ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

散歩中の猫をベタベタと触ってみた

  • 2012/09/26
  • 00:44

半年位前から仕事場の近くで
散歩している猫ちゃん(たぶん野良ではない)を見かけるのですが
コイツが人懐っこくて警戒心もないので
スッと近づいてベタベタっと触らせてもらってたんですが
今回はその散歩してる猫ちゃんの撮影に成功しました!!



おっ!!ひさしぶり~ちょっと触らせてよスッ

猫ちゃん「うざーーー」
2012-09-16_09-52-52_324m.jpg


まぁまぁそんなこと言わないで、かわいいね~ナデナデ

猫ちゃん「うっ、うっ、うざーーー」
2012-09-16_09-52-56_954m.jpg

じゃあ、ついでにお腹も触らせてハァハァ

猫ちゃん「 ・・・ うざっ」
2012-09-16_09-53-02_16m.jpg

そんな露骨に嫌な顔しないくても・・・じゃあもう行くからバイバイ

猫ちゃん「はぁ、うざかったーーー」
2012-09-16_09-53-08_740m.jpg



そんなわけで、散歩中の猫ちゃんにベタベタとセクハラ触らせてもらったんですが
この子すごい独特な鳴き方で、まるで文句あるかのごとく鳴きながらも
触られやすいように自分から地面に横になって
触ってくるのを待ってくれる良い子なのでした

ちなみに、顔と耳のところにカサブタがあったので
たぶんどこかの野良(本物)とケンカしてきたんだと思います。
しかし顔を怪我するということは
逃げないで正面から戦った勇気ある女の子みたいですね



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 

 

地デジチューナーを買ってD-subで繋げてみた

  • 2012/09/22
  • 20:52

KEIANの地デジチューナー「KTV-DIGIBOX」を買ってみました

2012-09-14_21-23-56_617m.jpg

実はこれ、D-subアナログ出力端子が付いていて
使わなくなったパソコンの液晶ディスプレイが地デジTVに生まれ変わるという
面白い使い方ができる便利グッズなんです。

ちなみに、お値段はこのお店で5500円くらい+送料で6000円弱でした

付属品はこんな感じ、B-CASカードがちっこいい&リモコンが意外としっかりしてそう
2012-09-14_21-25-32_557m.jpg

B-CASカードはここに挿すようです・・・ただ、撮ってから気づきましたがカードの裏表が逆でした
2012-09-14_21-26-04_32m.jpg

そして、上の写真の右側の青いコネクタがD-sub端子といい
液晶ディスプレイについてるパソコンと接続する端子です。

そこへD-subケーブルを挿します。
・・・パソコンの裏の方にケーブルがあるので
写真が暗い&汚い事になりますがご容赦ください
2012-09-14_21-31-55_245m.jpg

さらにステレオオーディオケーブルをさしてそれも液晶ディスプレイに接続し
あとはテレビのアンテナ線と付属のアダプターを繋げるだけ
2012-09-19_05-39-52_933mt.jpg

これで液晶ディスプレイが地デジ対応テレビに早変わり
2012-09-19_05-05-27_92m.jpg

と言いたいところですが、最初は「メニュー」の「チャンネルサーチ」から
「地上波」を選んでチャンネルを自動登録させないといけません
まぁテレビ関連の機器には必須の作業ですが
2012-09-19_06-17-30_293m.jpg

無事に地デジが映りました
2012-09-19_05-10-03_472m.jpg

しかし・・・地デジはもともと16:9のワイド解像度なので
4:3の四角い画面だとどうしても画面が変な感じになってしまいます。

一応リモコンの「画面表示」を押せば・・・
2012-09-19_05-10-35_354m.jpg

ワイドモードとノーマルモードの切り替えができるのですが・・・
2012-09-19_05-10-21_767m.jpg

電源を入れなおすと、また元の状態に戻ってしまうので
毎回このボタンを押さないといけないのでかなり面倒です。
2012-09-19_06-32-44_567m.jpg

あと、たまに「信号が弱い」とかメッセージが出て
一部のチャンネルが急に映らなくなるときがあったり
画面が映ってるのに音声だけが一瞬止まったりすることも何回かありました
2012-09-19_05-05-27_92m.jpg


やっぱり作りこみの甘さが中国系メーカーって感じの微妙さ加減が出まくりですが
それさえなければ値段以上に価値のありそうな一品かと思いますし
もしかしたらファームウェアの更新などで
不具合の修正される可能性もありますので今後に期待したい一品って感じですね

まぁ~でも古い液晶ディスプレイがあまっていたり
DVIのデジタル接続はパソコンにつなげてるけど
D-subのアナログ接続は使ってないというような人には
今ある機能を最大限利用できるようにしてくれる
とても有効な便利ツールだと思います。



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 

iPadのケーブルとドックスタンドを買ってみた

  • 2012/09/19
  • 05:50

この前書いたとおりパソコンとUSB接続してもほとんど充電できなかったので
iPadのケーブルと、ついでに純正のドックスタンドも買っちゃいました

こちらがiPadケーブル、1.5mでお値段は1100円でした(ちなみに純正品は約1mで1800円)
2012-09-13_22-01-00_448m.jpg

こちらは純正品のiPadドックスタンド、お値段は2980円・・・光栄価格ならぬAPPLE価格ですね
2012-09-19_01-44-52_569m.jpg

ちなみに元祖iPadのドックスタンドと比較するとかなり大きくなってました
2012-09-19_01-50-32_237m.jpg

左側が新しいiPadのドックスタンドで、右側が元祖iPadのドックスタンド
2012-09-19_01-50-48_492m.jpg

後ろ側には、ステレオオーディオ出力コネクタとiPad系の共通端子が付いてます。
2012-09-19_01-45-00_47m.jpg

そしてiPadケーブルとUSBコンセント、ドックスタンドを接続
コレで今までより短時間で確実に充電できるはず
2012-09-19_01-44-04_699m.jpg

