ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

2006年も終わりなのでブログ更新・・・そのわけは!?

  • 2006/12/31
  • 18:44

もうあと数時間で2006年も終わるので、タイトルどおり今年最後のブログ更新です



で~タイトルの「そのわけは!?」の意味ですが・・・



ぶっちゃけ、レオ様の写真コーナーを今年中に更新しようと思ってたんすけど



なんか思ったよりもめんどくさ・・・忙しかったのでブログだけの更新って訳です



レオ様の写真は来年早いうちにUPするんで、もう少し待っててください



とりあえず近頃のレオ様を一枚!!

ts380008.jpg



そんなわけで今年の更新はお終いです、では良いお年を

壊れてたPC(Duron)が復活

  • 2006/12/28
  • 16:01

え~このあいだ、2月ごろに壊れたLinux用PC(Duron900MHZ)を直しました

当初はLinuxを使うために直そうと思っていたのですが・・・なんだか違う方向に



もともとそのPCは友人から中古で買ってLinux用に使ってたのですが

ある日突然マザーボードのコンデンサが破裂!!

コンデンサ中身の水溶液?が基板上に飛び散りお亡くなりに



そして修理しようにも、安くて同じ仕様のマザーボードがあまり出回ってないので

(ソケットAでSDRAMが使えるマザー・・・古すぎ)

そのまま放置!!





で~11月頃にネットオークションで、今までのと同じような仕様で

コンデンサの耐性が良いと評判のASUS製のA7Vという

マザーボードの中古品が格安で出ていたので落札!!



そして無事届いたのは良いのですが

今まで使ってたCPU(Duron900)やメモリ(SDRAM128MB*2)を付けても動かない



ビデオカードや液晶に問題ないのは確認済みなので

ここで考えられるのは、オークションで買ったマザーボードが壊れていたのか

CPUがコンデンサ破裂したときにお亡くなりになっていたのかのドチラかなんですが



オークションで買ったマザーボードの説明には「動作確認済み」とのこと

・・・

・・・

・・・

やっぱ、CPUがお亡くなりになっていたみたいです



ためしに同じオークションに出品されていたDuron800MHZ(新品)を買って付けたところ

何の問題も無く動いてくれました



この時点でメモリとHDD以外の全パーツを交換したので

まったく別のパソコンですが・・・そもそも復活と言うより買い直しですね

でも、それはそれで動けばヨシという事で





と、ここまでは まぁ~良かったのですが

ここで再び問題が・・・元々このPCを入れてたケースは

すでに他のPCに使っているので入れるケースが無い!!



そこで、よし無いなら作っちゃえ~という発想でケース作りする事に

・・・

・・・

・・・

まぁ中古でケース買っても良いんだけど持って帰るの面倒だしネット通販だと送料高いし





と言う訳でケース作りを始めたのですが、あまり本格的なのは作れないので

前にネットで見かけたダンボールPCを参考にすることに



使うダンボールは、ビール箱の350mlのやつを一つと

HDDやマザーボードを固定するためのロックタイというケーブルなどをまとめるやつ



まずはダンボールの片側をマザーボードが入るようにカッターで切り

マザーを設置し、ねじ止め穴の箇所に印をつけてダンボール背面に穴を開け

ロックタイでマザーボードとダンボールを固定



同じ要領でHDDやでんげんBOXも固定

このとき気をつけるのはケーブルの取り回し!!

設置してからケーブルが届かない事があると面倒・・・でした

それと350ml缶のダンボール箱だと電源BOXもマイクロATX電源しか入らないです





まぁ後はダンボールケースに小型スピーカーをつけたりPCIカードもロックタイで固定したり

あとPCのスイッチはパーツショップで単品で買ってきて付けたのですが

コレが思っていたより高かった・・・スイッチ一個で780円とかボッタクリだろ



ってな訳で書くとこんな感じですが、実際には四苦八苦しながら一ヶ月くらいで完成





以下がそのダンボールPCの写真です。

ts380035.jpg

使った箱は「贅沢日和」350ml缶の箱です



ts380036.jpg

正面には、亡くなっていたDuron900MHZを両面テープで固定してシンボルマークに!!



ts380037.jpg

サイドは開閉式で薄型スピーカーがロックタイで固定されてます



ts380038.jpg

中はこんな感じです。下に電源、上にマザーボード、正面側にHDD、CDは無し・・・



ts380039.jpg

後ろ側から撮影、このとき初めて気づいたのですが・・・

スピーカーがPCIのビデオカードとぶつかって扉が閉まりません



ts380040.jpg

ちょっと見えにくいですが、ビデオカードはこんな感じで固定されてます。





材料がダンボールなんで夏場は熱で燃えないか?という所が心配ですね



あっ、ちなみにこの電源BOXは以前に感電したあの電源です

やべっ、掲示板落ちた

  • 2006/12/24
  • 02:38

・・・



・・・



・・・



あっ!!BJCダイスキの掲示板がなくなってる



・・・



・・・



・・・





そういや、このレンタル掲示板って三ヶ月カキコないと消えるんだっけ



すっかり忘れてた



まぁ、良いかどうせ三ヶ月カキコなかった訳だし、使う人もいなさそうだから・・・



でもまぁ、いざってとき不便なので非常用の掲示板を用意しときました





しかし~ここ数日はネットにつないでるPCが使えなかったので



ネットができず全然気がつきませんでした

親父も脱TU-KA

  • 2006/12/18
  • 05:03

昨日、TU-KAユーザーだったうちの親父も

とうとうauに乗り換えました~



実は、前からTU-KAの料金プランを、もっと安いのに変えたいと言ってたんで



「それならauのMY割にすれば安くなる」と俺が言ったのをキッカケに!!



