ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

今年最後の更新

  • 2007/12/31
  • 23:50

今年最後の更新です。



28日の夜に、飲み会があって風邪引きながら朝まで飲みまくっていたら



案の定、風邪が悪化してしまったA2JETです







・・・実は今日の朝まで寝こんでいたんですけど



だいぶ良くなったので今日はやってなかった大掃除



というより、いつもより少しだけちゃんとした掃除して終わりました



なんだか今年は、あ~いつのまにか大晦日になって2007年が終わってしまった



って感じですね





来年はもっとしっかりしなくては・・・と毎年言ってますが気にしてません



では、よいお年を

あのダンボールパソコンが壊れました

  • 2007/12/15
  • 01:22

以前作ったダンボールパソコンの「ダン・ボル太」がお亡くなりになりました







このダンボル太 「見た目はダンボール!!中身は中古パソコン!!」 という



実用価値0の、ただのネタでしたが・・・いざ壊れてみると



「あ~何かしら有効活用しておけば良かった・・・これじゃ金と時間の無駄使いだった」



と溜息しかでてきません







ちなみに、何故壊れたのかと言うと



BIOSをいじって省電力化させられないかと電圧を低く設定させようとして



どっか間違えたみたいで再起動後にはウンともスンとも言わない状態になってしまいました







実は、このマザーボード、中古で買ったのですが



その時からマザー上のすべてのファン用電源コネクタに



電力が供給されないというトラブルがあって



そのうえ俺が電圧などをいじった事で



完全にマザーの電気系統が壊れてしまった様です。



当然CMOSクリアもビデオカードなど交換してもメモリ周りを外してみても



BIOSすら起動しない状況になってしまいました



つまり、弱点を知ったうえで、そこに止めを刺したと言えます。








・・・



・・・



・・・そう、犯人は俺です



動機は「悪気は無い、魔が差してやった、ネタになるなら何でも良かった」



そんな軽い気分でいじっていましたが、今は反省しています







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

新しいストーブ買いました・・・ちっちぇ~

  • 2007/12/13
  • 20:00

前にストーブが壊れてたと書きましたが、本日新しいストーブ買ってきました





ぶっちゃけ、こたつだけで今年の冬を乗り切ろうかと思っていたのですが



・・・俺の部屋が北側なのもあって朝から夜まで寒くて絶対無理と悟りました







で~新しく買ったストーブは、ヤマダ電機の広告に乗ってた税込み5480円のやつなんですが



これ安さが評判のホームセンターでは5980円で売ってる品で



ヤマダ電機は500円も安いのに更にポイントがついてくるというお買い得さ!!



で~今日買いに行ったのですが、なぜか店頭ではさらに値引きされて5100円に



ポイント還元は少な目の51ポイント(1%)でしたが、元が安いので十分ホクホクです。





そしてこの新しいストーブ、すごく小さくてコンパクト



古いストーブと並べてみたら、新しいストーブの小ささに思わず



「ちっちぇ~おもちゃかよ」と言いたくなるようなサイズです。



(写真左が新しいストーブ、右が壊れたストーブ)

ts380325.jpg



サイズだけ見ると、ひとまわり~ふたまわりも小さいですが



火をつければ、六畳の俺の部屋でも十分に暖まります。



新しいストーブのおかげで部屋は広く使えるし



出費も少なく済んだので大助かりでした





あと、ストーブの説明書に「調理器具ではないのでヤカンを乗せるな」とか書いてありましたが



ヤカンは加湿器代わりなのでお構い無しです。すでに乗っけてます。





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

USBの光るキーボードが最悪な件について

  • 2007/12/09
  • 22:46

2台目のパソコンに、光るふにゃふにゃキーボード(PS/2接続)を付けてたのですが



ts380317.jpg



買ってから1年くらいで壊れてしまいました 以下その症状!!



・ まず最初に青い光が薄くなり

・ 次になぜかキーンという高周波音がするようになって

・ 次は、光ってるときはキー入力が受け付けなくなる(光をオフにすると入力可)

・ 最後は何も押してないのに特定のキーが勝手に押しっぱなしに




その結果キーボードを繋げてるだけで



「勝手にWindowsがスリープ状態になって、勝手に起動して」のエンドレスになる始末





-------------------------------





そんなわけで、仕方なくキーボードの買い替えを検討していたのですが



「やっぱり光るキーボードの代わりは光るキーボードじゃなきゃ~」



などと思ったのがいけなかったようです。以下その理由!!



・まず光るキーボードの種類が減ってる (ネットで調べても2種類だけとか少なすぎ)

・その数少ない光るキーボードがUSB接続しかない (USBはチップによっては不安定)

・値段が普通のより割高 (安いのが1000円くらいなのに光るだけで4000円に)





そんな「光る(以外には悪い条件しか見つからない)キーボード」ですが



「もしかしたら使い勝手も良いかも」という淡い期待を持って



一か八か買ってみることにしました





-------------------------------





で~今回買ったのが下の青く光るキーボード



使用前

ts380320.jpg

使用後

ts380319.jpg



青い光が綺麗で、見た目は文句無くカッコいいです(俺だけかな?)



で~肝心の使い勝手が良いか悪いか、その結果は



・・・



・・・



・・・



最悪でした





最初の予想通りの「光る(以外には悪いとこしかない)キーボード」です



以下、新しく買った光るキーボードの悪いとこ!!



・USB接続はやはり不安定、突然キーボードが認識されなくなる

・認識してても再起動すると認識されず

 結果BIOSで「キーボードが無い」とエラーが出てWindowsが起動しない

・BIOSで[キーボードが無くても警告しない]に設定してもなぜか警告してくる

・USBをPS/2接続に変換するアダプタを使って接続しても

 再起動するとまた「キーボードが無い」とエラーが出る事がある



*再起動には、起動、休止状態からの起動を含む






まぁ・・・あくまで俺のパソコンで起きるエラーなので



USBキーボードが悪いと言ってるわけじゃありません



いわゆる相性問題ってやつだと思います





ちなみにパソコン側のUSBチップは、あのVIAです(KM266オンボード)







まぁ、悪いとこだけ書いてるとただの愚痴になってしまうので



今回の解決策を・・・



・ジャンクで買った安いキーボードをPS/2接続でつなげダミー状態に

 (BIOSで出る「キーボードが無いエラー」への対策)

・USBキーボードが認識されなくなったら

 認識されるまで、何度もUSBケーブルを接続しなおす





そんなわけで、現在パソコン2台に対して3個もキーボードが・・・



まぁジャンクで買ったキーボード(ダミー)は立て掛けてるので



置き場所はくわないですけどね、以下その写真です。



ts380323.jpg



ちなみに机上に置いてるCDとDVDーRAMはコースター代わりです。







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0