ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

レオ様がおやつのためにハイタッチ

  • 2008/05/31
  • 20:04

(写真、ハイタッチするレオ様)   *写真はクリックで大きくなります。

ts380464s.jpg





レオ様は食べることが大好きです。



なのでおやつも大好きです。



最近のおやつはシーバディオやケアスナックなど



何も無いときはかつおぶしなどをあげてます。



で~うちではおやつなどをあげるとき



レオ様にハイタッチさせるのですが



この前、少し意地悪してハイタッチさせたままの状態で



手におやつを持って食べさせてみました





(写真、ナイス表情レオ様)

ts380465s.jpg



(写真、手までなめてるレオ様)

ts380466s.jpg



も~レオ様かわいよレオ様!!



冷静に考えれば、そこまでしておやつ食べたいんかい!!



とツッコミ入れたくもなりますが



そんなことはどうでもいいくらいかわいいです。









WEB拍手を送るとレオ様がお礼を言ってくれますのでぜひ拍手を~





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

緑のカーテンを作ってみた

  • 2008/05/30
  • 20:37

夏場にエアコンを使わずに電気代節約させるため



ヘチマで緑のカーテンを作る事になりました



* 緑のカーテンとは、要するに植物で作る日差し除けですね (参照)



朝顔やヘチマなどをベランダで育てて夏の強い日ざしを和らげ



部屋の中まで涼しくなるらしいというアレです。







そもそもエアコンは電気代掛かるしブレーカー落ちるし体調崩れるしで



あまり使いたくない派なのでこれと扇風機で今年の夏を乗り切るって寸法です。



・・・去年みたいな酷暑だったら絶対無理ですが





ではここで、俺流簡単な緑のカーテンの作り方

・ヘチマの苗とプランターや土を買ってくる

・ベランダの窓側や手摺側にプランターをセット

・プランターに土をいれ苗を植え替える

・割り箸などを刺し「つる」を巻きつける

・割り箸などの先からビニール紐などを使い竿などに結ぶ

・紐を横にも結び網目状にしてみてると効果UPかも



(写真、緑のカーテン制作中・・・ベランダは汚いですが気にしないで下さい)

ts380482.jpg



ts380483.jpg



このヘチマは今日親がホームセンターで買ってきたもの



すでに結構成長してます、巻き付けやすいです。



これで苗一つ100円、プランターが300円の計700円だそうです。



これで夏場の電気代が節約できれば安いしエコですね~





6/1追記



しばらく雨が降ってたので仕上げの



「ビニール紐を横に結びネット状にする作業」ができなかったのですが



今日やっと天気が良くなったので無事に作業が完了しました



↓こんな感じです。

ts380484s.jpg

ts380485s.jpg



・・・まぁ少しいびつですけど



多分、夏には緑のカーテンが出来てるはずです







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

レオ様の変な寝顔

  • 2008/05/27
  • 21:01

今日の夕食後、満腹になったレオ様が



食後の昼寝をしていたとこを撮影しました



ts380477s.jpg

レオ様「食った食った~満腹にゃ~」





ts380476s.jpg

別アングルから撮影  レオ様「余は満足にゃ~」





ts380474s.jpg

「カメラのフラッシュがマブシイにゃ」



*写真はクリックで大きくなります・・・手ブレのせいで少しボケてますが(汗



WEB拍手を送る





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

レオ様、座り込み運動ですか?

  • 2008/05/25
  • 13:12

普段レオ様が座らないところで



何を思ったのか数分間ボーと座り込んでました



む~これはまさかの座り込み運動???無言の抗議なのか!!!







pap_0442s.jpg





ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーー











「 ない 」







pap_0439s.jpg





じーーーーーーーーーーー











「 ないよ ・・・ ごはんどこ?







そう、実はレオ様が座ってるこの場所は



レオ様の「ランチマット」の上だったのです。



たまたま、このときお皿やお盆などを洗っていたために



ご飯を食べたいレオ様が茫然自失に陥っていたというわけです。



さすがは食欲おおせいなレオ様です。食い意地が張ってます。



そして洗い終わって乾かしたお皿をセッティングすると・・・



ts380470s.jpg



早速やってきてガツガツとカリカリを流し込みましたとさ





*写真はクリックで大きくなります。







WEB拍手を送る







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----



野良猫がやってきて、ひっかかれた

  • 2008/05/24
  • 00:16

先日の夜中、マンション4階の我が家のベランダに侵入者がやってきました



ベランダの手摺をさっそうと歩き、端まで行くと隣のベランダへ軽々ジャンプ



3階の軒から4階のべランダへ昇ったり降りたり、まさに自由自在な侵入者



そうそいつらは、この付近に住み着いてしまった野良猫だったんです。



しかも、こいつらの侵入は既に3回目!!







