ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

てんかん猫

  • 2007/08/31
  • 23:56

今までブログを休んでいましたが・・・これを書くか書かないか迷っていました



実は8月の中頃に、うちの猫レオ様が突然発作を起こしたんです



時刻は夕方、今まで爪とぎにもたれて寝ていたかと思ったら



突然体中をバタバタさせて、まるで泳ぐかのような痙攣



その痙攣が治まったと思ったら今度はキッチンの壁とゴミ箱の間に



体を無理やり押し込んで逃げようとしてるかのようなしぐさ(隠れる隙間もないのに)



口からはよだれの様なものが垂れて(少しだけ泡をふいてたような状態)



それらも数分で収まりましたが、その後のレオ様は放心状態になってしまい



そのとき後ろ足をペタンと前に出して座り込むかのような体制になってました





すぐさまタクシーを呼んで掛かりつけの動物病院に行くと



食中毒とかではなく内臓にも問題はなし、唯一の異常は極度の脱水症状



(皿の水がほとんどなくなってて、それに誰も気づいていなかった・・・)



しかし、それは原因ではないらしく



食中毒でもないのに痙攣したり泡を吹くのは



「てんかん」という病気しか考えられない との事でした



このてんかんという病気については俺も良く分からないのですが



病気を放置していけば脳の神経に異常が出る病気なので後遺症が残るらしいです





そして「てんかん」は薬を毎日飲ませてさえいれば



今までどおりの生活で問題はないらしい





病気が発祥してから最初の一週間は暑さのせいもあってか



一日中床でへちゃ~と寝ていて心配していたんですが





ここ数日は涼しい日が続いていたので少し元気なってきました



今日なんて、発作のときに変な座りかたしたせいで後ろ足を痛めているのに



いきなり人の後ろから走って来て俺の足を引掻いて行きました



しかも、俺が振り向いた瞬間にレオ様は逃げるのですが



後ろ足を痛めてるせいで、走りながら右に曲がろうとしたら



後ろ足が滑ってうまく曲がれない、まるで



「フローリングの上で足を滑らせながら爪を出して走る犬」みたいになってました





てんかんという病気なら薬を飲ませていれば大丈夫みたい



そしてレオ様は薬の副作用もなく、今までどおり元気



だからブログに書こうと思いました



少し暗い話になってしまいスイマセン



そんなわけでおわびに「幸せそうに眠るレオ様」の写真をどうぞ



(発作から一週間くらい、暑いので床でへちゃ~なレオ様)

ts380268.jpg

(今日、涼しいのでベットの上でへちゃ~なレオ様)

ts380271.jpg





追記、レオ様は今日も食欲がありまくりです・・・むしろ前より太ってきたような気が



痩せ細るよりは遥かに良いですけど・・・メタボリックですよレオ様!!





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----



ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0