ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

とりあえず復旧報告

  • 2010/02/20
  • 00:43

やっとネットパソコンが復旧しました

結果的には、やはりハードディスクのトラブルだったわけなんですが
なぜ急にハードディスクがトラぶったのかを調べるために
色々と検査したり現実逃避したり
パーツ交換したり現実逃避したり
ウィンドウズの再インストールしたり現実逃避したりで
やたらと時間が掛かってしまいました

(パーツとっかえひっかえの図↓)
TS385200mt.jpg

トラブルの原因はハードディスクが壊れたことだったのですが
寿命による自然死や物理的故障などではなくて
メモリとの相性の結果かもしれません・・・

(手持ちのメモリ・・・古いのばっかり↓)
TS385207m.jpg

というのも最近、中古でメモリを買って取り付けたのですが
電源を入れても起動せず・・・
メモリを指す位置を変えてやっと起動したものの
ウィンドウズが起動する前に強制再起動・・・
また指す位置を変えて起動させると
なんとかウィンドウズまで起動したのですが
その後は、事あるごとに「ファイルが壊れています」などのエラーメッセージ

(問題のハードディスク↓)
TS385208m.jpg

おそらくは、ハードディスク内の
ウィンドウズのシステムデータが保存されているあたりが
強制再起動時に破損してしまい
まともに動作しなくなったと思われます。

そんなわけで色々と検査をしてみました
まずはハードディスク
スキャンディスク(起動時)→チェックを完了できませんでした

続いてメモリ
メモリチェック(memtest)→2~80以上のエラーを発見

と、メモリが完全に犯人ぽいのですが
ウィンドウズが起動した後は
メモリ関係と思われるエラーや、強制再起動などもないし
せっかく買ったメモリを有効活用するためにも
そのまま使うことにしました

で~破損したハードディスクだけ交換して
ウィンドウズも再インストールしてなんとか復旧したという訳です。

ちなみに、今のところメモリ関係の不具合や強制再起動は出てませんし
スキャンディスクも最後まで無事に完了してくれます。
これでとりあえずは問題なく使えるかもしれません
・・・相変わらずメモリチェックするとエラーが出るんですけどね

まぁ、そんなわけで色々と長くなってすいませんでした


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0