ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

不調マイPCにやっぱり来た不穏分子

  • 2005/08/31
  • 22:08

前回書いた通り、PCの内部には不穏分子というか

今回の選挙風に言うと刺客が残っていたのですが

これが今日とうとう起きてきたようです。



まぁ、その刺客ですが~実は俺のマイPC「木村1号」は古いパソコンなんで

色々と今では売ってないようなレア(もしくは悪名高い)パーツで構成された

骨董品的PCなんですよ!!



具体的に書くと、なんとマザーボードがASUS製「P3C-E」

チップセットは幻のチップセットi820!!メモリはRIMM(ラムバス)で512MB

そしてCPUにはスロット1にスロケットを挿して、ソケット370化

そこにテュアラティンのセレロン1.4Gを乗っけています

ビデオカードにはギルモのラディオン8500Leという、ある意味で悪名高いグラボが!!

もう、ここまで書くと分かる人にしか分からない凄さというのが感じられると思いますが



で~肝心の刺客というのは、スロケットに電源を供給するコネクタなんですよ

このコネクタは3ピン大(と言うのか分かりませんが)PC内部のファンなどに使う3ピンを少し大きくしたような形状ですが

これをドライブ類に電源を供給する4ピンから3ピン大に変換するコネクタ部分が

焦げてしまい、触ると熱くて触れないほどになっていたわけです



実は電源Boxの買い替えの時点で気づいていたのですが

これの同じ変換コネクタがPCショップなどで探しても見つからずに諦めていた訳です。

まぁ、今は色々と対策を考えている時点ですが~

交換できる部品がないなど最悪の場合にはPC買い替えも検討しています・・・



しかし、よりによって仕事が少なくて金運のないときに限って

こういう故障とかが相次ぐとは・・・はぁ

トラブルセンター IN マイPC

  • 2005/08/28
  • 20:47

久しぶりのブログ更新になってしまいました

つ~のも未だにPCが不調で・・・そりゃ~トラブル連続な日々でしたよ



今までのPCの不調の原因は電源BOXで

これを買い換えてスイッチを入れればすぐに直ると思ってたんですが

・・・買い換えて見た結果ぜんぜん駄目でした



確かに電源BOXは壊れていたんすが、PCの内部をよ~く見てると

今まで問題なかったはずのCPUとファンの間が離れてグラグラしてるじゃありませんか

(おそらく壊れた電源を使い続けていたためにオーバーヒートした熱が前のグリスを溶かしたか、偶然グリスの寿命が来ていたのかは全然分かりません)

これじゃ電源買い換えてもPCが動くわけないですね・・・



そんな訳で電源を買ったその日に、今度はグリスを買いに行ってきたと言う訳です

(グリス・・・CPUとファンの間に塗って固定させる、熱伝導率も上がるのでCPUの冷却効果も高い)



すぐさまCPUを取り外すもののココでまた衝撃的な事実が発覚!!

なんと今までCPUファンの向きを逆に固定していてCPU全体の3分の1しか

ファンに接していなかった事が判明しました



・・・いやこのPCを買ったときは、まだ俺の自作知識が乏しいため

詳しい友人に頼んで付けてもらったのですが

その友人が大失敗しやがった・・・悪い訳ではありません

まぁ~気づかないほうも気づかないほうだし、無知がいけないですね

何よりなんで今まで問題なく動いていたのかが不思議っすね



で、まぁこれで無事にCPUとファンを正しく付けられ「もう大丈夫だなぁ~」とか思ってましたが

甘い期待を胸に、いざPCを付けてみるとBIOSまでは起動するんですが

今度はWindowsが起動しなくなると言う事態に!!



