先がすべてGoogleに送信されている」と同じ話だとしたら
ダウンロード時に出てくるチェックボックスにチェックを入れなければ良いみたいです

こんなやつ↓
□ オプション: 使用状況データと障害レポートを Google に自動送信して Google Chrome の機能向上に役立てる。


チェックを入れてしまった人は、Google Chromeの設定アイコン(スパナの形状)をクリックして
「オプション」をクリック「高度な設定」タブをクリックすると
写真と同じ設定画面がでてきますので
赤丸で囲んだところに チェックがされてない 事を確認してください

g02.jpg

つまり、ここにチェックがされていると様々な情報が送信されるのは確かです

しかし・・・これがオートサジェスト機能の事なのか?
今のとこ各記事で呼称が違ったりしていて正直よく分かりません(汗

まぁまだ出たばっかりですし、信頼できる情報が出揃うまで
使わないほうが良いかも知れませんね



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

コメント

No title

ニュースで見ましたよー
うちはFireFox3で満足しているので試しませんでしたが…
ちなみにその前はIE7だったのですが、メッチャ重たいです^^;

確かにGoogleって最近ちょっと??って思うとこがチラホラありますよね。

No title

オペラの中のOSってなんでしたっけ?

あとウインドウズ系ってなんちゅーか、デザイン性っつーのか文字の形が微妙ですよね。マックがもっと評価されるべき。
  • 2008/09/04(21:23)
  • URL
  • 編集

>azukiさん

ども、いつもコメントありがとうございます。
軽さは魅力的なんですけどね~問題点が多すぎでした
(まあまだベータ版なんで正式版では改善されるかもしれませんが)
やっぱGoogleは検索だけできればOKですね(笑

IE7はもう一台のパソコンにインストールして後悔しましたよ(汗
やっぱFireFoxが一番オススメですね~
軽さも一番ですし、使い勝手もいいしで文句付けようがありません
と言いつつもOperaを愛用している俺ですが(笑

>名無しさん

>オペラの中のOSってなんでしたっけ?
あとウインドウズ系ってなんちゅーか、デザイン性っつーのか文字の形が微妙ですよね。マックがもっと評価されるべき


OSはWindowsやMACやLinuxなどの事ですが
もしかしてHTMLエンジンの事でしょうか?
だとしたらOperaエンジン・・・つまり自前のエンジン積んでたと思います。

フォントは確かにその通りですね、マックは見やすいイメージがあります
まぁでも今はメイリオフォントも出てますし
ウィンドウズも少しはマシになったと思いますよ

No title

これは試してみる価値がありそうですね。
IEをなんの疑問もなく使っていましたが、時々重く感じてはいました。一時ファイルや履歴は最小にしてはいるんですが・・・
さっそく試してみます。

>オイデPaPaさん

コメントありがとうございます。
たぶんIEからだとカナリ早く感じると思います。
まぁでもベータ版なので問題点も多そうですけどね(汗

ちなみに、うちではスカイプ用のサブネットマシンに入れて
スカイプしながら使おうかと思っています。

No title

こんにちは~っ♪
ダウンロードはしたもののまだインストールしていません。
そうそう同じ理由でクイックタイムとかが嫌いです。
私的な見方では一種のスパイウェアだと思うんです。
ココ数年ブラウザはSleipnirを使っています。
使い慣れると換えるのが億劫なんです。(⌒_⌒;)

>narinariさん

コメントありがとうございます。

確かにクイックタイムやリアルプレイヤーは
ほとんどスパイウェアですよね(笑

Sleipnirは使ったこと無いのですが
やはり慣れちゃうと変えるの面倒ですよね~
俺も同じ理由でFireFoxに乗り換えませんでした(汗

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


Google Chromeに早くも複数の脆弱性

 米Googleがβ版をリリースしたばかりの新ブラウザ「Google Chrome」に、早くも脆弱性の報告が相次いでいる。US-CERTは9月3日、Google Chromeはデフォルトで、ユーザーに警告することなくファイルをダウンロードしてしまう脆弱性があると報告。また、すべてのタブがクラ?...
  • 2008/09/04(21:01)
  • ニュースヘッドライン

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0