ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

緑のカーテンを作ってみた

  • 2008/05/30
  • 20:37

夏場にエアコンを使わずに電気代節約させるため



ヘチマで緑のカーテンを作る事になりました



* 緑のカーテンとは、要するに植物で作る日差し除けですね (参照)



朝顔やヘチマなどをベランダで育てて夏の強い日ざしを和らげ



部屋の中まで涼しくなるらしいというアレです。







そもそもエアコンは電気代掛かるしブレーカー落ちるし体調崩れるしで



あまり使いたくない派なのでこれと扇風機で今年の夏を乗り切るって寸法です。



・・・去年みたいな酷暑だったら絶対無理ですが





ではここで、俺流簡単な緑のカーテンの作り方

・ヘチマの苗とプランターや土を買ってくる

・ベランダの窓側や手摺側にプランターをセット

・プランターに土をいれ苗を植え替える

・割り箸などを刺し「つる」を巻きつける

・割り箸などの先からビニール紐などを使い竿などに結ぶ

・紐を横にも結び網目状にしてみてると効果UPかも



(写真、緑のカーテン制作中・・・ベランダは汚いですが気にしないで下さい)

ts380482.jpg



ts380483.jpg



このヘチマは今日親がホームセンターで買ってきたもの



すでに結構成長してます、巻き付けやすいです。



これで苗一つ100円、プランターが300円の計700円だそうです。



これで夏場の電気代が節約できれば安いしエコですね~





6/1追記



しばらく雨が降ってたので仕上げの



「ビニール紐を横に結びネット状にする作業」ができなかったのですが



今日やっと天気が良くなったので無事に作業が完了しました



↓こんな感じです。

ts380484s.jpg

ts380485s.jpg



・・・まぁ少しいびつですけど



多分、夏には緑のカーテンが出来てるはずです







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0