もう書いてて何がなんだか分からなくなるほどトラブルの嵐

ココがいわゆるトラブルセンターか?と言いたくなるほどの異常事態です



しかし、これは思い当たる節があったのですぐさま解決したんですが

(当然Windowsの再インストールしましたという事です)

コレの原因は、このPCが動かなくなった最初にLinuxマシンで仕事のデーターを吸い出させる為に

LinuxマシンにこのPCのハードディスクを繋いだときに問題が起こったみたいです

細かい理由までは分かりませんが、Linuxマシンで使ってる

ブートローダー(LinuxやWindowsなどのOSを起動時に選べるようにしてくれる)という類のソフトが

繋いだハードディスクのブート情報を勝手に書き換えてしまったために

元のPCに繋いだときに正しくWindowsが起動してくれなかった用です

まぁ、自業自得ですが・・・どうしても仕事で使うデーターだったので

こうするしか方法ないんすよね



そして、いよいよWindowsXpの再インストールが終わって

救出した仕事のデーターもCD-Rから吸い出したりして

ようやく一件落着かと思ったのですが・・・相変わらず不安定なPCのままでした



今度はしっかり電源も付くし、Windowsも無事に起動するんですが・・・

エクセルで仕事のデーターいじっていたり、

インターネットエクスプローラーやOPERAでネットしていると

突然そのアプリが終了してしまい「マイクロソフトに報告しますか?」の

メッセージ画面になってしまい、とても使ってられない状況に

もうここまで来ると半ば諦めムードですが、さすがに仕事中にこの状態になるとマズイし

何よりこのブログを更新中に2回もブラウザが異常終了して3回も書き直しているので

「これじゃいつまでたっても更新できん!!そりゃヤバイ」と言うわけで



またPCをラックから引っ張り出し内部をチェック、しかし当然異常は見当たらない

ここで「もしかしてメモリを一回はずしたときに、今までと違う場所にスロットに挿したのが原因か?」

と思いつき、急遽2枚のメモリを挿す位置を変更



すると、今までのエラーもなくなり今度こそ安定!!

これでホッとしたのも・・・つかの間でした



仕事で使う名刺印刷を頼まれていたので、筆まめ(はがき等印刷ソフト)を

インストールしなおして、名刺のレイアウトやらなんやらやって制作

{さぁ後は印刷するだけだ~PCも安定してよかった~」とか思っていたら

プリンターの電源は付いてるのにWindows上ではプリンタがオフラインになってますのメッセージが

なんか変だなと思いつつも、USBコネクタが抜けていたかな?

とチェックするもケーブルはしっかりささってる・・・



いよいよ異常な事に気づきデバイスドライバからUSBの所を見ると

マザーボードのUSBは認識されているのですが

PCIスロットに挿しているUSB2.0のカードが全然認識すらされていません

USB2.0カードが抜けかかっているのか?と思いWindowsを終了させて

今度はUSB2.0カードを挿しなおし再度PCの電源オン!!・・・すると

なんとWindowsの起動画面のままでフリーズ

さらに再起動してセーフモードで起動をためすもやはりフリーズ

・・・もうこれはまさか?今度はUSB2.0カードが壊れたのか?

とも疑いましたが、一旦カードを外して起動させると今度は無事に起動しました

もうこれはドライバファイルが壊れたんだ!!と自分に言い聞かせて

ドライバだけを再インストール、そしてまた電源を切ってUSB2.0カードを再度取り付け

すると・・・やっと無事に起動できました



いや~しかし長かったです、格闘の日々もこの文章も

(ここまで読んでくれる人がいるとはとても思えませんが)



まぁ、なんせ電源を買ってきた日からブログの更新できなくなって

USB2.0の問題が起きたのが一昨日ですから

昨日ブログで更新しようとしたんですが、ブログのレンタル元がサーバーエラーで

更新できなかったんですよ・・・まったくどこまで呪われたPCだか計り知れません



今もやっと安定してブログの更新をできる用にまでなりましたが

またいつ不調になるのか分かりません・・・というか実際PCの内部には

まだ不穏分子があるし~ほんと怖い話より遥かに怖いPCです。





しかし顔文字がかかしかなかったな・・・本当疲れ果てました

あぁ・・・また負けた巨人

  • 2005/08/11
  • 23:59

駄目ですね!!もう何日分こういう内容の日記書いてるのか自分でもわからないですが

堀内監督なら分かるかも知れないっすね



ほんと、たまには3連戦を勝ち越しして欲しいもんですが

はぁ~それも難しいんですかねぇ



もし巨人がセリーグでなくてパリーグだったら楽天がいるので

最下位になる心配も無いんだろうけど

巨人はもう最下位争い?

