ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

壊れてたPC(Duron)が復活

  • 2006/12/28
  • 16:01

え~このあいだ、2月ごろに壊れたLinux用PC(Duron900MHZ)を直しました

当初はLinuxを使うために直そうと思っていたのですが・・・なんだか違う方向に



もともとそのPCは友人から中古で買ってLinux用に使ってたのですが

ある日突然マザーボードのコンデンサが破裂!!

コンデンサ中身の水溶液?が基板上に飛び散りお亡くなりに



そして修理しようにも、安くて同じ仕様のマザーボードがあまり出回ってないので

(ソケットAでSDRAMが使えるマザー・・・古すぎ)

そのまま放置!!





で~11月頃にネットオークションで、今までのと同じような仕様で

コンデンサの耐性が良いと評判のASUS製のA7Vという

マザーボードの中古品が格安で出ていたので落札!!



そして無事届いたのは良いのですが

今まで使ってたCPU(Duron900)やメモリ(SDRAM128MB*2)を付けても動かない



ビデオカードや液晶に問題ないのは確認済みなので

ここで考えられるのは、オークションで買ったマザーボードが壊れていたのか

CPUがコンデンサ破裂したときにお亡くなりになっていたのかのドチラかなんですが



オークションで買ったマザーボードの説明には「動作確認済み」とのこと

・・・

・・・

・・・

やっぱ、CPUがお亡くなりになっていたみたいです



ためしに同じオークションに出品されていたDuron800MHZ(新品)を買って付けたところ

何の問題も無く動いてくれました



この時点でメモリとHDD以外の全パーツを交換したので

まったく別のパソコンですが・・・そもそも復活と言うより買い直しですね

でも、それはそれで動けばヨシという事で





と、ここまでは まぁ~良かったのですが

ここで再び問題が・・・元々このPCを入れてたケースは

すでに他のPCに使っているので入れるケースが無い!!



そこで、よし無いなら作っちゃえ~という発想でケース作りする事に

・・・

・・・

・・・

まぁ中古でケース買っても良いんだけど持って帰るの面倒だしネット通販だと送料高いし





と言う訳でケース作りを始めたのですが、あまり本格的なのは作れないので

前にネットで見かけたダンボールPCを参考にすることに



使うダンボールは、ビール箱の350mlのやつを一つと

HDDやマザーボードを固定するためのロックタイというケーブルなどをまとめるやつ



まずはダンボールの片側をマザーボードが入るようにカッターで切り

マザーを設置し、ねじ止め穴の箇所に印をつけてダンボール背面に穴を開け

ロックタイでマザーボードとダンボールを固定



同じ要領でHDDやでんげんBOXも固定

このとき気をつけるのはケーブルの取り回し!!

設置してからケーブルが届かない事があると面倒・・・でした

それと350ml缶のダンボール箱だと電源BOXもマイクロATX電源しか入らないです





まぁ後はダンボールケースに小型スピーカーをつけたりPCIカードもロックタイで固定したり

あとPCのスイッチはパーツショップで単品で買ってきて付けたのですが

コレが思っていたより高かった・・・スイッチ一個で780円とかボッタクリだろ



ってな訳で書くとこんな感じですが、実際には四苦八苦しながら一ヶ月くらいで完成





以下がそのダンボールPCの写真です。

ts380035.jpg

使った箱は「贅沢日和」350ml缶の箱です



ts380036.jpg

正面には、亡くなっていたDuron900MHZを両面テープで固定してシンボルマークに!!



ts380037.jpg

サイドは開閉式で薄型スピーカーがロックタイで固定されてます



ts380038.jpg

中はこんな感じです。下に電源、上にマザーボード、正面側にHDD、CDは無し・・・



ts380039.jpg

後ろ側から撮影、このとき初めて気づいたのですが・・・

スピーカーがPCIのビデオカードとぶつかって扉が閉まりません



ts380040.jpg

ちょっと見えにくいですが、ビデオカードはこんな感じで固定されてます。





材料がダンボールなんで夏場は熱で燃えないか?という所が心配ですね



あっ、ちなみにこの電源BOXは以前に感電したあの電源です

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0