ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

Windows8を優待アップグレードで購入&プレクからUSB変換キットを貰った

  • 2013/01/29
  • 12:52

前回、パソコンの不調がSATAケーブルだと分かったのですが
最初はSSDの不調だと思い、交換用に新しくSSDを購入してしまったために
使えるSSDがダブってしまいました

そんなわけで「どうしようかな~」と思っていたら
SSDと一緒に買ったWindows7の64bit版に
「Windows8が1200円で買える」と書いてあったので・・・
(Windows7の優待アップグレード付モデルは1/31までみたいです)
2013-01-29_00-57-09_132m.jpg

パソコンに取り付けたまま使われずに眠ってた
「HDD切り替え機」(参照)を使って、2台のSSDを切り替えて
それぞれにwindows7とWindows8を入れて切り替えて使うことにしました

切り替え機を「A」にすると、Windows7が立ち上がります。
2013-01-29_00-54-58_399m.jpg
                 ↓
2013-01-29_00-55-34_760s.jpg

切り替え機を「B」に回すと、Windows8が立ち上がります。
2013-01-29_01-03-47_173m.jpg
                 ↓
2013-01-29_01-04-51_797m.jpg

ただし、一番右の「A+B」にすると両方のSSDに電源が入ってしまい
同時にWindows7と8を読み込んでしまいトラブルの元になるので
それだけは間違わないようにしないといけません


あと、その新しいほうのSSD(プレクスターのPX-256M5S)を買ったお店からメールが来て
「希望者にはプレクスターオリジナルのSSDをUSB3.0に変換するキットとオリジナルケースをプレゼント!!」
との事だったんで、早速応募して見事に頂いちゃいました

こんなのが届きました~
2013-01-29_00-58-29_252m.jpg

中身は、シンプルな変換コネクタとソフトケース
2013-01-29_00-59-31_965m.jpg

あぁ・・・ケースって書いてあったから、勝手にこういうのを想像してました↓
AA300.jpg
まぁ~でも、十分使い物になりそうだし
こういう「いざというときにあると便利なグッズ」を
無料でゲットできただけでもありがたいですね


あっ、ちなみにちなみに
デスクトップパソコンでWindows8は"予想通り"使いにくかったです




↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

パソコンが不調・・・SSDのせい?

  • 2013/01/23
  • 02:51

最近メインPCの調子がすこぶる悪いです

2013-01-23_01-33-00_549m.jpg

具体的に言うと
・ゲームをしたりアプリケーションを立ち上げるとフリーズする
・グラボが原因かと思って取り外し、オンボードビデオにしても同じ症状が出る
・Biosから先に起動しないときがある
・起動しても、しばらくすると勝手に再起動するときがある
・最終的に「No Boot Error」が出てハードディスク(SSD)が消失する。

そんなわけで、ハードディスクの代わりに使っているSSDの故障かと思い
今使ってるSSD「Crucial Real SSD C300」を取り外すことにしました
ちなみにこのSSDはたぶん2年は使ってるかと思うので
まぁ寿命の短いといわれてるSSDなら仕方ないかな・・・という感じですね

2013-01-23_01-33-13_567m.jpg

代わりにこのプレクスター製のSSD「PX-256M5S」を買って取り付けました
K0000396970m.jpg

ちなみにお値段は、値上がりし始めた頃に買ったので16000円ほど
ついでにメモリもSilicon Power製の8GBを2枚買って6580円でした
・・・一番安かった底値の時と比べると結構高いです
51xj4r7saoL.jpg

そんなわけで、一番怪しいSSDを交換して
ついでにメモリも交換、OSもWindows7の64ビット版を買って入れなおし!!

これでもう安定するだろう

・・・と思ったのですが

なんと症状は相変わらずで、不具合連発



・・・まさか、こんなことになるなんて予想もしていませんでした
もうこうなってくるとマザーかCPUか電源ですが
電源は2011年にそこそこの電源(アンテック製)に切り替えたばかりなのでまだ大丈夫だろうし
こうなってくるとマザーのSATAポートが駄目になったのかな?と思いながら
パソコンの内部を見ていたときに、フッと思いました
「SSDに繋げてるSATAケーブルを交換してみるか」

結果・・・大正解だったみたいで、すっかり安定しました

どうやらこのSATA3ケーブルが不良品だったみたいです
2013-01-23_01-34-07_951m.jpg

未だに半信半疑で、本当はマザーの不良かもしれませんが
まぁ~とりあえずまともに使えるようになったので良しとしときます


ちなみに今回の交換でパソコンが多少パワーアップしました
CPU : AMD Phenom II X6 1090T (3.2Ghz 6コア)
メモリ : 16GB
HDD、SSD : PX-256M5S 256GB
グラボ:RadeonHD6850

Windowsエクスペリエンスではこんな感じのスコアになりました
score20130122s.jpg

・・・CPUとメモリ周りが最低値で7.5でした

ようするに、これ以上改善するにはパソコン買い替えろという事ですね

まぁ~でも大して重い動作をさせるわけでもないし
今のままでもかなり快適な早さですので
このまま安定さえしてくれれば当分パソコンの買い替えは必要なさそうです

・・・逆に言えば、また不安定になったらパソコン買い換えるかもしれないですけどね



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 



雪がすごい…

  • 2013/01/14
  • 13:22


今朝は雨だったからカッパ着て自転車で仕事に来ちゃいましたが
まさかこんなに雪が降るとは思いませんでした



自転車も数時間でこんなになっちゃったし
夜どうやって帰ろう・・・
雪がすごい…”の続きを読む


あけおめことよろどらくえ10

  • 2013/01/01
  • 00:13

2013年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年は辛い一年でしたが今年はいい年にしたいと思います。


ちなみに、今年の年越しは
ドラクエ10で祝いました

あけおめ~
2013-01-01_00-00-13_822.jpg

2013-01-01_00-00-19_492.jpg


ではでは、今年もよろしくお願いします。




↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 
 

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0