なのかは分かりませんが・・・



とにかく本気でauに乗り換える気になったみたいです。



で、親父が「auは分からない」と言う理由で俺まで付き添いで行くことに





まぁ~それで一緒に電気屋に機種変更しに行ったわけですが



TU-KAのときと違って店頭に並んでる機種が多いので



親父もどれを選べば良いのか分からないみたいで



「そこそこ良いカメラが付いてて安ければ何でも良い」と言い残し俺に選ばせる始末



で~俺が色々見て決めたのは・・・デジカメが324万画素で1万円ちょいの



俺と同じ携帯でした



・・・



・・・



・・・



ぶっちゃけ、俺も色々見てません・・・面倒だったし



要するにこんな感じでした



俺  「俺と同じ携帯で良いか?」



親父 「ああ」(即答)



という感じで、店到着からわずか数分で決定



・・・まぁ同じ携帯なら機械オンチな親父に俺が操作とか説明できるし



さすがに同じ携帯で同じ色(俺は白)だと大変ややこしいんでブラックモデルに



そしていざ機種変更!!さすがはTU-KA11年以上なので満足割に入ってないのに



6000円引きの4000円弱で購入!!



11000円-(TU-KA割2000円引き、ポイント1000円引き、長期割引で4000円引き)



料金プランもTU-KAを11年以上使ってたので、その年数が引き継がれ



MY割りで、いきなり基本料半額!!7000円コースが3500円位に



今まではTU-KA9000円コース(長期割引適用で7000円位)だったのでカナリ安くなった



本体の値段も意外に安く上がったので、親父も満足だったみたいです



ってな訳で、身近なTU-KAユーザーは完全消滅って訳です







そういや家族でauに乗り換えたのに家族割りにしないで



別々にMY割りにしちゃっいました・・・まぁドッチも安いみたいだから良いけど







(更新予定のレオ様の写真)



ベランダで植木鉢の草を、お食いになられるレオ様

ts380019.jpg

本当にTU-KA終了だそうです。

  • 2006/12/08
  • 22:31

昨日、TU-KAからauに乗り換えてきた事を書きましたが・・・



どうやら本当にTU-KA終了するみたいですね

 参考URL



なんでも2008年3月31日でTU-KAブランドは完全終了で



TU-KAの機種変更(TU-KAからTU-KA)も今年中に終了らしいです。



・・・つまり来年から「携帯をなくしたり壊したりしたら即 auに乗り換えさせる」



という強制手段でTU-KAユーザーを兵糧攻めってとこですね



まぁ自分はもうTU-KAユーザーじゃないんで困りませんが





現TU-KAユーザー(例、うちの親父)からすれば、なんだか迷惑千万・・・



まぁ来年から機種変更手数料の2830円が無料になるのが唯一の救いですが



・・・



それじゃ、12月中にTU-KAからauに機種変更しちゃった



俺みたいな人は約3千円の損じゃないか!!





と、今日の朝このニュースを見て思ったんですが・・・



夕方TU-KAから「サービス終了のお知らせ」の封筒が着まして



中には今まで書いていた事の説明と



「12月中にauに乗り換えたお客様には

機種変更手数料と同額のポイントをプレゼント」
だそうです。





すでにauに機種変更しちゃった客も損はしないようにする配慮はすばらしいですね



11月に機種変しちゃった人は損かもしれませんが



・・・まぁ俺は損しないみたいなんで良いや

さよならTU-KA

  • 2006/12/07
  • 21:51

数日前に5年以上使ってたTU-KAにさよならしてきました



前から他社に乗り換えようとはしていたんすけど

金が無かったり面倒だったりしたんで放置していたんですが

今年の夏頃から(だったかな?)TU-KAからauに

電話番号とメルアドそのままで乗り換えられるようになったので

金と暇があるときにでも乗り換えようと思っていた訳なんですが



今まで貯まったツーカーポイント(機種変更の際に値引きしてくれるポイント)が

来年1月には終了してしまうので今のうちに使わないと損をするので

12月になってようやく念願のauに乗り換えてきたという訳です。



ちなみにTU-KAからauへの乗り換えは親会社が同じKDDIなので

ナンバーポーダビリティー制度とは関係ないみたいです



今回買った機種は東芝のW45Tというやつで

購入の決め手は1万円チョイで324万画素のデジカメ搭載なところ

・・・前からデジカメも欲しかったんで、これで済まそうって魂胆です



で~本体価格1万円チョイからツーカーポイントで3千円分値引き

更にツーカー特割で2100円引き、更に更に満足割だかなんだか

(パケット定額と指定割に同時加入すると5千円引きで)

全部合わせて1万円分の値引き

結局、別売りだった充電用アダプターの

1000円だけ払って帰ってきました



なんか、ここまで割引してくれると有難いんですがツーカー特割とかあるのを考えると

「そんなにauに乗り換えて欲しいのか・・・KDDIも必死だな」とか思ってしまいますね



まぁそんな訳で、近日中に前より性能UPしたデジカメ機能で撮った

レオ様の写真を更新しますので楽しみに





ts380014s.jpg

とりあえず一枚だけ今日のレオ様を張っときます。

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0