ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

何のウィルスか分からないが・・・

  • 2005/06/23
  • 22:10

数日前(つっても先週の後半くらい)に感染したウィルスが

一体何なのかは結局分からないんすけど、状況をまとめると



感染経路が英語のスパムメールで、間違って添付ファイルをダブルクリックした

あとにパソコンの調子がおかしくなった・・・で、そのときウィルス対策ソフトが無反応

しかもファイヤーウォールソフトが何かをブロックしているらしく

CPU使用率が90%以上使われてしまいました



で、結局パソコンは再フォーマットしてWindowsもインストールしなおし

ネットにつなげるようになってマカフィーやらトレンドマイクロのホームページで

ウィルス情報を調べていたら1つ気になるウィルスが・・・

名前はMytobと言い、スパムメールで感染した後に

特定のプログラムを勝手にダウンロードしたり

自身をコピーしたスパムメールを大量送信させたりする悪質なウィルスらしいです

で、しかもものすごい勢いで亜種が発生していたらしく

もしかしたら俺が感染したのもコレの亜種だったのかも



ちなみにこのMytobの亜種にウィルス対策ソフトが対応したのが6/16

で、俺が感染したと思われる日も16~17日頃とほぼ同時期・・・

つまり最新ウィルス対策版に更新する前に

その最新ウィルスに感染したっぽいですねぇ



・・・頻繁にウィルス対策ソフトの更新はしていたつもりですが

タイミング悪く更新する前に感染するって事もあるんですね~

(ぶっちゃけマウス操作をミスしてウィルスを実行した俺が悪いんですが・・・)



まぁハードディスクをぶっ壊すとか、俺のパソコン全部に感染するとか

破壊的なおかつ致命的な被害はなかったのは

ほんと不幸中の幸いでした


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0