ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

事務所っぽい

  • 2007/02/25
  • 21:12

え~前にも書いた



「事務所(というか倉庫)に複合機を置いたので



使っていないかったパソコンを持って行って使ってもらう」計画



を、今日実行して来ました



俺が持って言ったのは、昔に買った14.1インチの液晶(Diner)



マウス・キーボード・スピーカー・各種ケーブル



そして、あのダンボールパソコン!!



・・・



・・・ではなく、もうひとつ余ってた普通の中古パソコンでした





いや~やっぱペンキとか燃えやすいもの・・・というか



100%燃料みたいなものを置く倉庫に



ダンボールのパソコンってヤバくね?




と冷静に考えた結果でございます。





ちなみにコレがそのパソコンの写真

minipc.jpg





以前に電源が壊れたケースを、直したり改造したりした省スペースなケースです。



中身のパーツはビッターズ(ネットオークション)で買った物です





スペックは

CPU せれろん533MHZ

マザー INTEL FJ440ZX (実はゲートウェイのマザー)

メモリ 192MB (クノーピクスを入れたときは256MB あまり物)

HDD  12GB  (あまり物)

ビデオカード・サウンドカードはオンボード

と言った感じです。






最初はこのパソコンは、余っていたケースに適当にパソコン組んで



Linux(クノーピクス5.1DVD版)をインストールして使おうと思っていたんですが



・・・スペック不足のために動作が重すぎて断念



で~試しにWindowsXPをインストールして、動作の軽いクラシックモードにしたら



なんとか (快適とは言えないけど) 問題なく動いたので



倉庫に置いて、見積書作成などの事務専用PCにしたと言うわけです





で、コチラがパソコンを設置して少しは事務所っぽくなった倉庫(の2階)です。

desk.jpg





まぁ最近のクノーピクスは重いのでCPUとメモリはもっと無いと駄目みたいですね。



WindowsXPでも軽いメモリ不足なようで・・・



スワップファイルのためにHDDがガリガリ言いっぱなしでした



まぁ、倉庫で使う分うるさくても俺には関係ありませんが










うどん食う猫の動画

  • 2007/02/25
  • 06:05

この前のレオ様がうどんを食べているところを

携帯で撮った動画を張ってみます、良かったら見てください









ちなみに、レオ様はうどんを床で食べてますが

ちゃんと小皿に入れて出してます

ただ皿だと食べにくいようで・・・

毎度自分で床に取り出してから食べてます。






ちょっと移転を考えてココログへ・・・

  • 2007/02/23
  • 01:44

ウザイ広告がいやなので、ココログのブログをレンタルしてみました



ここ (中身は同じ)





まぁデータの移転はこちらのおかげでうまく行ったのですが・・・画像だけはドリコムに残ったまま





ココログは、ドリコムより多機能で便利だけど



絵文字は無いし、広告は区切りが付いてるだけで同じ記事内なのが残念

(画像が無いだけましだが・・・)





しかし・・・・なんというかココログは全体的にセンスが無い気がする



テンプレートも少ないし、ちょっと見たらビミョーなのが多そう





他を探すか、今までどおりドリコムの広告の上に点線を張って我慢しようかなぁ





以下3/13追記



デザインがイマイチなのと

わざわざ自分でデザインを調整したり作り直したうえで、画像データ等を移転させるくらいなら

あきらめてドリコムの広告に我慢する方がマシだと思ったんで

ココログのほうのブログは削除しました

よってしばらくはドリコムを使い続けることにします・・・

まぁ~ドリコムが消滅するのが先かユーザーが出てくのが先かって話ですね

花粉症なのかな?

  • 2007/02/22
  • 22:10

俺はペンキ屋なんで、外で仕事しているんですが

今日は酷かった・・・



そよ風が吹くと鼻がムズムズ

また風が吹くと目がムズムズ



今日は久しぶり花粉症っぽくなりました



・・・

・・・

・・・

いや実際に花粉症なんですけどね



ただスギ花粉じゃなくてブタクサ花粉みたいなんで



季節が違うんですよ、いつもは8月後半~9月くらいがヒドイんですが



ごくたまに、スギ花粉が飛んでいる季節でも花粉症の症状がでるので



いったい俺はナニの花粉症なのかは 未だ解明されてません







ちなみに、昨日も鼻がムズムズしていたんですけど



ホコリっぽい所のヤスリがけとかしてたので



ホコリか何かのせいだろうと思っていたのは有名な話です!!(俺的に・・・)










ごはん粒を食べるレオ様

  • 2007/02/21
  • 23:27

またまたレオ様の登場です・・・他にネタも無いし



今回はシンク台の上で、ご飯粒入りの水に手を突っ込んで

掴んだご飯粒を食べています。



ts380143.jpg



ちなみに、ご飯粒が好きなレオ様のために

我が家では、透明のカップにご飯粒を入れた水を置いてます。



ts380144.jpg

手を突っ込むレオ様です。

この後なんだか掻き回すようにしてご飯粒を掴み

上の写真のように食べ始め、また手を突っ込むの繰り返しです。





さらに



人のご飯も気になるレオ様



ts380149.jpg



ちなみに人間用の食べ物はあげませんし食いません(ただし、かつお節やうどんとか除く)