  • 2005/08/10
  • 21:38

今日の巨人は横浜ベイスターズと戦って負けましたね



もう、先発が内海というのを聞いて「あぁ今日は駄目だなぁ」と

思いましたがヤハリ駄目でした



途中阿部が相手のエース三浦からホームラン打ったり同点に追い付いたり

中継ぎの久保が、その直後にホームラン打たれてまたガッカリしたり

見ごたえはあって非常に面白いゲームだったんすけどね

まぁ・・・負けは負けですから、これで今日最下位の広島が勝ったので

最下位との差が0.5ゲーム差にまでなったと思います(多分)



・・・つまり、また最下位争いですね

広島と巨人の今後の目標は「最下位にならない事」で決まりです

佐々木引退前のラスト対決?

  • 2005/08/09
  • 23:55

今日の巨人は横浜とフルキャストスタジアム宮城で対戦だったんですが

佐々木の地元ということもあり清原相手に対決しました

牛島監督の最高の御前立てでした、それに清原の男泣きというのか

とにかく引退前の事実上最後の対戦になるだろうし、すごく感動的でした



でもココで書くような事では無いっすよね

こういう感動的な出来事とかは

感動した人よりも感動させてくれた人達が伝えるので十分ですからね



まぁ、じゃあなんで書いたのかと言うと・・・ただ単にネタ切れです

しかし今日は巨人もなんとか勝てましたし

テンポも良く、久しぶりに見てて面白い試合でした

後から日記づけ5

  • 2005/08/07
  • 23:59

「日曜日は前日の影響により、このブログの管理人が二日酔いに近い状況で発見されたため

お昼前まで爆睡していたとみられています。」



・・・要するに昼まで倒れていたというわけですよ

まっ、一日中寝てるのもアレなんで午後は近所のヤマダ電気&ダイクマに行って

広告に載ってた「純缶まぐろ味4缶パック198円」というのを買ってまいりました



え~もちろんレオさまのためでして、間違っても自分で食べたりしませんよ

で、その後TVCMでやってたポイントプレゼントマシーンなるものに初挑戦して

100ポイント(買いものすると100円分)を貰いました

これは一度買いものをすると4回(1日1回まで)チャレンジできるらしいです

つまり最低100円分ということは4日かけてチャレンジすると

今回買った猫缶分は元が取れちゃうわけですね~

これは是非また暇なときにポイントを貰いにいって

レオさまの猫缶をまた買ってやろうかと思います。

後から日記づけ4 祭へ行ってきました

  • 2005/08/06
  • 23:59

書くの遅くなりましたが6日土曜日に

高校のときの友達と八王子祭に行ってきました

メインのイベントは太鼓や訳の分からん踊りや山車とかだと思うですが

俺らのメインイベントはやっぱ外で歩きながら飲む生ビールです



で、俺らは3時くらいに行って2時間色々見て歩いたりして

夕方以降は乾杯タイムなわけですよ

そして案の定と良うかなんというか酒好きな俺は

おなじく酒好きな友人と2人飲みまくり

最後の方の会話をあまり覚えていない状況にまで進み

結局次の日は二日酔いに近い状態で発見されましたとさ

エアコン我慢運動継続中

  • 2005/08/05
  • 23:52

どうも、ここ最近自分の部屋の温度が30度を下回った事がないA2JETです。



いや、しかし本当暑いっすね

夜の11時だというのに部屋の温度は34度ありますよ

確か25度以上ある夜を熱帯夜というような気がしましたが

部屋の中とは言え、夜中に34度というのは

もう亜熱帯そのものじゃないか!!