1回目は、夜中にこっそりと家の人も(家の猫も)気づかないうちに



ベランダに置いてあった生ごみをあさって行きました







2回目は2匹連れで(模様が似てたので多分兄弟猫なんでしょう)



このときは、さすがにレオ様も気づいて「ウーーニャーオ~」と



夜中にベランダで大きく太い声で鳴いて、両者睨み合って膠着状態



レオ様のしっぽが恐怖や緊張により、人の腕(細めの)くらいまで膨らんでました







そして先日の3回目



前回同様夜中にベランダでレオ様が変な鳴き声をしたのに



うちの母が最初に気づきべランダへ(その後俺も起きていって傍観)



すると、エアコンの室外機の裏にやはり野良猫が



そこから少し離れたところで威嚇するレオ様



もちろん、しっぽは人の腕なみに太くなってます



でも、レオ様は根が小心者なので鳴くだけで怖くて野良猫には近寄れません



実は前回、野良の方から近づいてきたのでレオ様も猫パンチを放ったのですが



今回、野良は室外機の裏に隠れて出てこないので膠着状態なわけです。




このままだと、夜中に大声で威嚇してるレオ様が近所迷惑になるので



うちの母が、野良に近づいてシッシと追っ払うことに!!



結果・・・野良猫はベランダの端から隣のベランダにジャンプ



つまり「野良猫は逃げ出した」







はいここで注目してほしいのが、まだ誰も引っ掻かれていません







野良猫を追い払い、振り返った母がレオ様の頭をなでて



「はいはいもう鳴かないの、野良は行ったよ」と言って



家に入ろうとレオ様に背を向けて歩き出したそのときでした



いきりたったレオ様が、ふくらはぎにガブッ!!!!と噛み付き攻撃



ご乱心~レオ様のご乱心~ ・・・いやむしろコンフェかメダパニか~



とにかく、レオ様の爪の出た両手がしっかりと母の「ふくらはぎ」を掴み



さらに本気で噛み付いて離さない離れない



母も軽くパニくりまして「痛ったたたた、このバカ猫」と



レオ様の頭にゲンコツがコツーンと響くまで



けしてレオ様は離さなかったのでした





しかし、まさか侵入してきた野良猫ではなく飼い猫に襲われるなんて



野生の動物じゃないけど、興奮してるときは触っちゃダメなんですね



ちなみに使った絆創膏は5~6枚、しばらく風呂に入るとしみたそうです





(写真、ベランダ探索中のレオ様 別の日に撮影)

ts380447s.jpg

ts380451s.jpg

レオ様「なわばりチェック中にゃ、花壇の中に変な奴いないかにゃ?」





WEB拍手を送る





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

レオ様~片耳スコティッシュごっこですか?

  • 2008/05/23
  • 21:52

ts380442.jpg



           ・

           ・

           ・







ちょっ~と無理あると思いますが



もしかしたらレオ様はスコティッシュにあこがれているのかもしれません



ts380441.jpg



レオ様「んなわけにゃい」





* 写真をクリックすると、ちょっと大きめの写真が見れます。







WEB拍手を送る







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

『SHERBET street』がついに復刊予定!!

  • 2008/05/23
  • 20:25

なんだか知らない間に『SHERBET street』が復刊される事になったそうです



SHERBET Streetとはベンジーこと浅井健一 著作の(曲の演奏はSHERBETS)



2000年頃に限定販売されたCD付き絵本(というかアートブック)です。



これ、ブランキーの最後のライブのときのパンフレットか何かに



A4用紙くらいのチラシが入っていて昔から存在は知っていたのですが



完全限定生産だと言う事を知らなかったので



気付いたときには販売終了で手遅れでした





その後、復刊ドットコムでこのSHERBET Streetの復刊投票していることを知り



自分のサイト「BJCダイスキ」からも投票用のリンクを張ったりとしていたので



復刊されて嬉しいですが、それ以上にまさか復刊されるとはって思いの方が強いですね



(復刊ドットコムとは・・・絶版した本などをネット投票によって一定数以上の投票がなされた作品の復刊を交渉してくれるサイト)







まぁしかし本当に復刊される以上これは買わなくては!!