人が食べてるのが気になるだけのようです












うどん食うネコ

  • 2007/02/19
  • 22:18

うちのレオ様が、茹でたてのうどんを食している瞬間の撮影に成功しました



ts380150.jpg





ts380151.jpg



少し写真がブレてしまいましたが

これもレオ様が一生懸命にうどんを噛み切ろうとして

首を左右に大きく振りながら食べていたからです。





ちなみにレオ様は、うどん以外にもソバやそうめん(特に揖保の糸)も大好きです。










この新しい広告がウザイ

  • 2007/02/17
  • 00:52

このブログ今日(16日)から、最新記事の一番下にバナー広告が乗る仕様になったようです



しかも区切り無し、背景は白に固定されているから黒ベースのブログだとアウト



なんだか記事の一部みたいに見えるしウザ過ぎだ





一応言っておくと、記事内に広告が入ってるからと言って

当方のアフィリエイト等ではありません、このレンタルブログの運営元の自動広告です。






NHKが言ったウィルスに感染したファイル交換ソフト・・・って何だよ

  • 2007/02/16
  • 23:04

NHKの関連団体職員がWINNYをつかって個人情報を流出させたというニュースが



今日やってたのですが、当のNHKニュースでは言い訳がましいことを言ってました





(NHK関連団体職員が)許可を得て職場のメールを自宅のパソコンに転送していましたが



パソコンに入っていた
ファイル交換ソフトがウイルスに感染していたため



今月12日の夜にインターネットに流出したとみられています。」(NHKオンラインより引用)







とのこと、上記の引用はNHKオンラインですが似たような事をNHKニュースでも言ってました



・・・これってつまり



WINNY(ファイル交換ソフト)に感染したウィルスが悪いんですよ



NHKの職員はまったく悪くないですよ って言いたいんですかね?





まぁ~常識的に考えればWINNYやる方が悪いに決まってますが・・・





そもそも、ウィルスに感染したファイル交換ソフトってどんなソフトだよ!!



ファイル交換ソフトにピンポイントに感染するウィルスがあれば見てみたいです



普通なら「WINNYを使いダウンロードした違法なファイルにウィルスが入っていて、



知らないうちにパソコンが感染し情報が流出した」
と言うべきだろ





しかも某掲示板の情報ではこの職員「サイバー防御最前線」という番組の製作に関わっていたとか・・・

 

そんなヤツがサイバー防衛最前線とか言っても・・・



おまえ全然サイバー防衛できてないじゃん







こんなこと言ってる奴らのために受信料払うなんて本当馬鹿くさいですね



払わなきゃ訴える!!とか言ってる奴らが、WINNY使って著作権侵害とかしてたんだろうし





自分たちの不都合になるニュースには放送時間割かず



少し放送しても言い分けがましく「ファイル交換ソフトがウイルスに感染していたため」



・・・



・・・こんなやつらに公共がどうのこうの、受信料払え~とか言われても



NHKは公共とか言う割には、公正じゃあ無さ過ぎです








飼い猫に噛まれる遊び

  • 2007/02/10
  • 00:15

今日・・・というか今さっきの夜10時ごろ

テンション上がってたレオ様と、自分の手を猫じゃらし代わりにして遊んでいたんですが



本人は遊んでるつもり (顔が楽しそう) なんだろうけど

おもいっきり人の腕に爪を立てて、さらにガブリと噛まれました





まぁ~普段じゃれてて噛むことも良くあるんですが

しょせんはチョット痛い甘噛み程度

ところが今日は興奮しすぎたのか、アゴで噛み切ろうというくらいの本気の噛み!!

しかも一度食いついたら当分離れてくれません





一瞬、俺は「スッポンでも飼ってたっけ?」ってくらい深い疑問を持ったんですけど

そんな事考えてたら腕から先が無くなるかもしれないので

レオ様の頭を床(つっても座布団の上)にググっと押しつけて

ひるんだ隙にサッと手を引き離したという訳です



・・・

・・・

・・・



ここだけ読んでると、まるで俺はアレですか

ムツゴロウさんか猛獣相手に噛まれた某麦茶のCMの人ですか?



・・・って感じですね





それはさておき、

ここでレオ様との遊びをやめるほどやわな俺ではありません!!





・・・「ってか、おまえ根本的に間違ってるよ」とか言う話は無しです(汗







で~今度は、テーブルというかコタツの下に隠れたレオ様を相手に

自分の腕を入れてレオ様に触る

するとレオ様が腕にかぶりついてくるので、レオ様ごと腕を引き抜く

そうすると隠れてたレオ様がテーブルから腕にかぶりついた状態で出てくる





俺はこの遊びを「入れ食い」と名付けました!!





そしてまた引っかかれたり噛まれたりして、けっきょく最初に戻る

・・・と言うのがいつもの遊びパターンだったはずなんですが





なんと!!今日はいつもと違ってハイテンションなレオ様は

再びテーブルの下に隠れたあと、俺が顔を覗き込んで腕を入れようとした次の瞬間





顔面向かって猫パンチしてきやがりました!!