つまり、アレですか?カッコ良く言うと

ジャングルミッドナイトですか・・・そんなの嫌すぎです



まぁ、しかし俺の部屋は特別に暑いんすよ

親の寝室や居間のドアを開けておけば

俺の部屋にまで風が入ってきて、そこそこ過ごしやすくなるんですが

夜になると、その居間とかはエアコン入れるため部屋を閉め切ってしまい

結果として取り残された俺の部屋には風も入ってこなくなるという寸法です。

まさに陸の孤島ならぬマンション内の孤島、しかも天然サウナ島です。



もちろんエアコンを入れれば問題解決しますが(俺の部屋にもエアコンはあるので)

ただ、俺は必ずPCを1~2台使っていて

更にエアコンつけて電気代が高くなってしまっては

請求書をつきつけられてしまうので

ジリ貧生活の人にとっては、やはり簡単にはつけられないんすよね



まあ~エアコンをつけないのは「クールビズ」や「設定温度は28度に」

とかよりも遥かに地球に優しいですし、健康にも良いと思います。

・・・熱中症で倒れなければ

巨人はもう駄目駄目駄目だ

  • 2005/08/04
  • 22:00

まったく、何回くらい「巨人は駄目だ」と書いたか分かりませんが

今日の試合も酷かったですね



今日の野球中継見てたら、解説者がローズの淡白な打席を見て

やる気がないなら野球止めろ見たいな事いってましたが

一番やる気がなさそうなのはなんといっても

あの、堀内監督でしょう



今日の打席の組み方から見ても「一番に堀田、七番に清原」どう考えても変

采配0って言われても仕方ないっすね~これじゃあ



来年は誰が監督やるのか知りませんが

今年はもう堀内監督には何も期待しません

巨人もビリでもビリから2番目になっても別に良いです

今見たいのは清原と阿部、ピッチャーでは工藤と

無事に立ち直れるのかという意味で上原に注目するだけです。

やっと分かったLinuxの日本語入力

  • 2005/08/03
  • 22:36

今までのネット用パソコンが起動不能になってからは

中古で買った低スペックのLinuxパソコンでネットやってたんですが

何が苦労したってLinuxの日本語入力には苦労しました



何故これが大変かって、それはWindowsにはIMEが無料で付いてて

問題なく日本語が入力できるじゃありませんか(まぁ少しお馬鹿な所もありますが)

これがLinuxだと結構問題があるんすよね~

良く言われるのが「漢字入力」モードが分からないって事なんですが

さいわい、俺が使ってるのはWindowsと同じように「半角/全角キー」でできるんですが

これができないタイプだと「シフトキー + スペースキー」と言う風になるそうです



で、じゃあ何が大変かって「一度漢字入力モードにしたら解除できない」

なんていう事になっていたんすよ



おかげで昨日までのLinuxで書いた日記はアルファベットは全部漢字入力モードから

変換キーを押してアルファベットに変換されるまで一文字ずつ変換していました

・・・だから大文字と小文字が混ざっていた訳です

(例 Nキーを打つと「漢字入力モード」なので勝手に「ん」と変換されてしまうので「Linux」と打つと「Lいぬx」になっちゃいます、で~仕方なくQキーとNキーを同時に押すと大文字ですが「N」が出る事が分かり、それで打ってました)



ちなみに、これはネットで検索して解決したんですが

原因はNumLockキー(テンキーから数字を打てる用にするキー)を

オンにしていると誤作動して、漢字入力を解除できなかったり

変換候補を前戻りできなかったりするそうです。



まぁ、無料のOSに付いてた無料の日本語入力ソフトですから

バグはあって当たり前と思うしかないっすね~

今は解決したしLinuxからのネットもかなり快適になりました

後から日記づけ・・・その3

  • 2005/08/02
  • 23:59

前回のブログで書いた、いわくつきの電源BOXですが

よく調べてみるとどうやら激安電源では当たり前の事みたいですね



平たく言うと、電源BOXに300Wと書いてあっても

実際は「定格(平均)は200Wで瞬間最大は300W」なのでこれは300W電源です。

という感じで最大値をとって売っているんだと思います。



そこで品質に定評のあるメーカーの仕様表とかを見てみると

定格300W瞬間最大380Wで、300W電源として売ってます。

(もしこれが激安電源メーカーだと380Wとか下手したら400Wとして売るかもしれませんが・・・)



ちなみに俺が使っていた壊れた電源(激安ではないやつ)は

定格300W瞬間最大420Wで320Wとして売られてました

まっ、今までのなかでは中の上という感じっすかね~

壊れた箇所も電源ファンが止まってしまい熱暴走したようだし



とにかく、この一件のおかげでネットで調べた電源に関する知識が

次に電源BOX買う時から役にたちそうっすね

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0