ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

メイリオフォントのインストール方法

  • 2008/05/09
  • 20:20

WindowsXPのSP3と同時に公開されたメイリオフォントをインストールしてみました



メイリオフォントは元々WindowsVISTAでのみ使用できたフォントなのですが



それがSP3と同時に公開されXPでも使用できるようになったわけです。





参照 WIKI  ITmedia







で~このメイリオフォントは液晶ディスプレイでの見やすさが上がるそうです



使ってみた感想としては



・ 文字が綺麗で確かに読みやすい



・ だけど文字のサイズが大きくなるので画面が小さく感じる



・ アプリによってはメニューやダイアログに文字が入りきらなくなる



・ 今までのフォントより横長なので軽い違和感がある





俺の個人的意見としてはLinuxのフォントみたいで別の違和感が





あと文字が大きくなってブラウザのお気に入りが一画面に収まらなくなりました



でもまぁ解像度の高い液晶ディスプレイを使ってる人なら平気かもしれません







では~ここで軽くインストール方法の説明を



1.マイクロソフトのサイトでダウンロード



2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストール



3.コントロールパネルから画面のプロパティを選択



4.「デザイン」をクリックして、右下の「詳細設定」をクリック

settei1.jpg



5.出てきた「デザインの詳細」の「指定する部分」をクリックし選択肢を一つずつ選び



その度に下の「フォント」をメイリオに変更していく



6.全部(もしくはお好みの箇所だけ)をメイリオに変更したらOKボタンを押して画面のプロパティに戻る

settei2.jpg





7.デザインに戻ったら、次に「効果」をクリック

settei1.jpg



8.効果の「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れて「ClearType」を選び



OKボタンを押して画面のプロパティを閉じれば大丈夫のはずです。

kouka.jpg







ブラウザの設定



IEでメイリオを使う方法は (普段IEは使わないのでよく分かりませんが)



IEを起動させて「ツール」「インターネットオプション」から



下の方にある「フォント」をクリック



出てきた画面の「WEBページフォント」の一覧からメイリオを選べばOKだと思います。



続きを読む に少し大きい写真の見本があります。(デスクトップのスクリーンショット)





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----


メイリオフォントにしたデスクトップとメニュー画面



bak.jpg



menu0.jpg





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0