ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

母ちゃんとレオ

  • 2011/03/30
  • 22:44

普段仕事が忙しくてあまり家にいない&休日は一日中寝てるだけの俺に代わり
たまたま休みだった母ちゃんが、慣れないデジカメでレオ様を撮影してくれていた模様です。

母ちゃんの前でのたうちまわっているようです。

レオ様「母ちゃんが休みでうれしいにゃ~」ごろごろ
P1010953m.jpg

俺と違って母ちゃんは、このタイミングでお腹をなでたりしません(噛んだり引っ掻いたりとじゃれてくるので)

レオ様「あれ?なんで触ってこないんだにゃ?」ぽかーん
P1010969m.jpg

母ちゃんのお腹を踏んでいるというか揉んでいるようです

レオ様「ごろごろごろごろ」フミッフミッ
P1010970m.jpg

俺の居ないときはこういう風に母ちゃんに甘えているんですね

レオ様「母ちゃん?なんでカメラ撮ってるんだにゃ???」フミッフミッ
P1010971m.jpg

挙句の果てには足枕・・・とにかく甘えすぎです。

レオ様「母ちゃんと寝ると落ち着くにゃ~」うとうと
P1010972m.jpg

そしてまた揉みはじめるようです

レオ様「ちょっと揉み足りなかった気がするにゃ」フミッフミッ
P1010973m.jpg

でも熟睡するときは、いつものテーブルの下の特製ベット(ざぶとん+あったかシート)で寝るようです。

レオ様「今日もいい日だったにゃ~」Zzz
P1010974m.jpg

やっぱレオ様は、俺といるときと母ちゃんといるときでは
態度とか甘え具合とかが、かなり違う気がします


俺と居るときはこんな感じなのに↓

レオ様「噛むぞコラッ」あーん
P1010932m.jpg


そんなわけで、今日はレオ様が母ちゃんに甘えてる写真でしたとさ



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、「アメショー」バナーをポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ランキングが上がると、レオがもっと母ちゃんに甘える!!・・・かもしれません(笑)

 

久しぶりのレオ様

  • 2011/03/16
  • 19:58

なんだかパソコンが壊れたり地震があったりで
ずいぶん久しぶりに通常の更新になりました

そんなわけで、地震の影響で仕事が少なくなって正月以来の2連休をもらったわけですが
休み二日目の今日は昼過ぎまで寝てました

レオ様おはよ~

レオ様「おやすみにゃ」ぺろぺろ
P1010943m.jpg←座椅子で寝てます。

えっ、もう寝ちゃうの

レオ様「お昼まで起きてたから眠いにゃ」くちゅくちゅ
P1010944m.jpg

えー、いつも熟睡してるじゃん

レオ様「さっきまで母ちゃんが掃除してたから騒がしくて寝れなかったにゃ」ぺろぺろ
P1010945m.jpg

あー・・・母ちゃんは休みの日に徹底的に掃除するからなぁ

レオ様「やっと落ち着いて眠れるにゃ~」ぺろぺろ
P1010947m.jpg

それはお疲れー・・・というかそれ呼吸できてる?

レオ様「んんん」グモッグモッ
P1010946m.jpg

おー大丈夫だったか

レオ様「ただの毛づくろいだにゃ~」ぺろぺろ
P1010948m.jpg

それにしても大きいお腹だな

レオ様「むっ、なんか言ったかにゃ?」ムスッ
P1010949m.jpg

あっ、いや「お腹に乗っけてる手が可愛いな~」って言っただけだよ

レオ様「ふんっ、うそばっかりだにゃ」
P1010950m.jpg

ごめんごめん

レオ様「もう寝るから静かにしてろにゃ」
P1010951m.jpg

はい・・・って本当に寝ちゃうのか

レオ様「グー ・・・ Zzz」
P1010952m.jpg

それにしても気持ちよさそうに寝てるな

レオ様「う~ん最高だにゃ・・・グー・・・グー」
P1010953m.jpg

そんなわけで、今日のレオ様は
俺が起きたころに毛づくろいを始めて寝ちゃいましたとさ


ちなみに、この座椅子は父ちゃんのなんですが
とてもくさい 良い香りがするのか
レオ様のお気に入りのベットの一つです。



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、「アメショー」バナーをポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ランキングが上がると、レオ様のベットがさらにくさくなる!!・・・かもしれません(汗)



