ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

後から日記付け・・・その2

  • 2005/07/31
  • 23:59

ネット更新用のPCが不調で起動しなくて日記も更新できなかったんですが

7/31は夜中頃になってなんとか一時的に動いたので

ちょっと気になった事とかを色々とネットで調べてみました



そこで知った衝撃的な事実は・・・

なんと今の電源が、いわくつきの品らしいんです



そもそも今の電源BOXは、不調PCの壊れた電源BOXのかわりに

今、更新しているこのLINUXマシンの電源BOXを移して

応急処置として使っていたんですが、その型番を調べてみると

その移した電源が表記は300Wなのになんと実際には200Wにもみたない

容量しか使えない、安さだけが命の激安電源らしいとの事です。



まぁ、今までLINUXマシンでは問題なく使えていたんで

そんなに悪い電源とは夢にも思っていなかったんすけど

考えてみたらLINUXマシンはCPUにDURONを使っていて

他に電器の食う物も付けていなかったんで

電源容量的にも十分だったって訳なんですね



それにひきかえ不調のPCにはPCIカードやら電器食うCPUやらで

12Vが11Aだとギリギリかな?とは思っていましたが・・・まさか200W以下とは

これで電源をまた違うのに変えて、それでも駄目だったら

それこそPCの寿命なのかと納得できますけど

今の悪い噂を聞いてしまうと電源が原因だったとしか思えません

後から日記付け・・・

  • 2005/07/30
  • 23:59

7/30日はPCが不調で全く電源が入らなかったので

(電源入ってもすぐに強制再起動してしまう)

日記の更新ができず、8/1になってから他のPCを使って更新してます。

まあ「もう一台PCあるならなら早く更新しろよ!!」と

思わずツッコミたくなる気持ちもわかりますが

その、もう一台のPCがLinuxマシンで漢字入力は誤変換ばかりだし

いわゆる漢字モードから英字モードへの切替え型はわからないしで

本当大変なんすよ・・・なんせさっきの「りなっくす」と打とうとすると

Nが、んに勝手に変換されてしまって、そこだけで20分近く迷いました

結局Qキーを押してからNキーを押すと表記通りに打てるというのが

分かったので、なんとかなりましたが・・・もう疲れ果てました

もうPCが駄目だ・・・

  • 2005/07/29
  • 23:55

今日はとうとうPCが起動しなくなりました

昨日も夜頃になってから、なんとか動いたんすが・・・

今日は完全に駄目になりましたね、そんなもんでブログは携帯から更新してます



そういや今日も巨人負けたし、まさか俺のPCまで巨人ファンになってしまったのかな・・・

そのせいで巨人が負けた日には、ヤケになって起動しないPCなんて嫌すぎです

今日もPCと巨人も不調

  • 2005/07/28
  • 23:59

昨日は調子良かった巨人も俺のPCも、なぜか今日は最悪に駄目でした



まぁ巨人はいつもの事としても、俺のPCはどうしちゃったんすかね~

前回とまったく同じ様な感じでPCが突然再起動&フリーズのあらし

本当に夏バテなのかと思ったりもしましたが

やはり考えられるのは前回交換した電源が

このPCには合わなかったとしか思えません



電源というのはワット数(300Wとか400W)とかの容量のほかにも

色々とチェックしなきゃいけない所もあるんで、しばらくは様子見て

まだ不調が続くようなら一回細かいとこまで電源の計算して

買い換えるしかなさそうです・・・ただもしこれが電源以外の問題だった場合は

もう寿命だと思ってPCの買い替えするのが一番無難ですね

・・・どっちみち今はそんな金ないですが

免許の更新

  • 2005/07/27
  • 22:41

このあいだの月曜日、免許の更新に行って来たんですが

(日曜日は混むので月曜日に行ったんですが、月曜日はブログ更新の定休日なんで書かなかったわけです)



で、俺は免許とって初めての更新だったもんで

運転免許試験場まで長い道のりを経て、更に2時間の講習を受けさせられ

更新手数料3800円と往復の交通費が約1000円と

合わせて5000円近くはボッタクられました



まぁ~2時間の講習は決まりなので仕方ないとはいえ、3800円は高いよなぁ~

優良講習者の手数料が2800円ってのは最低限の額とすると

初回講習者が1000円も高いのは2時間も講習受けるから高いのかと

つ~か、だったら2時間も講習イラネイヨ!!その分安くしやがれ!!



