ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

壊れたPC Aopen AK73PRO(A)編

  • 2006/02/19
  • 22:01

しばらく更新していなかったら・・・

じぇっときゃっとすてーしょん(本館)の方の雑談掲示板が消されていました

まぁPCとかの話題や雑談用にと思って置いといたんですが・・・

結局、誰も使ってなかったから仕方ないけどね



まぁ、それは置いといて・・・



前に書いたとおりまたPCが壊れたんですよ

今度は友人から中古で買ったサブPCでした(Duron900Mhz、Win98SE)

原因は、ソケットAの初期の時に話題だった「低耐性の不良コンデンサ」の破裂です



元々このPCは友人が「マザーボードのコンデンサが破裂して

使い物にならなくなったから売るよ」との事で、俺が買い取り

中古ショップで買ったマザーボードを取り付けて

Win98やリナックスを入れて遊んでたりしてたんですが

ある日突然PCが起動しなくなり「CPUいけてねぇ~」との、天の声

・・・ではなくて「ドクターボイス」という何らかの問題が出たときに

コギャル風の音声で、問題の箇所を教えてくれるマザーボードの機能です


そのドクターボイスが内蔵スピーカーから聞こえてきました



で~まぁ、俺も素直にCPUが焼けたかコア欠けかな?と思い込み

早速PCを横向きにひっくり返し、中を覗き込みCPU付近を見ても煙は出てないし

焼けて無い模様、でCPUを引っこ抜いてコア欠けしてたかチェックするも異常無し

念のためにCPUにグリスを丁寧に塗り、再装着させて

もう一回起動するもやっぱり「CPUいけてねぇ~」との天の声



なんか変だなと思いつつもう一回CPU周りをチェックしていると・・・

なんかコンデンサの上に黒い粉の様なものが付いてるのに気づき

慌ててティッシュで吹いてみるとパラパラとれる始末

こりゃコンデンサ破裂して中身の水溶液が粉状になったのか?

しかも取ったあとのコンデンサの上には破裂した後のヤニ色の汚れが残っていました



さらに別の場所のコンデンサは下の方から破裂して

マザーボード上にある、CPUの電圧か倍率のディップスイッチの上に

破裂したコンデンサの水溶液が飛び出して悲惨な光景が・・・

これじゃ~CPUも倍率か電圧かがメチャクチャになってしまい

まともに起動してくれるわけもありません

PCが動かなくなった直接の理由はおそらくコレですね

06-02-19_23-45.jpg06-02-19_23-54.jpg

(写真の右上の少し小さいコンデンサが下から破裂したコンデンサ

写真手前側の少し大きめの黒いコンデンサが頭から破裂したコンデンサ)




はぁ~・・・しかしこのマザーボードAopen製AK73Pro(A)は

中古屋の店員いわく「不良コンデンサは積んでない」と

説明されたんですけどね・・・どうやら勘違いだったようです。



ネットで調べたら不良コンデンサで有名なメーカー「LELON」のコンデンサを

一番シビアなCPUまわりに使っていた危険なマザーでした

それ以外のところには良品のコンデンサを使ってるだけに意味分かりませんが

ちなみにAK73Pro(無印)のほうはすべてのコンデンサが良品で安心らしいです

AK73Pro(A)のAはアブナイのAだったと言う訳ですかね



ネット上にも、まったく同じマザーボードの同じ場所のコンデンサが破裂して

やはり「CPUいけてねぇ~」といわれた方がいましたし・・・






ま~結果的に、メインで使ってるPCではなかったので

被害は少ないと言えば少ないんですが・・・精神的に痛いです

さらに言えば、水溶液が吹き飛びショートしたおかげで

CPUに起動できないほどの負荷がかかっていたので

マザーボード交換してもCPUが壊れて再起不能かも・・・




しかしよく考えると、友人の使用時に1回コンデンサが破裂して

俺が引き取ってマザーボード代えてからも、さらにもう1回破裂するとは

ある意味珍しいパソコンだなぁ~・・・とはいえ縁起悪過ぎですね

いまさら新年一発目の日記

  • 2006/02/12
  • 00:40

え~ごぶさたです。・・・毎度毎度言い訳ですが

仕事が忙しくて更新する 気が有りません 暇がありませんでした



さらに、こちらも毎度毎度ですが

新年を迎えて一週間ほど経ったある日、またパソコンが壊れました

もうこの辺の詳細は長くなるのでまた次回書きますが・・・



まぁメインで使ってるPCではなかったのでたいして被害はないのですが

精神的被害が大きい・・・と言うより、年明け早々PCが故障なんて縁起悪すぎ

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0