計画停電が全然計画的じゃない件について

  • 2011/03/15
  • 00:47

(↓停電イメージ、ノートパソコンとiPadで夜の停電を快適に過ごしたいです)
TS385406m.jpg




やっぱり初日の計画停電(輪番停電)はグダグダでしたね

というか東電は何をしたかったのでしょう?
電気の供給が追いつかない事によって起きる突然の大停電を防ぐため
事前に計画を考えて停電させるのが計画停電であって
その日の需要と供給をギリギリまで見てから判断していたら
全然”計画”停電じゃないですよね
これじゃあ”その場しのぎ停電”だと思います。

何度も言いますが、計画停電は仕方ない事だと思うので賛成です。
ただ「需要と供給を見てから」とか言われて
直前までどうするのか教えてもらえないようだと
こっちも仕事が進められるのか進められないのか
まったく検討がつかないんで本当勘弁してほしいです。

止めるなら止める、止めないなら止めない
計画停電というくらいなんだから
計画通りに停電してもらったほうが
家庭でも会社でも、下手に頭を悩まされないので遥かに良いと思います。

参考記事
「交通機関は早急に「計画停電」から除外すべき~このままでは民間企業は2ヶ月持たない」


・・・でも地震の影響で、うちはほとんど仕事がありませんでしたけどね
今日なんて一日で二日分の仕事を終えてしまったので
明日、明後日と2連休を取れたほどです
正月休み以来の連休が取れて嬉しいような不安なような複雑な気持ちです







*このたびの東北東関東大震災にて被災されたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。

募金受付サイトを少しばかりですが紹介させていただきます。

ジャパンネットバンクの口座をお持ちでしたら下のページの「JNB-J振」から振り込み手数料無料で募金できます。
http://www.japannetbank.co.jp/news/general2011/110312.html

楽天銀行の口座をお持ちでしたら、下のページの「寄付する」から手数料無料で募金できます。
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

ヤフーポイントをお持ちでしたらヤフー基金からポイントで募金ができます。
(ヤフーウォレットに登録されていると、壁紙を500円から購入でき、その分だけ寄付されます)
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

TSUTAYA T-ポイントカードをお持ちの方はポイントを募金できます。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88




東京電力が後手後手のグダグダ過ぎ

  • 2011/03/14
  • 00:54

明日14日から関東地域で輪番停電になるそうです
輪番停電とは5つのグループに分けて朝から~夜まで3時間程度
交互に停電させて電力供給を減らそうということらしいです(参照


それはいいというか仕方ない事だと思うのですが
東京電力が後手後手のグダグダ過ぎです。

当初の発表だと、俺が住み働いている場所は
3つのグループに重複していて
その発表通りだと一日中、夜まで電気が使えない事になってしまいます

その後の東電のホームページの発表では、市ごとから町ごとに細分化されはしたのですが
それでも2グループに重複されていて
いったい何時に止まるのかさっぱりわかりません・・・

東電のサイトも繋がりにくいし、何より発表が遅すぎです。
今日一日あったんだから、さっさと決めてさっさと発表していれば
もっと利用者が情報を調べる時間があったはずなのに
東電が後手後手になった結果、時間がなくなって情報不足で混乱し
さらに23区はほとんど止まらないとかいってましたが
もうこれはふざけてるとしか思えません

こんなグダグダの状態で明日の朝6時から輪番停電を実行するなんて信じられないですね
せめてもうちょい周知とか分かりやすい告知とか
やることやってから輪番停電してほしいです。


ちなみに仕事場も同じ市内で、こちらも2グループに重複していて
何時に停電になるのかわかりません
ちなみにちなみに、その仕事というのは中古パソコンショップなのですが
インターネット上で注文を受けているので
注文の確認も手続きもパソコンを使用しますし
出荷するまでにも、在庫の中古パソコンを起動するか確認したり
OSや付属ソフトをリカバリーしたりするので
電気がつかないとまず仕事になりません・・・
まぁ地震後は注文も急激に減ってきたので
電気より先に仕事が打ち止めになるかもしれないですけどね

とりあえず被害なし(個人的には)

  • 2011/03/11
  • 21:14

今日の地震は相当大きかったですね

最初の揺れが弱くゆっくりだったため
揺れが強くなる前に外に避難できたので
とりあえず怪我とかはないです。

帰りは、首都圏の電車は止まっていましたが
自転車通勤なのでいつも通りに帰ってこれました

ただ・・・仕事場(中古パソコンショップ)の棚が倒れて
在庫のパソコン何台かが被害に合いました
TS385403mt.jpg


ちなみに、レオ様は地震が起きたとき、例のテーブルの下にこもってたそうです

写真はイメージです↓
P1010942mt.jpg


俺が帰ってきたときには、母ちゃんの服の上で寝てました

レオ様「フラッシュがまぶしいにゃ!!」
TS385405mt.jpg

訂正します。母ちゃんの服の上で起きてました


まぁ~そんなわけでとりあえずは無事ですが
仕事場が棚だらけの物だらけ&建物が古そうなので
余震で怪我しないか少々不安です



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 

パソコン復旧完了・・・?