・・・とは思いますが今は金が無いです



つ~ことで発売日には絶対買えそうにありません



でも今回は限定生産では無さそうだし、買い逃す事はないと思いますが







そもそもいつでも買える商品じゃないと復刊してもらった意味が無いです



だいたい限定生産とかファンをカモにしてる行為かと(商売的にはありなんでしょうが・・・)







そういう意味では最近はやってる初回限定版だけの特典とか大嫌いです



ベンジーもよくやってるけど、あれは酷い



後からファンになった人をバカにしてる行為ですね



なんというか自分から新規ファンの開拓をやめてる様な気がします



「俺らは好きだから聴いてるのに、限定版買い逃したら聴けない曲があるとかふざけるなよ



お前ら調子に乗りすぎなんだよ!!」
と思わず言いたくなりますね



ある程度の年月がたって絶版になったなら仕方ないですが



自分から「限定生産だから高い金出して早く買ってくれた人だけ聴いて良いよ」



って言われてるみたいで腹立ちます。



そういう意味では今回の復刊はされて当たり前のものですね



ああ・・・書いてて少し腹が立ってしまいましたスイマセン



要約すると「音楽家とかアーティストとか名乗るなら最初から限定するなよ」って言いたいだけでした。







長々と愚痴ってしまいすいませんでした



こんな駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

レオ様は何かに似てると思ったら・・・ドルジドルジ

  • 2008/05/22
  • 02:01

まずはこの写真をご覧ください



ts380305s.jpg



ts380301s.jpg



レオ様の不機嫌な時(あるいは寝起き)の不細工な顔のドアップです







この顔、前から「何かに似てるよな~」と思っていたのですが



今日たまたま相撲を見てて気づきました



・・・



・・・



・・・



あっ!!!!朝青龍に似てたんだ!!





あのふてぶてしい顔と言うかそんな感じが似てる気がします





では、検証のためレオ様のデカイ写真をドゾ



アップですデカイですブサいです



やっぱりドルジこと朝青龍です。

ts380305.jpg





ts380301.jpg



やっぱり似てるよな~でもそう思うのはオレだけでしょうか???





WEB拍手を送る





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

またまた箱猫

  • 2008/05/21
  • 16:25

今日もレオ様が箱に入って寝てたので例によって写真撮りました



今回の お家 箱は地元農家のトマトが入ってたダンボールです。





ts380435s.jpg

レオ「ここの高さがちょうど枕に良いニャ~」



ts380436s.jpg

レオ「生首じゃないニャ」



ts380438s.jpg

本当に満杯!!



ts380439s.jpg



上から見るとこんな感じ・・・サイズはまぁギリギリですかね



しかし、猫って少し狭いくらいの箱が好きなんですかね







*写真はクリックで大きくなります。





WEB拍手を送る







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

参加ランキング一覧

  • 2008/05/14
  • 20:08

メインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ
参加ランキング一覧”の続きを読む


今日は寒いらしい

  • 2008/05/11
  • 16:32

今日は肌寒かったので、久しぶりにストーブつけてたら



その前でレオ様が丸くなって寝てました



ts380421.jpg



やっぱりレオ様も肌寒いのかな?と思って写真撮ってたら



ts380420.jpg



おい・・・何撮ってるんだよ!!



