ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

マクドナルド値上げしてたんだ・・・

  • 2007/06/23
  • 10:25

昨日マックで昼飯食ったわけなんですが

どうやら、うちの近所は東京都の中の田舎町の癖に

「大都市圏のマック店舗で値上げ」に含まれるようで

しっかり値上げされていました

(参照記事)



しかも店の人は何も言わず・・・

レジの横の壁にA4位の用紙にちっさく「値上げのお知らせ」って





具体的に言うと、今までハンバーガー80円とチーズバーガー100円で180円だったのが

ハンバーガー100円チーズバーガーも100円で合計200円になってました

(チーズバーガーは100円マックシリーズのためお値段据え置きだそうです)



えっ!!ハンバーガーとチーズバーガーが同じ値段!!



いや、マクドナルドさんそれ無いだろう

それじゃ普通にハンバーガー頼む人いなくなるって

俺だってそれじゃあチーズバーガーだけ頼むわ

とレシートみた後で思いました・・・いや店の人も一切何も言わなかったしね

チーズバーガーとかはしっかりメニューに値段載ってても

ハンバーガーなんてメニューにすら載ってない



だいたい今回の値上げは大都市圏で物件の賃貸料や人件費がかさむため

とか何とか言ってましたが・・・

この東京の田舎付近じゃ上がったのって税金くらいでしょ

地価も人件費も上がってるようには思えんし、ぶっちゃけ言いがかりだ

しかも記事によると3~8%引き上げらしいですが

ハンバーガー単品で20円値上げって25%位は値上げしてないか



本当胸くそ悪いやつらです





---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

メールアドレス変えました

  • 2007/06/19
  • 23:59

新しいメアドはbjcdaisuki@yahoo.co.jpです

@は小文字の@に変換してくださいませ(スパム対策です)





ちなみに事のいきさつは



今までの、ホームページの連絡用メールアドレスは (doctormartin1964@yahoo.co.jp)

ちょっと入力するの面倒だよな・・・スパムメールも多くなってきたし

という理由から、なるべく簡単なメアドに変える事にしました





いや~しかし、まさか自分のサイト名でメアドとれるとは思っていませんでした

自分のハンドルネームでとろうとしたら、すでに取られていた経験があるので・・・





それと何故、毎回毎回Yohooメールなのか?というと

WEBメールからはもちろん普通のメールソフトからも使えて便利なのと

迷惑メールフィルターが意外に役に立つので

あと複数のアドレス持っていても問題ないみたいなので気軽に作れるからです





というわけでメアドが変わりましたが

旧メアドでも受信はできますので好きなほうに送ってください

・・・と言っても広告とスパム以外のメールなんて滅多に来ませんが







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

タスクバーの常駐アイコンが消えたのでXPの電話認証

  • 2007/06/17
  • 23:52

この前の「タスクバーの常駐アプリのアイコンが消えた」について

解決したような感じだったのですが

その後も不定期で同じような現象が起きたりしました

ので前回の「サウンドカードのドライバー&アプリがSP2に対応してないのが原因」

と言うのは少し間違いだったみたいです

(つまりサウンドカードの常駐アプリのアイコンが表示されてなかった事に関する不具合と突然アイコンが消えるのはあまり関係なかった)





ただ、ある作業をして再起動すると大体直ることがわかりました

もし同じような症状が出てお困りの方がいたらと思って

とりあえずの対策を書いときます。



まず「タスクバーとスタートメニューのプロパティー」を開いて

「アクティブでないインジゲータを隠す」のチェックが外れていることを確認

(当然俺のPCも隠すにチェックされてませんでした)



次に、一旦「隠す」にチェックを入れる

そして「カスタマイズ」ボタンを押して

一覧表示されたアプリケーションを全部「常に表示」に選択

(現在のアプリ、過去のアプリの両方を全部)

そしてOKボタンを押してプロパティーを閉じて再起動

その後、もう一度「タスクバーとスタートメニューのプロパティー」を開いて「隠す」のチェックを外す。(つまり隠さない設定にする)