さらにドックスタンドからオーディオケーブルでコンポに繋ぐ事により
高音質で音楽も再生できます。
P1020798m.jpg

ただし、ドックスタンドの形状のせいで
お気に入りの赤いカバー(↓)を外さないとスタンドに差せませんでした
P1020761m.jpg

仕方ないので純正のお風呂のふたカバーを装着してスタンドに差してます。
2012-09-19_03-11-59_940mt.jpg

しかし、これも装着したままだとスタンドに収まらないので、少し浮かす必要があります。
2012-09-19_03-12-09_578m.jpg

あるいはお風呂のふたカバーを畳んで、後ろに回しても装着可
2012-09-19_03-11-41_518mt.jpg


肝心の充電時間は、まだフル充電してないので分かりませんが
約50分の充電で4%ほど充電されました

3:12分バッテリー残量95%から
2012-09-19_03-12-36_416m.jpg

4:02分バッテリー残量99%に
2012-09-19_04-02-11_80m.jpg

パソコンからUSB充電したときが60分で4%だったので
それよりは10分短縮されてるみたいです。

まぁ・・・たった10分の短縮でも
これでiPadを充電させるためにわざわざパソコンを立ち上げる必要もなくなり
電気代も節約できてエコにも貢献できると思えば
投資した分くらいの効果はあると言えない事もないという感じですね



結論・・・APPLE製品は金が掛かる



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 


新しいiPadがなかなか充電されない

  • 2012/09/12
  • 07:40

元祖iPadから新しいiPad(第三世代)に乗り換えたのですが
この新しいiPadはやたら充電に時間が掛かることが分かりました

今までのiPadなら余裕で充電が終わってるはずなのに
新しいiPadだと5~60%しか充電されていないという感じでしょうか

試しにいつものようにパソコンとiPadをつなげた状態で
何も操作せずに1時間放置しとくと
どのくらい充電されるのか計測してみました。


夜の11時20分、iPad付属のUSBケーブルでパソコンにつなげて充電開始
この時点でバッテリーは53%です。
P1020799m.jpg

そして1時間後の0時20分、なんとバッテリー残量は57%

P1020800m.jpg


・・・という事は、1時間で4%しか充電できないという事ですか

つまり単純計算で一日中パソコン起動させてiPadを充電させていても
4%かける24時間で96%だから
正確に言うと一日ではフル充電されない


やっぱり、付属のUSBコンセント(USBケーブルを直接コンセントにさせるアダプター)を使って
直接充電させるしかなさそうですね

P1020801m.jpg

まぁ・・・でもいちいちパソコンの裏にもぐってUSBケーブルの抜き差しするの面倒なんで
iPad用USBケーブルも、もう一本買っておかないと駄目そうです。


なんか・・・本当・・・アップル製品は金掛かるわ



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 


新しいiPadを買ってみた

  • 2012/09/05
  • 03:03

今更ですが、新しいiPad(第三世代)を買いました
P1020751mr.jpg


もともと第一世代の初代iPadは持っていたのですが (参照
超高解像度になったRetinaディスプレイ(網膜ディスプレイ)を体感してみたくて
でも買い換えるのは資金的にキツイな~と思いつつ
今年はいいことなかったから自分にご褒美だ的な発想に至って
ついに我慢できずに買っちゃいました


やっぱり、画面は綺麗!!
・・・でも正直Retinaディスプレイを体感できるのは
写真閲覧やネットサーフィン中の文字の綺麗さくらいでしょうか
・・・ゲームやhuluなども綺麗は綺麗ですが
まだこの超高解像度に対応していないなど
そういったソフト側の不足が残念な気がします。
P1020750m.jpg


まぁそれは置いといて、ついでにお風呂のふたカバーも購入
P1020753m.jpg


箱から取り出して、このカバーを取り付けます。
取り付けはiPad本体とカバーの左側にマグネットが付いてるらしく
簡単にガチャッとくっつきます。
P1020754m.jpg


カバーを開けるときはこんな感じ、写真どおり
P1020755m.jpg

オープンしたお風呂のふたカバーは丸めて畳むことができます、まさにお風呂のふた
P1020756m.jpg

そしてこのまま起こすとiPad横置きスタンドに早変わり!!
P1020757m.jpg

・・・でも、画面をタッチするときに倒れそうになるくらいグラグラとして不安定なので
あまり実用的ではないかも
P1020758m.jpg


そこで、今度はこれ!!
バイト先の社長が中国へ出張したときに買ってきてくれたiPadケース

皮のメモ帳っぽい感じです。
P1020746m.jpg

装着!!
P1020748m.jpg

そしてオープン!!
P1020749m.jpg

さらにこちらもスタンドになります
P1020745m.jpg

実はこのお土産ケース「iPad2専用」の物でして
貰った当時は、初代iPadしか持っていなかったので
寸法が違い(初代は結構分厚い)使うことができませんでした

でも、今回第三世代iPadを買ってみて
第二世代のiPad2ようのケースやカバーもある程度使えることが判明

そしてそして、俺が初代と第三世代iPadを所持し
バイト先の社長が第二世代のiPad2を所持しているので
どんなiPad用のアクセサリーを仕入れてきてもテストできる環境になりました
・・・これで、仕事の役に立つという言い訳もできます




ちなみに、掛かった費用は
iPadが32GBモデルが50800円で、お風呂のふたカバーがひとつで3980円
合わせて54780円くらいでした・・・高っ


ちなみにちなみに、中国で買ってきてもらったケースは1000円前後だったそうです。安ッ





↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 
 

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0