ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

やっと分かったLinuxの日本語入力

  • 2005/08/03
  • 22:36

今までのネット用パソコンが起動不能になってからは

中古で買った低スペックのLinuxパソコンでネットやってたんですが

何が苦労したってLinuxの日本語入力には苦労しました



何故これが大変かって、それはWindowsにはIMEが無料で付いてて

問題なく日本語が入力できるじゃありませんか(まぁ少しお馬鹿な所もありますが)

これがLinuxだと結構問題があるんすよね~

良く言われるのが「漢字入力」モードが分からないって事なんですが

さいわい、俺が使ってるのはWindowsと同じように「半角/全角キー」でできるんですが

これができないタイプだと「シフトキー + スペースキー」と言う風になるそうです



で、じゃあ何が大変かって「一度漢字入力モードにしたら解除できない」

なんていう事になっていたんすよ



おかげで昨日までのLinuxで書いた日記はアルファベットは全部漢字入力モードから

変換キーを押してアルファベットに変換されるまで一文字ずつ変換していました

・・・だから大文字と小文字が混ざっていた訳です

(例 Nキーを打つと「漢字入力モード」なので勝手に「ん」と変換されてしまうので「Linux」と打つと「Lいぬx」になっちゃいます、で~仕方なくQキーとNキーを同時に押すと大文字ですが「N」が出る事が分かり、それで打ってました)



ちなみに、これはネットで検索して解決したんですが

原因はNumLockキー(テンキーから数字を打てる用にするキー)を

オンにしていると誤作動して、漢字入力を解除できなかったり

変換候補を前戻りできなかったりするそうです。



まぁ、無料のOSに付いてた無料の日本語入力ソフトですから

バグはあって当たり前と思うしかないっすね~

今は解決したしLinuxからのネットもかなり快適になりました

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0