ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

阪神が優勝しました・・・

  • 2005/09/29
  • 20:55

阪神が2005年セリーグ優勝したようです・・・

しかも巨人相手に甲子園球場で・・・



まぁ、もう良いですけどね

巨人のほうは今季限りで清原・ローズが退団濃厚と言う話ですし

元木と後藤(背番号00)も戦力外通知を受けて後藤は引退するとのことなんで

もう後は阿部と上原がいるだけだし・・・

来年は、俺も巨人ファンを止めると思います

最近の休日の過ごし方

  • 2005/09/26
  • 00:26

最近はマイPC「木村1号」がすっかり直ってしまい

休日になるたびに「なんかノートラブルというのも暇だな~」とかなんとか思って

半分壊れていて誰にも使われず部屋の片隅にしまわれていた第1号PCのキャンビーさんを直してみることにしました



ちなみに木村1号は俺のPCの中では1台目ではなく3台目です。

1台目がNECのキャンビー(94年)、2台目は同じくNECのバリュースター(97年)

で3台目に友達から中古で買った自作PC「木村1号」です(2000年頃かな?)

名前の由来は一切無し、その友達が木村って名前だったとかでもありません

なんとなくコノ名前がしっくりきただけです。




で、話は戻ってキャンビー爺さんですが、状態としてはこんな感じです

CPU 486SX33MHZ メモリ56MB HDD 内蔵210MB Cバスの外付けSCSIで2GB

故障箇所はCDROMドライブのみ、OSはWINDOWS3.1からWin95にUPしたのですが

Win95は重く、意味不明なエラーがでたりと不調なので

リカバリーCDでWin3.1に戻すことにしました

(リカバリーCDとは買った時の状態に戻してくれるCD)

ところがリカバリーしようにもCDドライブが壊れているのでリカバリーできない状態



そんなんでバリュースターにCバスのSCSIボードを差し替え

外付けHDDを繋げていったんフォーマット、そこにリカバリーCDからデーターをコピーする

という方法を取ったのですが、ここで早速問題が!!

CバスのSCSIボードはWindows95までしかドライバが対応していない事が発覚

バリュースターはWin95からWin98にUPしていたので

先にこっちのPCをリカバリーさせてWin95に戻す羽目に

(まぁ暇つぶしのために自分で撒いた種ですから、文句も言えません・・・)



で、気を取り直してバリュースターをリカバリーさせた後は

順調にキャンビーのリカバリーCDを外付けHDDにコピーしまくる

その後エクスプローラーで全ファイルの読み取り属性を解除



そしていよいよSCSIボードをキャンビーに戻して外付けHDDから起動!!・・・できない

まぁ、これも想定の範囲内ですけどね

ここでキャンビーのリカバリー用フロッピーを取り出してそこから起動

すかさずメニューから内蔵HDDのみをフォーマット

その後、メニューを閉じてMS-DOSにもどり

外付けのHDDにコピーしたーDOSファルダから「DOSSHELL」を起動し

そこから外付けドライブの全ファイルを内蔵HDDにコピーさせて再起動

するとWINDOWS3.1の画面が出て無事リカバリー成功となりました!!



いや~実はこの作業に丸2日位は掛かっていたのですが

本当無事リカバリーできて良かった~・・・まぁ相変わらず意味不明エラーがでたり

WIN3.1に戻したからと言って、特に使う用途は無いんすけどね

しょせんWIN3.1を久しぶりに見たいというのと単なる暇つぶしでした

今日は、あの郵政選挙に・・・

  • 2005/09/11
  • 22:22

行ってません

理由は特にありませんが、誰に票を入れても

どうせ日本の未来はたいして変わらないだろと思って

誰にも入れませんでした・・・

・・・

・・・

なんて言ってますが、ぶっちゃけ面倒だったからですハイ





まぁ、それはさておき~この前の日記で書いたとおり

マイPCの「木村1号」の不穏分子こと刺客といった

「スロケットに電源を供給するコードのコネクタ部分がショートした件」ですが・・・

・・・

・・・

どうでもいいけど最近PCのメールで「○○の件について」といった題名の付いた

迷惑メールが多数発見されています・・・どうにかならないですかね~

こんな、ビジネスライク風迷惑メールは、ぶっちゃけメールで仕事してなくても

一瞬戸惑ってしまいます。




まぁ、それは本当にどうでも良いんですけど

そのスロケットの電源コード(のコネクタ)を交換するために

わざわざ新品のスロケットを買っちゃいましたよ

某価格比較サイトで見たら、古い商品なのに扱っている店もまだまだそこそこあったし

なんせ一番安い店が、秋葉原のラジオデパート内のPCショップという

何故だか説得力のあるような無いような、オタクっぽいようなマニアっぽいような

まぁ、とにかくレアなパーツにふさわしいのは確かですね

で、早速ソレを通販で頼んだと言う訳です

(秋葉原まで買いに行く勇気はあいにく持ち合わせておりませんご了承ください)



で、数日前にソレが届いたのでマイPCに今付いているスロケットと新品のスロケットを交換して

無事に「木村1号」が復活してやっとWinXPでネットできるようにりました



しかし、ここで一つ問題が!!木村1号が使えずLinuxマシーンからネットやっている間に

木村1号にインストールしていたウィルス対策ソフトのマカフィーの

年間ライセンスが期限切れになっていました

スロケットを買ってしまって更新料払う金も無いわけで

仕方なく今はフリーのウィルス対策ソフトをインストールして使ってますが・・・

性能には不安ですが、まぁ何も無いよりはマシだと思うようにしています

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0