ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

新しくなったブラックニッカを飲んでみた

  • 2008/01/23
  • 00:03

いつのまにか、ブッラクニッカが新しくなっていたので買ってみました~



ブラックニッカと言えば、ニッカウィスキー社の安いわりには美味いアレです



(大体700Mlビンで800円くらいかな)



一時は新しくなった事を知らせるようなCMなどでもやってて



「新しくなってクリヤーになった」みたいな事ってたのですが・・・



買ってビックリ!!確かに飲みやすくなってた



ts380350.jpg



・・・でもそのせいで飲みやす過ぎてすぐになくなっちゃいます



写真のウィスキーのビンも節約をしながらチビチビと一週間かけた結果



安バーボンなら、飲みにくい(キツイ、不味い)ので一ヶ月は持つのに・・・



飲みやすくなって嬉しい反面すぐになくなって悲しいので



買いかどうかイマイチ分からなくなってきました







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

液晶フィルター買いました

  • 2008/01/11
  • 21:05

今使ってる液晶ディスプレイ(MITSUBISHI製のRDT195Vノングレア液晶)が



あまりにも目が疲れるので、とうとう液晶フィルターを買いました



ts380345.jpg



買ったのは東レのND70-HG19と言うもの



お値段は最安店で送料込みで12000円ほど、と少し値段が高めですが



数千円の安いフィルターだと効果があまりなさそうだし~



安いのはピカピカな光沢液晶になってしまうフィルターが多くて



非ピカピカ派な俺はコレを買った訳です。



-------------------------------



メーカーの効果では (あくまでメーカーの自称ですが・・・)



反射率 0.01%

可視光線透過率70%

紫外線防止

ちらつき防止

コントラスト向上

汚れ防止機能

ハードコーティング



となっています。・・・ただしどこまで本当なのかは分かりません



(思い込みによるプラシーボ効果もかなりあると思います)





-------------------------------





ちなみに使ってる液晶はMITSUBISHIですが中身のパネルは・・・



目に優しくない!!と評判のLG製S-IPSパネルらしいです。





具体的に言うと「色合いが派手で明るすぎ」いわゆるギラギラ液晶ですね



液晶の設定で明るさを下げたりして我慢して使っていたのですが



下げすぎても逆に暗くなって目が疲れ色合いも変になったり・・・



ちょっと動画を見てる分には派手でもいいんですが



ネットやったりホームページ更新作業などで長時間使ってると



目がチカチカして痛くなります。





-------------------------------





で~買ったフィルターを付けてみたのですが・・・



まずフィルターの角を付属の透明テープで固定するタイプだったのですが



ts380347.jpg



フィルターが液晶のパネルの内枠より少し大きかったので、ずれるずれる



しかたなく下側にさらに2箇所テープを張って、何とかズレないように固定できました



ts380343.jpg



画質のほうは、一言で言うと「ギラギラがザラザラに」



この液晶のギラギラ感がフィルターに吸い取られザラザラ感が出てきた感じ



例えるなら、HDR写真(Wiki参照)のようなハッキリクッキリしすぎた



画面上の全箇所でピントの合っているような不思議な写真から



普通の、ちょっと派手めな写真になったような感じと言いますか



分かりにくい例えですが・・・とにかく少し見やすくなった気がします。







また、フィルターの表面は少しツルツルしてますが



光沢液晶みたいにはならず、ツヤ消しなノングレア液晶のままで反射や映り込みもなし



(液晶の電源を落とすと少し映りこみました)



色合いは少し暗くなりますが、コントラストが上がり黒が綺麗になりました





-------------------------------





目が疲れにくくなったかは、まだ分かりませんが



液晶の明るさの元になるバックライトから出る紫外線などを考えると



フィルターは付けといたほうが安心な気はします。



-------------------------------



まぁ~なんせ何時間も液晶を見続けると言うのは



その時間だけ蛍光灯を直視するのと同じ事ですから



サングラスでもつけないと目に悪いのは明らかです。



それを液晶に置き換えて考えると紫外線防止などの



フィルターがあった方が目には良いのではないかと俺は思います。



-------------------------------



買う人は少しでも良い物を買って目をいたわるか、費用対効果を優先して選ぶか



あるいはフィルターを買わずににパソコンを使う時間を減らすか、自分で考えて買って下さい



・・・結局パソコン使う時間を減らすのが一番目に優しいですから



(参考までにフィルター有無の違いを 左側がフィルター無しで右側がフィルター有り)



0.jpg





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

PC-98がとうとう壊れた・・・

  • 2008/01/10
  • 21:36

俺のPC-9821(V200)にはYAMAHAのCD-Rドライブを付けていたので



CD-R焼き専用マシンとして、高音質な音楽CDを焼きたいときにだけ使用していたのですが



去年の12月、そのPC-9821で音楽CDを焼いていたところ突如フリーズ



再起動するもメモリチェックのあとは動かず・・・



仕方ないので(面倒くさいので)そのまま放置



で~正月休みに内部を色々とチェックしてみたのですが



物理的に壊れた箇所は無いのですが



一つだけ分かったのが、HDDなしだとメモリーチェックのあとも動き



「システムディスクを入れてください」のメッセージまで動きますが



HDDありだとメモリーチェックのあと動き出す気配なし



どうやらHDDが寿命かなぁ



(写真下、PC-98の内部、でかいボックスの様なものはCバススロット受けです)

ts380341.jpg





HDDの故障なら単純に交換すれば済む話ですが



この時代のPCにはHDDが8GB以下のしか使えない



いわゆる8GBの壁があって、簡単には交換できません



さらにOSのインストールされているHDDと同容量でないと



リカバリーもできそうにありません



今から新品で3~8GBのHDDを入手するのは無理だし



中古でHDDを探しても、その中古HDDがまた壊れる可能性も高いですから



これ以上PC-9821を延命させるのは難しい状況ですね





まぁ、しかし捨てるのはもったいないので



気が向いたら直してみようかなとは思ってます





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

2008年あけましておめでとうございます

  • 2008/01/01
  • 00:06

2008年あけましておめでとうございます



新年そうそうCDーRWメディアを焼いてたら



無事に焼けたはずなのに、後から確認すると何も焼けてなかったので



「これがメディアの寿命か・・・新年早々縁起悪いな」と思ったA2JETです





まぁ・・・それはさておき



今年も、うちの看板猫?のレオ様ともどもよろしくお願いします。



では元旦のレオ様の写真をどうぞ



ts380336.jpg



・・・まぁ、レオ様は元旦でも相変わらず、食べるか寝てるか



たまに人の足に、勝手にじゃれ付いてくるだけですけどね



(もれなく爪と牙がセットです、痛いです)



あ~あとレオ様は そば を食べる子なので



大晦日にはしっかり年越しそばを食べてました







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0