  • 2011/03/11
  • 00:08

前回書いたとおり、パソコンが絶賛故障中だったのですが
なんとか、去年新しく買ったパソコンでブログが書けるまでになりました

それだけ書くと、「そんなことなら小一時間あればできるだろ!!」と
思う方もいらっしゃるかとは思いますが

あいにく新パソは液晶テレビの横において動画再生&ゲーム用
壊れたパソコンは机でネットサーフィン&ブログ更新用と
用途と使う場所を分けていたので
環境を統合するのにだいぶ時間がかかってしまいました

簡単に言うとこんな感じ

こちらが壊れたパソコン
使い慣れた学習机に使い慣れたキーボード、使い勝手の良い19インチ液晶と組み合わせて使用してました
x10161m.jpg


こっちが去年買った新しいパソコン
ブログ更新にはちょっと不向きな46インチ液晶テレビの横にちょこんと置いてあります
x101615m.jpg

部屋の位置関係はこんな感じです。
壊れたパソコンと新しいパソコンの間の距離は約5m
x101614mr.jpg

そんなわけで、新パソコンと19インチ液晶を繋げるための「5mのDVIケーブル」や
USBメモリや、マウスやキーボードを繋げるため「5mのUSBケーブル&USBハブ」を揃えて
部屋の上の方にケーブルを這わす配線工事に苦労しました

・・まぁマウスとキーボードはワイヤレスだったので
壊れたパソコンの裏からレシーバー(受信機)を取って
新しいパソコンの方につなげるだけだったので楽でしたけどね

ちなみに・・・壊れたパソコンの方に何台かパソコンが写ってますが
「性能的にはちょっと・・・」って感じの古いパソコンばっかりです

x101614mr2.jpg
左から順に、Windows98、WindowsME、Windows2000、WindowsXPって感じです。


まぁ~そんなわけで、なんとか「使い慣れた机&キーボード&使い勝手のいい19インチ液晶」
という従来の環境を新パソで再現し、ブログ更新も今までと同じ感覚でできるようにはなったのですが・・・
肝心の時間がなくなってしまったのでレオ様の写真はまた今度ということで


レオ様「こいつ、またさぼりやがったにゃ」じろっ
P1010942mt.jpg

以上、テーブルの下でカメラを睨むレオ様でした

来週の水曜日こそはきちんと更新したいと思います



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 

パソコンが壊れた・・・

  • 2011/03/03
  • 01:40

長年愛用していたネット用のパソコンが壊れたっぽいです

(何年使っていたのかも思い出せません・・・)
TS385395mt.jpg


今まではテレビのアナログ放送を録画させるために
24時間起動させていたのですが
ブルーレイレコーダを買ってからアナログ放送の録画を止めて
使用頻度が下がり、ネット専用マシンとして使っていたので
「もう24時間つけっぱは無いな」と使うときだけ電源を入れるようにして数日くらいしたら
突然電源スイッチを押しても動かなくなってしまいました

(ハードディスクは取り出して、USB化キットで他のパソコンに繋げたら読み込めました)
TS385396mt.jpg


まぁ、パソコン自体は去年新しく買ったのがあるので困らないのですが
OSがWindows7なので少々慣れが必要・・・

(去年買った某ドスパラパソコン↓)
TS385397mt.jpg

メールの設定やホームページの設定などを移したり
デジカメや携帯の写真などを毎回どう繋げさせるかなどを悩みながら
慣れないミニキーボードでブログ書いたりしてます

(これがミニキーボード、ゲームコントローラ大の大きさ、ちなみにワイヤレス)
TS385398m.jpg

(このジョイスティックとLRがそれぞれマウスの機能を持ってますので、一台二役)
TS385399m.jpg


そんなわけで今日のせっかくの休みはパソコン周りをいじったり
以前買ったHDDをUSB化する装置を押入れから引っ張り出してきたり
吸い出したデーターを引越しさせたりで丸一日つぶれてしまいました・・・

ちなみに今のところ携帯で撮影した写真は
携帯からマイクロSDを取り出して、USBカードリーダーに挿してパソコンに転送しています
やっぱり転送ケーブルじゃないと面倒・・・
でもそのケーブルは壊れたパソコンの裏の方にに挿しっぱなし
そのケーブルだけ外そうにもからまってスパゲティ状態

・・・まだまだパソコンまわりの環境が整うまで
しばらくレオ様の写真は更新できそうにありません

 

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0