それとアレだけ人が来る大きい施設だから、駅から離れた場所にド~ンとあるのはいいけど

「駐車場に限りがありますので、電車・バスをご利用ください」だと

だったら駅から無料の送迎バスくらい用意しろ!!

電車代とは別に某バス会社に420円も貢献しちゃったじゃないか





はぁ・・・これでとりあえず愚痴は終わりです。



いや~今日は溜まりに溜まった愚痴をぶちまけたし

巨人は阪神相手になんとか逃げ切って勝利したし

今日はもう言うことないです

巨人はもう重症・・・

  • 2005/07/26
  • 21:39

後半戦から少しはテコ入れをするとかなんとか言ってた堀内巨人軍でしたが

・・・ふたを開けてみればってやつですかね

打線を少しくみかえただけで大して変わってなかったっすね



とくに一番バッターの清水を下位に動かして、不調の四番バッター小久保を

そのまんま四番に残しておくというのは・・・これはもう

監督の無能ぶりを披露するようなもんですよ



しかも、なんでオールスターにでてホームランを打った清原を

四番に持ってくるとかしないんかなぁ・・・

こんなオーダーはファンを馬鹿にしてるとしか思えないです

オールスター野球見ました

  • 2005/07/23
  • 22:56

ここ最近のPCの不調はとりあえず日常的には問題ないので

この辺で別の話題に~というか、今の時期はもうコレしかないでしょう

と言うほど俺にとっては毎年恒例のネタですが

オールスタープロ野球!!



しかし今年は巨人から清原、工藤、上原と選ばれて

その3人が活躍というか面白いことになっていたので、本当見ごたえがあったすね~

昨日の第一戦では先発が上原で、清原もパリーグ先発の松坂から

天井直撃して外野手が球を見失うラッキーなヒットででました

(解説者や清原本人も球を見失ったそうです)

そしてその後には、清原が西武西口からホームラン打ちましたし

今日の試合では・・・まぁ舞台が甲子園ということもあり

なんか阪神勢がやたら頑張りすぎていましたが~

途中から2イニング投げた工藤が、元後輩の城島に対して

1球目に変化球を投げたあと、首を振って「ストレート投げろ」のサインを出してきた城島にたいして

本当にストレートを投げて勝負し、しかもソレを見事にホームランさせられたり



まぁ結果的にはセリーグが2回勝ったって事にはなっていますが

なんというか実際の実力は五分五分でセリーグが少し勝負にこだわっていたから

こういう結果になったような気がします。しかし本当にTVで見てて面白かったな~



それと試合以外の場面ですが、清原選手と横浜のクルーン(球速161キロ男)が

何気に楽しそうに話していたシーンが結構あったのがなんとも不思議で仕方ありません!!

つ~か清原選手って英語しゃべれたんすかね?ますます謎が深まります

メモリチェックしたけれど・・・

  • 2005/07/22
  • 21:48

おとといの朝から、不調のマイPCにMemtest86というソフトで

メモリチェック(ALL)をやってたんすけど

このALLって設定はメモリの全項目をチェックだと思うんですが

これが異様に時間かかるんすよね~しかもWindows上ではなく

バイオスから直接起動しているんで、その間何もできないし



ま~そんなのが丸1日掛けて90%しか進まず、次の日・・・つまり昨日の夜頃に

やっと98%!!あと2%と言うところで、いきなり強制再起動しやがりました



・・・何が原因なのか分からないまま更に謎は深まると言うところですかね

まっ、このテストはWindowsを起動せずに使用しているので

何かのドライバやソフト、HDDの問題ではないというだけは分かりましたが

そうなると不調の原因として考えられるのは~可能性的に見て

1位 メモリ

2位 マザーボード

3位 電源ボックスの容量不足

4位 CPUもしくはCPUファンか下駄

5位 AGPに刺さってるビデオカード ってな感じですかね~



しかし1位2位4位が本当に原因だったらコレはかなりヤヴァイです。

その場合、最悪PC買い替えも検討しないと・・・修理だけじゃお手上げです

3位と5位が原因なら、まだ買い替えだけで済むんで祈りたいもんですね

パソコンがまだ少し不調

  • 2005/07/20
  • 23:13

とりあえずは直ったと思ったパソコンでしたが・・・

最近の巨人なみにまだ調子悪いみたいです





具体的に言うと、朝起きてPCを付けると、ウィンドウズが起動してすぐにフリーズ!

