ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

あぁ・・・暑さのせいで (追記解決しました)

  • 2008/08/15
  • 20:47

今日は暑すぎでした
俺の住んでる東京日野市のお隣府中市では37度まであがったとか

そのせいか、俺のパソコンが暑さのせいで壊れました
昼間、エンコード作業をずっとさせていたんですけど
気がついたら電源が落ちていて
スイッチを入れてもウンともスンとも言わない状態でした・・・
ブレーカーが落ちたのかと最初思ったのですが
ビデオデッキの時計は普通についてるし、時間もずれてない
やっぱ熱暴走みたい・・・

はぁ・・・給料日前で金ないのにどうやって直せと

電源ユニットの故障だけなら数千円で直せますけど
CPUやHDDまで壊れていたら・・・給料でても直せないよ



そんなわけで、不測の事態のため
明日から当面のブログ更新作業は中断させてもらいます。
結果がでましたら直ったかどうかなどの途中経過を
書かせてもらいますので宜しくお願いします。





追記 8/16 1:13

早速、PCの修理に取り掛かりました
まずはエアーダスターでホコリを吹き飛ばし(後で掃除機がけ)
原因と思われる「電源ユニット」を取り出します。

これが問題の電源ユニット、この装置で交流から直流に変換してます。
TS380804.jpg

で~この電源を他のに交換しようにも、今は夜でお店もやってない
ていうか給料日前で金がないので・・・
他のパソコンから電源ユニットを取り出して移植することに

こちらが俺のご自慢???自作三兄弟です。
TS380806.jpg
一番右の白いパソコンが、今回故障したTV録画パソコン (CPU:アスロン2400+)
真ん中の黒いパソコンが、ブログを書いたりするネット用 (CPU:GeodeNX1750+)
一番左の金色のパソコンが、一番古いパソコンで現在スカイプ用(CPU:セレロン1400Mhz)

黒いパソコンから電源ユニットを取り出してしまうと、しばらくブログが書けなくなっちゃいますので
それは最後の手段として取っておくことに
なので少々不安ですが・・・一番古い金色パソコンの電源を利用することに

金色パソコンから電源ユニットを取り出して
白いパソコンに接続してみたら
なんと何事も無かったのように、無事にパソコンが動きました!!

やっぱり「電源ユニット」の故障が原因で動かなくなっていたみたいです

交換したパソコン内部の写真、とりあえず全部動いてます
TS380807mt.jpgTS380808mt.jpg


実は過去にも何度か、真夏に電源が壊れたことがあったんですが
今回と症状が似ていたので、気づいた訳でした。

ところで・・・この金色パソコンの電源ユニットも
一回故障したやつんですよ

冷却用のファンが寿命で止まってしまいましたので
いったん分解して、冷却ファンのケーブルを外し
市販のケースファンを取り付けたら直ってしまい
そのまま古いパソコンに使っていたわけです

そんなわけで、自分で修理したやつなんで
ちょっと心配だったのですが
とりあえず動いてよかったです

まぁでも給料入ったら、すぐ新しい電源ユニットに買い換えますけどね
さすがに自分で直したやつを長時間使うのは不安なんで


しかし「最悪の場合」が来なかったおかげで
ブログ更新用のパソコンは無傷、今もこうしてブログが書けて本当に良かったです

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした





もしよろしければ応援ポチお願いします。
↓ランキングが上がると、精神的に癒されます↓
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

まあくです

コメントありがとうございました。

しかし、大変な事態ですねぇ!!

熱暴走!!??
自作のPCですか!?

まあくは自作のパソコンを2台
エンコードも含め
フルに・・・・エアコンもつけないときも・・・・
使ってますけど・・・・
元気ですよ!!

原因がわかればいいですねーー!!

レオ様は助け舟になりませんか??
ねこの手・・・・

また、結果を知らせてくださいね!!

まだまだ猛暑が続きそうですので
気をつけて・・・・・!

No title

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

少しは癒されたかしら?
(* ̄m ̄) ププッ
  • 2008/08/15(23:07)
  • 萬田らむね URL
  • 編集

No title

自作PCって(普通のもだけど…)熱に弱いですよね~
うちも前は自作してたんですが、夏は恐怖でした。

ちなみに、まろん…あの極狭な空間に普通にジャンプして入るんですよ~
ちゃんとジャンプ力調節して、ここしかない!
っていうベストポイントに飛び込むんでしょうね(笑)

それではPC修理頑張ってください~
ポチポチ応援して帰ります…

直りました!!

皆様コメント&応援&ご心配ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが
なんとか無事に直りました、ほんとにありがとうございました~


<まあくさん
こちらこそ、コメント&ご心配ありがとうございます。

おぉ!!まあくさんも自作でエンコードしているんですか、奇遇ですね(笑
うちも自作ですが、古いパソコンしかないので
これまた古いXVDというのを使ってエンコしてます。
パソコンで録画した番組は(映画以外は)大体XVD化してますね
で~溜まってきたらまとめてDVDRに焼いてます。

レオ様は・・・癒しの ”お手”伝いならなんとか
お腹をモフモフしてたらストレスが減りました(笑


<萬田らむねさん
コメント&応援ありがとうございます。
そりゃもう、とっても癒されましたよ~
レオ様の次くらいの癒し系です(笑


<azukiさん
コメント&応援ありがとうございます。
azukiさんも自作してたんですか~やっぱ自作って普通になってたんですね(笑

確かに熱に弱いですよね、この白いパソコンも熱にやられるのは二回目です(汗
最初ケースの構造が欠陥的で買い替えたんですが
今回は、その買い換えたケースの電源が寿命(?)を迎えたみたいです

まろんちゃん、あんなとこにジャンプしちゃうんですか!?
スゴイ身体能力!!というか運動神経が良いんですね
・・・それにひきかえレオ様は駄目猫でして
キッチンの流し台にジャンプして昇るとき
たまに後ろ足がズルっと落ちそうになるんですよ(汗

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0