ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

PCを塗り替え~

  • 2005/10/24
  • 22:57

最近、子供の頃の趣味だった「スプレーで塗り替えたい病」が再発いたしまして

古くなって黄ばんだパソコン「木村1号」の塗り替え作業に着手していました



ちなみに今までの塗り替え歴は、小学生のときにガン消しやプラモデルの類に

さまざまな色を吹きつけ、高校の時にギターを塗り替えて

大人になってパソコン塗り替え初挑戦!!ってな感じですかね~

・・・つ~か、「子供のときから全然変わってないじゃん!!」とか言われそうで困ります



まぁ、それはさておきパソコンの塗り替えをしていたわけですが

使用したラッカースプレーは(使用順に並べていくと)

1、プラスチック用プライマースプレー 1缶分 約900円

2、下塗り用 激安カラースプレー(ゴールド) 1缶分 約400円

3、上塗り用 メッキ調スプレー (ゴールド) 2缶分 約2000円

4、仕上げ用 クリアラッカースプレー(ツヤ有)2缶分 約1000円

合計金額は約4300円!!高いのか安いのか分かりません

さらに、本当はクリアラッカーの代わりにもっと塗膜が丈夫な

エアウレタンスプレーでも塗りたかったんですが・・・

値段が1本2500円もするので諦めました



ちなみにプライマーというのはケース本体の表面と

後から塗る色を接着する特殊な塗料って感じです。

本業のペンキ塗りの方でいうとシーラーとかサミプラとかですかね

まずは薄くまんべん無くプライマーを塗って乾かし、念のためにもう一回塗って

で~2番目に使う安いカラースプレーなんですが

これはまず最初にケース表面の色(このケースの色=アイボリー)を覆い隠すのが

目的なので、あえて安いカラースプレーを使いました

そしてこれもプライマーと同じように2回塗り(計4回)

そして上塗り用のメッキ調スプレー!!

これは塗ってみて初めて分かったんですがカナリ厚ぼったくなります

これは本当に少しでも均等に塗れていないと目立つムラになってしまい

本来は2~3回塗りで終わらすはずだったんですが

ケースフロント部分(前方)がムラになってしまい、しかも後から気づいたので

結局直すために何回塗ったのか覚えておりません



これの塗り替え期間は9月20日頃~10月15日で

毎日仕事行く前にスプレー吹いていって

帰ってきて様子を見て、明日塗る準備して~また次の日吹いて仕事いって

週末に限って雨が降って、おかげでせっかくの休日に何も塗り替え作業できないという

精神的にハードな日々をひっそりと過ごしてました

そりゃ~もう仕事のある日に雲ひとつ無い秋晴れ!!とかなったら

「あぁ~今日が休みならパソコンの塗り替えがはかどるのになぁ~」

とか考えなら他所様の御宅を塗り替えさせて頂いてました



・・・ま~それはペンキ屋の仕事なんで仕方ない訳ですが

他にも塗ってる最中に色々とトラブルが相次いで

たとえば、ベタですが途中でゴールドのスプレーが足りなくなって

急遽お店まで買いに行ったんですが・・・

最初に買ったのと違うお店(家から一番近い店)に行ったために

同じ商品が売ってなく、わざわざ遠いホームセンターまで行って同じ物を仕入れて来たりしました

(色は同じでも各社によって色の質感や明るさに違いが出るため同じものを使用)



それと「クリアラッカーは色付いて無いから同じ物じゃなくても良いか」とか

勝手に思い込んで最初に買っていたのと違う、安いクリアラッカーを買ったために

一部分だけ(安いクリアラッカーのところだけ)が触っただけで指紋は付くとか

ちょっとこすれただけですぐに傷が付く等の散々な結果に今も悩まされています



pc01.jpg(写真左、左のパソコンが塗り替える前の木村1号)

05-10-22_21-14.jpg05-10-22_21-16.jpg05-10-18_00-50.jpg

(写真上、塗り替え後の木村1号・・・本体の右側の「百」の字はプリンターで印刷した

クリアシールを張ったものです。理由は聞かないでください

更に、本当は一部分だけ藍色を入れてツートンカラーにしたかった事は察してください)



写真が携帯のカメラなんで小さくて見にくいですが

本当はもうちょいツヤがあってピカピカな感じです。

最終的に仕上がったのを見ると80%は満足なんですが

もう疲れたので、これで良しとします

果たして安く上がったのか高くついたのかは自分でも分からんですが

とにかく非常に時間もかかってくたびれました

おそらくもう二度とやらないと思います。多分

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


プロフィール欄の写真のパソコンについて

プロフィール欄の写真のパソコンについて 何にも書いてないのを思い出したので書いときます。 つっても、ずいぶん前に[http://a2jet.blog22.fc2.com/ もう一つのブログ]に書いたことなんですけどね(汗 古いパソコンのケースが黄ばんできたので 自分で、'&...
  • 2008/12/03(03:20)
  • ニューモンブログ

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0