ってな感じで目が見開き、まるで睨み付けられたようで不気味でした







WEB拍手を送る





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----



WEB拍手を設置してみました

  • 2008/05/10
  • 19:24

今更ですがWEB拍手っぽいのを設置してみました~



このブログのサイドバー左下にボタンがありますので



よかったら押してやってください、レオ様がお礼を言ってくれます





まぁ~本当は、各記事の中にボタンを置いてみたかったのですが・・・



ここのブログでは不可のようです



今後の記事では以下のようなWEB拍手へのリンクを張るつもりです。





WEB拍手を送る





そんなわけで、よろしくおねがいします。





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

メイリオフォントのインストール方法

  • 2008/05/09
  • 20:20

WindowsXPのSP3と同時に公開されたメイリオフォントをインストールしてみました



メイリオフォントは元々WindowsVISTAでのみ使用できたフォントなのですが



それがSP3と同時に公開されXPでも使用できるようになったわけです。





参照 WIKI  ITmedia







で~このメイリオフォントは液晶ディスプレイでの見やすさが上がるそうです



使ってみた感想としては



・ 文字が綺麗で確かに読みやすい



・ だけど文字のサイズが大きくなるので画面が小さく感じる



・ アプリによってはメニューやダイアログに文字が入りきらなくなる



・ 今までのフォントより横長なので軽い違和感がある





俺の個人的意見としてはLinuxのフォントみたいで別の違和感が





あと文字が大きくなってブラウザのお気に入りが一画面に収まらなくなりました



でもまぁ解像度の高い液晶ディスプレイを使ってる人なら平気かもしれません







では~ここで軽くインストール方法の説明を



1.マイクロソフトのサイトでダウンロード



2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストール



3.コントロールパネルから画面のプロパティを選択



4.「デザイン」をクリックして、右下の「詳細設定」をクリック

settei1.jpg



5.出てきた「デザインの詳細」の「指定する部分」をクリックし選択肢を一つずつ選び



その度に下の「フォント」をメイリオに変更していく



6.全部(もしくはお好みの箇所だけ)をメイリオに変更したらOKボタンを押して画面のプロパティに戻る

settei2.jpg





7.デザインに戻ったら、次に「効果」をクリック

settei1.jpg



8.効果の「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れて「ClearType」を選び



OKボタンを押して画面のプロパティを閉じれば大丈夫のはずです。

kouka.jpg







ブラウザの設定



IEでメイリオを使う方法は (普段IEは使わないのでよく分かりませんが)



IEを起動させて「ツール」「インターネットオプション」から



下の方にある「フォント」をクリック



出てきた画面の「WEBページフォント」の一覧からメイリオを選べばOKだと思います。



続きを読む に少し大きい写真の見本があります。(デスクトップのスクリーンショット)





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----




XPのSP3を入れてみた

  • 2008/05/08
  • 21:21

先日とうとうWindowsXPのSP3が配布されたので早速インストールしてみました



最初はXPの自動更新が始まったのですが途中で止まって(消えて)しまったので



ウィンドウズアップデートからインストールすることに



作業時間は30分くらいで終わり、再起動も無事終了



起動後も何の問題も無く、エラーメッセージなども無し



今まで使っていたアプリケーションなども普通に動きました





(WMP10、エクセル、プリンター関連のソフトやドライバー、MTV1000の録画ソフトやMPEGクラフト、ウィルス対策ソフト等、Operaなど普通に動作)





パフォーマンスが10%位上がるとか言う噂もありましたが



ぶっちゃけ全然変わりませんでした



(むしろ起動時や終了時にハードディスクがカリカリ言うようになった気が・・・)



・・・この噂、どうやらCore2DuoなどのデュアルコアCPUの動作が最適化されたもので



普通のシングルコアCPUを使ってる人への恩恵は無いみたいです



その他の追加項目もネット上級者向けの機能などで



ホームエディションを普通に使ってる人には意味なさそう



SP3というか、今までの修正パッチを集めた「パッチ大全集」って感じですね





唯一変わったとこと言えばはシステムのプロパティのバージョン表示が変わったくらい



system.jpg



上の写真のように SP3 になってます・・・まぁ当たり前ですけどね







*追記* 



SP2でIE7をインストールした状態からSP3をインストールすると

IE7のアンインストールが出来なくなるそうです、お気を付け下さい。

(詳細はこちらに載ってます)





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

箱猫 再び

  • 2008/05/05
  • 02:00

数日前、朝起きたら我が家のにゃんこが寝床にいませんでした



(最近の寝床はテーブルの下の座布団)



あれ~今日は一体どこで寝てるんだ?と思い探してみたら



親父の部屋に置いてあった空きダンボールの中で寝てました







では、紹介しま~す。



我が家のにゃんこの



新 フジミンD 30 (内服液) です。



ts380416.jpg



なかなか立派なお家ですね、しっかり表札(名札?)も付いてます。



どうやら飼い主も知らない間に改名したみたいです



ts380417.jpg



でも家の中は狭そう(笑)



ts380418.jpg



空き箱があると、たとえ箱が小さくても毎回入ってしまう



そんな箱大好きなレオ様ですが・・・これは何度見てもしんどそうです。



人間なら余裕で首とか肩が痛くなりそうですね



でも可愛いからその度に写真を撮ってブログにのっけてしまう



管理人も親バカっぷりでは負けてないかもしれません

猫からみたら、きっと飼い主じゃなくて管理人ですよね。

つまり・・・エサとトイレを管理してる人(汗




*フジミンDとは、配置薬の富士薬品の栄養ドリンクです。(参照) 親父いわく「効く」そうです







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0