で、再起動するとまた同じ様になり

もう1回再起動すると、今度は何故かハードディスクが認識されなくなりました



しかしハードディスクが駄目なのかマザーボードが駄目なのか

ちゃんとした原因はまだ分からないのですが・・・



まっ、このPCも自作してから5年以上は確実に使っているんで

ここまで使ってると逆に変な愛着が沸いてきて

致命的な故障とかじゃないと簡単には捨てられないんすよね



ま~寿命と言えば寿命なのかも知れないですが



蚊に刺されやすい体質?

  • 2005/07/19
  • 21:16

今日はしばらくぶりに仕事だったんすが、めちゃくちゃ蚊に刺されました



もうウザイはかゆいわ蒸し暑いわの三拍子そろったコノ鬱陶しさは最悪です。



しかし俺は前から、蚊に刺されやすい体質・・・というか汗っかきなんですが

今日のは明らかに俺のせいじゃない!!現場が草ぼうぼうの雑草地帯で

もう、そこに立っているだけで自動的に大勢の蚊が集まるシステムになっていたようです。



・・・こういうときは携帯形の電池式蚊取り(どこでもベープとか)が欲しくなるんすよね~

普段ドラッグストアとかで見ても、まず「コレはいらねえ」と思ってしまいますが

やっぱり壊れてたPC

  • 2005/07/18
  • 21:40

昨日ブログ書いている時はなんとか直ったかな、と思っていた俺のパソコンですが

やはりというかなんというか・・・壊れていました



昨日の夜にはまた調子が悪くなって、フリーズしたり勝手に再起動したり

症状が熱暴走したPCみたいだったので

電源の故障か、暑い部屋の中で使っていたので熱暴走したのか

最悪マザーボードのコンデンサがやられてしまったのか、分からなかったのですが



今朝になってもう一度PCを使ってみたら相変わらずフリーズ&再起動

で、その内PCの中から「ガガガグ~オ~ン」みたいな変な音がしだす始末



色々悩んだ末にPCの中を見ても、コンデンサは正常だし

ケースファン・CPUファン・電源ケーブルも異常なかったんですが・・・

なんと電源ボックスの内部ファンが1つは止まる寸前!!

(しばらく見てるうちに完全に止まってしまいました)

そしてもう1つのファンは速度が遅く、しかも変な音はここから鳴ってました



つまり変な音の正体は電源ボックスの内部のファンで

今までの不調はすべて「電源ボックス内のファンが止まる寸前まで老朽化していたために、熱がこもり結果的に熱暴走を起こしていた」と判明しました





しかし、この電源ボックス内のファンは普通のファンとは若干違うし

交換はできても正常に電源ボックス内の熱を逃がしきれるかと言うと疑問も残るため

確実な修理は電源ボックス本体の交換しかなさそうです



そんな訳で、今はもう一台のパソコンの電源をこのパソコンに移して使うという方法で

とりあえず応急手当をしたんですが根本的な解決にはなっていないんすよね

・・・もう一台のパソコンは使えなくなっちゃたし

どっちみち電源は新たに買わなくてはいけないんで、また出費がかさみそうです

パソコンが壊れた?

  • 2005/07/17
  • 20:07

昨日友達の家に行って飲み会してたんすが

今日家に帰ってきてパソコン付けてみたら・・・Windows起動の途中でフリーズ



そして強制的にリセットをして、もう一回電源を付けると

今度はWindowsが起動したんすけど5分後位にはまたフリーズ



もしかしてウィルスに感染していたのかな?と思い

もう一回リセットして起動、そしてウィルススキャン・・・またしばらくしてフリーズ



もうね・・・あきらめました!!で、起動しないまま電源をしばらく入れない放置しといて

今さっき電源付けてみたら、今度は問題なし!!

なんだか分からないけど、このパソコン古いし夏バテしてたんすかね~



それか、もしかしてパソコン付けっぱなしで友達の家に行ってしまって

熱暴走起こしていたのか・・・今となっては誰も分からない謎ですが・・・




飲み会???