しかも俺の目を狙って





実際まぶたのちょっと下ぐらいのところにあたりました

ただレオ様も、さすがに爪を出してはマズイと思ったのか

肉球の先のふもふもした所が当たっただけなんで大したことは無かったんですが

なんせ猫パンチはスピードというか勢いがあるので、意外に痛かったです。







ちなみに顔に猫パンチされたからといって怒ったりしません



むしろ、噛み傷や引っ掻かれた爪の後が



ミミズ腫れしてる事のほうがムカついてますから







今日の教訓? ぶっちゃけ生傷が絶えないのは猫を飼ってる人の宿命です・・・多分

うちのレオ様が狂ったように・・・

  • 2007/02/07
  • 22:26

この前の日曜日、我が家のアイドル・・・というかメタボリックにゃんこのレオ様を

混合ワクチンの予防接種に連れて行きました





いつもは俺はついて行かないのですが

「病院に連れてく車の中で、まるで今から捨てられる猫のごとく必死に大声で鳴く」

と言うのを聞いて、暇な俺も興味本位でついて行ったわけです





で~実際、車に乗せる・・・というよりキャリーバッグに入れる時点で

もうかなり抵抗して泣き叫ぶ



reo1.jpgreo2.jpgreo3.jpg

(写真、キャリーバッグの中で鳴きながらキョロキョロ落ち着かないレオ様)





なんとかバッグに入れて連れ出すも、車が来るまで外で待ってると

「フニャ~オ!!ウニャ~オ!!」とご近所に丸聞こえの狂ったような叫び声

実際、日曜日だったので人が結構通ってて何人かはコッチを見ていく始末

・・・

・・・

・・・

なるほど通りすがりの人が見たら、確かに猫を捨てに行くのかと思われますね





レオも「捨てないで~変な所に連れて行かないで」とでも言って泣いてるのかな





そして車に乗せても、レオ様は鳴き止むことはなく必死に鳴き叫び抵抗

でも少し鳴き止むと、バックの中から~(バックを抱えている)俺をジーっと見て

まるで目で訴えてる感じがまたカワイイ





動物病院に着くと、レオ様は諦めたのか?捨てられるんじゃなかった事に気づいて

安心するのか?とにかく急におとなしくなりました

・・・でも、ちょっと目を離すと逃げ出し、物陰や隙間に隠れようとしたりする





ちなみに予防接種は毎年同じ動物病院に連れて行き

そのときに体重を量ってもらうのですが・・・



レオ様の体重はジャスト5Kg!! それを見た先生が



「毎年、順調に体重が増えてますね」と痛い一言





さらに最近レオ様が狂ったようにかゆがる事を伝えると

ノミの検診もしてくれて、ブラシでササッとブラッシングして白い紙の上でその毛を観察

すると「あぁ~ちょっと見ただけで、これだけノミの死体と糞がありました

・・・

・・・

・・・

見たいな感じで、レオ様見事ダブルパンチです。





まぁそんなわけで、レオ様はこれからメタボリック&ノミとの闘病生活!!

ノミは月に一回フロントラインと言う薬を首の付け根につけて

メタボリック対策のダイエットは・・・無理かな・・・食い意地張ってるし





あ~ちなみに、動物病院から帰る車の中でも

相変わらず狂ったように鳴き叫んでいたのはお約束です



レオ「今度こそ捨てられるよ~お家に帰りたいよ~」とでも言ってたのかな

携帯なくしました・・・親父が

  • 2007/02/06
  • 20:57

またしてもブログ更新が滞ってしまいましたスンマセン





まぁ~それはとにかく本題はタイトルのとおりなんですが



去年12月に、俺が親父に勧めた携帯電話(俺のとまったく同じやつの色違い)を



この前、酒飲んで帰ったときに無くしたそうです 





で~駐車場から家の間までに落としたんじゃないかと



探してみたりしたんですが見つからず、結局携帯の一時停止をしてもらい



後日、仕方なくauショップに買い替えに行ったそうです





まぁ~酒飲んで帰って来ると、携帯とか財布とかをよく無くす達人だったんで



親父がauの携帯に機種変したときも「無くさないかな?」と思ってたんですが



まさか、わずか1ヶ月半で無くすとは・・・さすがだな親父



としか言いようが無いですね





ちなみに、親父が買い換えた機種はW44Kというヤツで



とにかくauのWIN携帯の中では一番薄い携帯でした



本人いわく「同じ携帯じゃつまらない、前より薄いし、型番の番号が近いから」



・・・だそうです。





ぶっちゃけ「型番なんか近くても意味ないだろ」とか



「ちょっ!!ソレ前よりカメラの性能悪くなってるよ、あんたカメラ機能を重視してたじゃん」



とか言っても、絶対に通じなさそうなので止めました





まぁ本人がそれで良いなら良いんですけどね



ところが新しい携帯を使って数日したら、唐突に親父が



「やっぱ前の携帯の方が良いな、これ薄過ぎてボタン押しにくい、カメラの性能イマイチだ」



とか ほざいた おっしゃったのには脱帽です。

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0