ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

複合機買ったので、ダンボールPCの出番?

  • 2007/01/11
  • 22:30

以前ここに書いたダンボールPCですが

このたび仕事場の事務所用に(ぶっちゃけ事務所というか倉庫)

複合機を買いましたので、その付け合わせとして持って行く事になりました



買った複合機はCANON MP460なんですが(参考)

これ、本体は13000円位と安いのにインク代が普通の倍はするというニクイヤツ



まぁ~しかし、事務所に複合機を買った理由は

「近くにコンビニが無くて書類とかをコピーしたいときに不便だから」

「携帯で撮った写真をたまに印刷したい」との事なんで



・・・別に安けりゃ何でも良いと言えば良いんですけどね

インク代を払うのは俺じゃないし



で~それじゃ使ってないPCがあるから持ってくぜ!って話になったわけです。

・・・まぁ~パソコンなんてイラネと言えばその通りなんですが、ダンボール製だしね

しかし、何も使わず部屋に放置してるより少しでも使う用途あった方が良いので

そこは「請求書を急に印刷したくなったときにあると便利だよ」という事で説得

無事に 廃棄処分 配置転換となりました





しかし現物を見せたら、コレがかなり好評?

最初は 「ナニコレ?」 とか 「動くのか?」 とか言われましたが

実際に電源付けて動かして見せたら

「おお、ちゃんと動いた!! よく
(こんなの) 作ったなぁ~」

「全部自分で作ったのか? すごい
(暇だ) なぁ~お前」



という感じでした・・・()の中は俺だけに聞こえてきた心の声です



しかし、ここで二つ問題が!!

一つはCD-ROMドライブとかを搭載してないので複合機についてたアプリケーションや

請求書を打つときに使うエクセル、さらに暇つぶし用のゲームといった

重要なアプリをインストールできない!!・・・なかには重要じゃないものもありますが



そして二つ目、複合機はUSB接続なのですが・・・

ダンボールPCにはUSBが2ポート着いていたんですが、既にUSBスピーカーで1個

さらに請求書とかを保存しているUSBフラッシュメモリで1ポートって事でUSBが足らない!!



そこで、ダンボールPCを改良!!

まずはCD-ROMドライブですが内部にはスペースが無いので

頭に無理やりくっつけることに!!コード類は穴を開けてそこを通してます。



そしてUSBの方は、マザーボードについてた

「基板からUSBを増設できるブラケット」を前面に穴を開けて無理やり配置!!

USBメモリを挿したり抜いたりするとき少し揺れるのが難点です。



ts380064.jpg

こんな感じです。

ts380067.jpg

頭が出っ張ってますが・・・帽子ですコレは帽子なんです

ts380068.jpg



ts380069.jpg







ts380065.jpg

USBスロットは前面に2つ追加!!一番右のUSBは使えないので半分隠してます





ts380073.jpg

実際に動いてます。前面に追加したUSBの認識も問題なし

CD-ROMも無事に動くのですが・・・さすがにCDを読み込むときは揺れます

今後の課題はズバリ「耐久性」と「耐火性」ですね

・・・

・・・

・・・早くちゃんとしたケースに買い換えよう

レオの写真をやっと更新

  • 2007/01/03
  • 11:27

レオ様の写真コーナーをやっと更新しました

いや~疲れた



久しぶりの更新なんで、作り方忘れたと言いましたが

具体的には、以前の手法で写真+コメントを乗っけると

写真が大きくなったために見にくくなってしまうので(携帯カメラを代えたので)



サムネイルを作ってそこに一言コメントを乗っけて

クリックすると大きい写真が別ウィンドウで開くようにと思ったのですが・・・



サムネイルって前に作ったときはどうやったっけ?とか

いちいちリンク張ってTARGETコマンド入力だったかな?とか

・・・

・・・

・・・

で~気づいたんですけど前サムネイルやったときは

デジタルビデオカメラの動画から自動的にサムネイル+大きい画像に

してくれるソフトでやったような



って事は、携帯で撮った写真は自動でやってくれるソフトは持ってないので

仕方なく全部手動でやりました





以上です。。。。あ~しんどかった





以下おまけ、フラッシュ付けたら目が光ったのでボツにしたレオ様の写真

04.jpg

ts380002.jpg

新年あけましてなにがおめでたいと言うんですか

  • 2007/01/02
  • 12:25

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします





と、まぁ~お決まりの挨拶を言った所で

タイトルどおり別にオメデタイ事なんて何も無いんですけどね

・・・まだ先月分(去年12月)の給料貰ってないし



まぁ~それはとにかく2007年初ブログです。



他の人は正月をいかがお過ごしか分かりませんが

俺は正月から金も無いので家で寝正月です

暇だけはあるのでレオ様の写真コーナーを更新しようと思ってたのですが



あまりに更新作業が久しぶりなので・・・

ホームページの作り方忘れちゃいました



このままじゃ~管理人としてヤヴァいので

なんとか思い出さなきゃあかんですね。。。今から頑張ってみます。

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0