ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

SSDに換装してみた

  • 2010/11/10
  • 23:22

この前、新パソを購入したと書きました
今回、その新パソにSATA3のSSDを追加してみました

 ちなみに、SSDとはハードディスクのように使えるフラッシュメモリの事で
 もっと分かりやすく言うとハードディスクのように使えるUSBメモリという感じでしょうか
 まぁUSBメモリみたいに簡単に抜き差しはできないですけどね


そんなわけで今回買ったのは、下の写真のRealSSDの64GB版です。
買ったときはドスパラで13000円くらいでした
P1010762m.jpg


接続はいたって簡単、パソコンを開けてHDDを繋げるコネクタに挿すだけ
・・・しかしSSDは2.5インチ、ハードディスクは3.5インチということで
内部に固定できる場所が無く変換マウンタも用意してなかったので
テープで無理やりパソコン内部の床に固定することにしました

P1010763m.jpg

で~そのあと新規にWindows7をインストールしたのですが
うちの構成では、とくに設定をいじったりドライバをインストールしなくても
そのままハードディスクと認識されて、普通にWindows7のインストールができ
Windows上からも普通のハードディスクのように扱われるようです。
(マザーボードはASRock 890GXEctreme3)
P1010764m.jpg


Windows7のインストール後、Windowsエクスペリエンスで評価を見てみたら7.5となりました
普通のハードディスク使っていたときは5くらいだったのでだいぶ評価が上がったみたいです

P1010765m.jpg


一応ベンチマークでも比較してみました
まずはSamusung製の1TBハードディスクのとき
sata2samusumg1t.jpg

こちらがRealSSD64GBのとき
sata3realssd.jpg

読み込み速度はSATA3の恩恵を受けてか圧倒的に速くなりました

しかし・・・書き込み速度はイマイチ早くないみたいです

もともと「RealSSDの64GB版は書き込みが遅い」と言われていたので
予想はしていましたけどね~正直もうちょい速度が欲しいかも

まぁ~でも、SSDをWindowsのインストール領域として
普通に使う分には申し分ない性能だと思います。

ちなみに、パソコンの電源を入れてからWindowsが起動するまで40秒ほどに
(ようこそ画面のあと、操作ができるようになるまで)
ウィルス対策ソフトなどの常駐アプリの起動まで入れても50秒~60秒という感じです。

でもWindows7自体が起動が早いので
SSDに交換しても早くなったという実感がわかないんですけどね
・・・というか、マウンタ買ってちゃんと固定しないと外れそうで怖いです




↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 

おまけ

今日のレオ様のお腹・・・ぽよんぽよんです

P1010775m.jpg

コメント

私もこの前、SSDにしました。
重いソフトは立ち上がりが速くなり、その点では
満足しているんですが64Gを買ったので
必要最小限のソフトを入れただけで
残りは16G・・・・。128に換えようかと思案中です。

マウンターは私もやりました。
しばらく片側のネジだけで使い、後から300円の
金物を買って固定しました。
HDDと違ってあまり気にしなくてもいいみたい
なんですけどね。

Re: タイトルなし

>オイデPaPaさんコメントありがとうございます。
お~オイデPaPaさんとこもSSDにしましたか~
ということは今SSDが流行ってるんですね(笑

うちのSSDには、まだ何もソフト入れてなかったので
容量のことは考えてませんでした(汗

まぁ~ソフト入れて容量が足りなくなったら
128GBとかに買い換えて
64GBのはノートパソコンとかに付けるなんてのも面白いかも知れませんね~

ちなみに、俺もマウンタ買いました
確かに気にしなくてもいいみたいなんですけどね
・・・でも、気になっちゃうんですよね(汗
  • 2010/11/14(21:56)
  • A2JET URL
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0