これで消えていたアイコンの表示がしばらく戻っていると思います。






ただ「毎度毎度こんな事やるの面倒だ」って人は

クリーンインストールをお勧めします。

対策書いといてなんですが・・・俺もクリーンインストールしました



いや・・・もう原因なんて分かんないし





まぁ、おかげで短期間に2回もWindowsXPのインストールし直す事になり

当然ネットを使ったアクチベーションをはじかれました



すると「電話で認証してください」って感じのメッセージが出て

仕方なくそこに電話をかける

長々と数字の羅列を電話のプッシュボタンから入力して

挙句の果てには「ライセンスが認められません」とか何とか言われ

担当者だせボタンを押して待つこと数分

その間「ただいま込み合ってます」とかメッセージいわれるし

で、やっと担当者が出てきて、俺が状況を説明

担当者が「インストールしてるのは1台ですか?」とか

「そちらOEM版のWindowsですが何のパーツと買いましたか?」とか聞かれ

適当に答えるとやっと入力キーをもらい

それを打って認証完了!!の画面を拝めた訳です。



あ~面倒臭かった

マイクロソフトもWindowsビスタ出したんだし

XPの認証なんて簡略化してくれりゃいいのに

だいたいワイヤレス子機がない人はどうすんの?

いちいちPCの前に戻って打ち込んで電話にもどるのかい?

まぁ携帯電話があればいいわけだが

・・・携帯も持ってない人は諦めてOS買い直せってことか!!



って愚痴をマイクロソフトに言いたくても言えなかったのでここに書いときます。







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

もうベットに飽きた・・・

  • 2007/06/02
  • 18:37

この前、うちのレオ様が猫用ベットで熟睡してたと書きましたが



今日になって、もうベットに飽きたご様子です・・・



ts380246.jpg



写真右上の座布団2枚重ね(いつものレオ様の定位置)



の上にわざわざ猫用ベットを置いたのに



まったく見向きもせず、嫌そうな顔してその隣で寝てました







猫用ベットはもうお荷物かな・・・捨てるか・・・と思いましたが



まぁ~寒い季節にでもなれば中に入って寝てくれるかも



って感じで、結局捨てられずに押入れ行きです







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません 

タスクバーの常駐アプリのアイコンが消えた

  • 2007/06/01
  • 20:49

今さっきネットPC(この前クリーンインストールしたやつ)で

MP3を聞こうとしたら音楽が鳴らない事に気付きました

昨日はちゃんと鳴っていたのに変だな~と思いつつ

ケーブルやスピーカーをチェックするも問題なし

後はサウンドカード(オンキョー製SE90)かドライバーのトラブルかなと思って

コントロールパネルからサウンドのプロパティーを見てみる



・・・特に問題ない、システムのプロパティでデバイスマネージャーを見ても

しっかりサウンドカードが認識されてる・・・





と、ここである事に気がつきました

そういや~クリーンインストールしたときに入れた

サウンドカードのドライバー兼常駐アプリ(Audio Deck)が

右下のタスクバーに入ってない!!

慌ててスタートメニューからAudio Deckを起動させて

もう一回MP3を再生させてみる・・・まだ鳴らない



仕方ないので、困ったときの再起動・・・すると



あれ?関係ないタスクバーのアイコンが消えた!!





正常な状態(今現在)                     異常な状態(再現)


haikei.jpg



あわててタスクマネージャーを見ると

表示されてないアプリも動作はしてるみたいなので少し安心

・・・

・・・

・・・できない



これはサウンドカードのドライバーが問題なのは火を見るよりあきらか

しかし一体なぜこんな事になったのか・・・





起動してないAudio Deckを無理やり起動させてからアイコンが消えたから

Audio Deckがおかしい、って事で急遽アンインストール!!





再起動が終わると、消えたアイコンは元に戻ったけど

当然サウンドドライバ兼常駐アプリのAudio Deckがないので音は出ない



と、ここでまたまたある事に気がつきました



あれAudio DeckってWindowsXPのSP2対応だっけ・・・



・・・

・・・

・・・



あっ!!前はバージョンアップさせてからSP2で使ってたんだ





・・・

・・・

・・・

はい、というわけで原因は「Audio Deckのバージョンを上げずに

対応してないSP2で無理やり動かしていた」と言うことでした



そして、ネットでAudio Deckのバージョンアップ版をダウンしてインストール

アイコンも消えず、無事に音が鳴りましたとさ





・・・いや、まさかSP2に対応していないのが原因でこんな事になるとは思わんかったです








ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0