ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

月々2138円から、激安のイオンスマホを使ってみた!

  • 2014/09/17
  • 02:12

前回書いたとおり、auのスマホからイオンスマホに乗り換えました
そんなわけで簡単な使用感を書いてみたいと思います。

geanee.jpg

イオンスマホの第二弾geanee FXC-5A基本スペック
CPU、Mediatek MT6582M クアッドコア1.3GHz
メモリ、512MB
ストレージ、4GB(マイクロSDは32GBまで追加可能)
液晶、5インチ(960×540)
カメラ、500万画素
バッテリー、2000mAh(待ち受け時最大400時間)
OS、Andoroid4.4(KitKat)
3G通信、14Mbps(1GBまで、それ以降は128KB)
テザリング5台まで可、A-GPS、加速度、近接センサー対応、FMラジオ内臓
LTE、ワンセグ、お財布ケータイ、キャリアメールは非対応
製造はFOXCONN製
本体代16329円
毎月基本使用料1458円(24ヶ月間、それ以降1728円)
本体代分割時は2138円


というところ、性能的に言うと一昔前のメモリと液晶に
新らし目のCPUとOSを組み込んだシステムという感じでしょうか

・本体の性能面に関して
はっきりいって性能的な不満はほとんど無いです
まずあまりゲームとかしないし、YOUTUBEもパソコンで見るので
ただ、試しにYOUTUBEで重い高画質の動画を見ようとしてみたら
フリーズしたので・・・やはり性能はイマイチかと思います

・通信速度に関して
地図アプリや乗り換え案内のアプリなどを使う分には
そんなに急いでなければストレスは感じないかなーという感じ
ツイッターで写真をのっけてつぶやくと数秒か数十秒かかります。
でも、そんなに気にはならないレベルの速度かと
むしろLTEなどの高速通信で月々+1000円以上高くなるのを考えると
必要十分でコスパが良いと思います。

・通信量に関して
これは人によってまちまちですが
一週間、外出先で写真つきのツイッター、メール、あとたまに地図アプリを使ってみたら
40MBしか使っていませんでした
家や仕事先ではWiFiに繋げてるのですが、こちらは785MBほど
俺の環境では、外出先で1GBはもしかしたら使い切れないかもしれません
ただし、まだLINEや楽天電話などのIP電話サービスを使ってないので
この辺を使い始めると一気に上がりそうです。


・液晶のサイズや解像度について
液晶は5インチで、なれないとかなり大きく感じます。
画面は明るくて色合いもキレイですが
結構ピカピカと反射して目が疲れる感じもあります。
解像度は他のスマホに比べると劣りますが
動画も写真も簡単なゲームくらいならほとんど気になるところはありません
ちなみに、以前使っていたスマホ(2年半前のモデル)と解像度が同じなので
解像度的にはかなり旧世代です。

・操作感について
画面がそこそこ大きいので片手で使うとシンドイです。
画面下のハードボタンは暗いところで光るのでなかなか重宝します。
左サイドに音量ボタン、右サイドに電源ボタンが配置されています。
画面のタッチに関しては個体差があるのかもしれませんが
俺の端末はなぜか画面真ん中から下のほうが少し反応が悪いようで
「おはようございます」と入力しようとすると「おはうございます」となったりします。
これは結構ウザいです。

例、この赤丸のあたりが反応悪い、や行とわ行が致命的
2014-09-17_01-31-57_690mt.jpg


・カメラについて
普通です、手振れ機能はあるのかないのか分からないくらい
暗いところでの撮影はフラッシュライト付けててもアウトな暗さ・・・
はっきりいって、夜間明かりの無い外で撮影するのは難しいです。

例、昼間お祭りの御神輿を撮影
IMG_20140914_153701.jpg

明かりのある夜間にお祭りのステージを撮影
IMG_20140913_190239m.jpg

明かりの無い夜間にサビちゃんを撮影
IMG_20140915_213846m.jpg
IMG_20140914_213135.jpg


・無い機能について1.ワンセグ
ワンセグはそもそもテレビをあまり見ないので個人的にはイラナイです。
むしろ家でもHuluのほうを良く見てるので
Wi-Fi環境下で不満なくHuluが見れたのでOKです

例、HuluでNCISを再生してみたところ
画質は解像度が高くないので高精細とは言えませんが、逆にコマ落ちなどはありませんでした
2014-09-17_00-57-32_901.jpg


・無い機能について2.お財布ケータイ
これも元々使ってなかったし、お金はその場で現金払いのほうが使い過ぎず
家計簿も付けやすいので
電車やバスに乗るときだならカード式のスイカで十分だと思ってます。
なのでお財布ケータイ機能なんてなくても全然困りません

・メールに関して
通信プロパイダーのビッグローブから
@***.biglobe.ne.jpのメールアドレスが与えられます。
GメールやEメール(Yahooメールなど)は普通に使えます。
SMSなどの電話番号だけで届くメールも使えますが別料金です。
(SMSは送信国内3円(税抜)/件、受信は無料)

困ったのは@ezweb @docomo @softbankのようなキャリアメールができないので
絵文字やデコメを使いたい人には不便かと思います。
まぁーGメールでも絵文字は使えると思いますが完全対応ではないと思います。

それと携帯3社のメールアドレスがないと登録できないようなサービスには
絶対に登録できなくなるのでこれも利用したい人にとってはかなり不便です。
LINEも一応登録はできますが、年齢認証ができないため一部のサービスが利用できません




一通りメリットデメリット並べてみましたが
やはり一番困ったのは、画面上のタッチ操作が反応悪いところがあることですかね・・・
こればっかりは本当にイライラさせられます
ただこれも固体差か、あるいはもっと単純に画面フィルターの張り方が甘かった可能性もあります。
それだったらフィルターを張り替えれば改善されるかもしれないので
また暇なときにでも試してみようかと思います。

あとは今後、楽天電話やLINEなどのIP電話アプリを使ってみたら
それの使用感や感想なども書いてみたいと思います。


そんなわけでまとめ、
ゲームをあまりやらない、外出先でYOUTUBEを見ない
ワンセグも見ないでお財布ケータイもいらない

だけど外出先で、地図アプリや乗り換え案内や天気予報
ニュースサイトなどの、あまり速度を気にしないウェブアクセスはしたい
あるいはLINEなどのアプリは使いたいが毎月の料金はガラケー並みにしたい
そんな人にはこのイオンスマホかなりお勧めだと思います。

  

コメント

教えてください

biglobeよりメールアドレス貰えるとありますが、イオンスマホの契約だけで貰えましたか?
うちも家族が第二弾契約してますがメールアドレスは貰えてません。いろいろ調べてもbiglobeのinternet契約しないと貰えないようなんですけどどのように入手したか教えて頂けると幸甚です。
  • 2014/09/17(22:52)
  • なお URL
  • 編集

自己解決

契約書を確認したらうちもメールアドレス貰えてました!
  • 2014/09/19(22:08)
  • なお URL
  • 編集

Re: 自己解決

すいませんコメに気付きませんでした(汗

とりあえず自己解決したようで良かったです。
ちなみにこちらはGメールが使いにくくて困ってます(汗
  • 2014/09/24(17:04)
  • A2JET URL
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0