ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

タスクバーの常駐アイコンが消えたのでXPの電話認証

  • 2007/06/17
  • 23:52

この前の「タスクバーの常駐アプリのアイコンが消えた」について

解決したような感じだったのですが

その後も不定期で同じような現象が起きたりしました

ので前回の「サウンドカードのドライバー&アプリがSP2に対応してないのが原因」

と言うのは少し間違いだったみたいです

(つまりサウンドカードの常駐アプリのアイコンが表示されてなかった事に関する不具合と突然アイコンが消えるのはあまり関係なかった)





ただ、ある作業をして再起動すると大体直ることがわかりました

もし同じような症状が出てお困りの方がいたらと思って

とりあえずの対策を書いときます。



まず「タスクバーとスタートメニューのプロパティー」を開いて

「アクティブでないインジゲータを隠す」のチェックが外れていることを確認

(当然俺のPCも隠すにチェックされてませんでした)



次に、一旦「隠す」にチェックを入れる

そして「カスタマイズ」ボタンを押して

一覧表示されたアプリケーションを全部「常に表示」に選択

(現在のアプリ、過去のアプリの両方を全部)

そしてOKボタンを押してプロパティーを閉じて再起動

その後、もう一度「タスクバーとスタートメニューのプロパティー」を開いて「隠す」のチェックを外す。(つまり隠さない設定にする)

これで消えていたアイコンの表示がしばらく戻っていると思います。






ただ「毎度毎度こんな事やるの面倒だ」って人は

クリーンインストールをお勧めします。

対策書いといてなんですが・・・俺もクリーンインストールしました



いや・・・もう原因なんて分かんないし





まぁ、おかげで短期間に2回もWindowsXPのインストールし直す事になり

当然ネットを使ったアクチベーションをはじかれました



すると「電話で認証してください」って感じのメッセージが出て

仕方なくそこに電話をかける

長々と数字の羅列を電話のプッシュボタンから入力して

挙句の果てには「ライセンスが認められません」とか何とか言われ

担当者だせボタンを押して待つこと数分

その間「ただいま込み合ってます」とかメッセージいわれるし

で、やっと担当者が出てきて、俺が状況を説明

担当者が「インストールしてるのは1台ですか?」とか

「そちらOEM版のWindowsですが何のパーツと買いましたか?」とか聞かれ

適当に答えるとやっと入力キーをもらい

それを打って認証完了!!の画面を拝めた訳です。



あ~面倒臭かった

マイクロソフトもWindowsビスタ出したんだし

XPの認証なんて簡略化してくれりゃいいのに

だいたいワイヤレス子機がない人はどうすんの?

いちいちPCの前に戻って打ち込んで電話にもどるのかい?

まぁ携帯電話があればいいわけだが

・・・携帯も持ってない人は諦めてOS買い直せってことか!!



って愚痴をマイクロソフトに言いたくても言えなかったのでここに書いときます。







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0