  • 2005/07/16
  • 23:59

土曜日から日曜日にかけて友達の家で夜中まで飲み会やってました

今回は日本酒とブランデーとウイスキーをチビチビ飲みながら

くだらない馬鹿トークを連発していたんすが

なんだか酒の量は少ないのに日本酒が効いたのか

結構酔ってしまい、翌朝も昼までグッスリ寝ていました

しばらくあまり酒を飲んでいなかったので弱くなったかな

今日も負けた巨人

  • 2005/07/15
  • 23:59

うーん今年は横浜ベイスターズ相手にあまり勝ってない巨人ですが・・・

今日も4-3でまた負けてしまいました



しかもやっと安定してきた、抑えの木佐貫と中継ぎピッチャーの前田が

1軍から故障(木佐貫は痛みだけ)で登録がはずされたみたいです



もう堀内巨人軍は運からも見放され、いよいよ監督交代話も

スポーツ新聞などでは出てきているみたいだし

今年はボロ負けしていいから堀内監督をクビにして

来年は監督代えて優勝してもらえたら最高です

猫ステ更新

  • 2005/07/13
  • 23:23

今日はレオ様の写真コーナー猫ステを更新しました~



今回は変な所で寝ているレオ様しか撮影できなかったなぁ

まぁ撮影しようとすると寝ているときか食っているときしか

まともに撮れないから仕方ないと言えば仕方ない・・・





しかし今日は、昨日に続き巨人が圧倒的大差で惨敗したんで

TVで野球を見るのを早々と止めて、レオ様の写真更新してました

こんなんじゃますます視聴率も人気も落ちてくな堀内駄目巨人軍

この調子で行くと、今年こそは原さんのときのように

突然の監督交代が起きるんじゃないかと楽しみです

今日の巨人は最悪に

  • 2005/07/12
  • 22:19

カッコ悪かったですね

最終的に11-2で惨敗、ローズと小久保のソロホームラン以外見るものなかった

しかし一番問題なのは5回に上原が打者の打った球に当たってしまい

途中で降板してしまったこと



ただでさえ勝てない先発ピッチャー陣からエース上原が抜けたら

もう広島との最下位決定戦しか競うことがなくなってしまいそうです



今日の巨人戦良い試合だったけど

  • 2005/07/09
  • 23:59

相変わらず巨人ネタばかりですが、今日の巨人戦は打っては打たれての

シーソーゲームな試合でしたが最後に制したのは広島カープでした



特に広島の新井には2打席連続ホームランなど痛い

しかも今まで打たれていなかった中継ぎの林や

抑えの木佐貫が打たれて結果的に痛い敗戦・・・

まぁ、当たり前ですが毎回毎回相手の打者を抑えられるわけなんて無いですから

今日の試合は仕方ないと思うしかないっすね





ところで、俺のプロフィールの年齢の所は

巨人の選手の背番号を使って書いているんですが

(22歳=背番号22のキャプラー)というぐあいに

で、その俺の年の背番号を付けていたキャプラー選手が

昨日クビになったそうです



(正確には腰痛が悪化して復帰のメドが立たないのでキャプラー側からの契約解除)



俺の年齢と同じ巨人の背番号が無くなってしまいました・・・

そんなわけで年齢のところには2人の選手を使って

背番号+背番号というふうに変えました

巨人の日記

  • 2005/07/08
  • 21:59

はい、どうも巨人日記・・・では、ありません

決して違います。



しかし、最近書くことが巨人ネタばかりになってしまって

どうも書いてて「いつから巨人日記になったんだよ」

と、自分で自分に渇!!を入れたくなってしまいます





・・・しかし悲しいけどこれしかネタがないのよね

まぁ、そんな訳でまたいつも通り巨人ネタに走るわけです



今日の巨人戦は対広島カープ、相手の本拠地の広島市民球場での対戦です

今日はテレビ中継が始まる前にキャッチャー阿部のホームランが出たり

5回には清原のホームランが出てそのまま逃げ切り6-2で勝利と

大変巨人ファンにとっては満足な良い試合でした!!



あっ、ちなみにこの日記を昨日書かなかったのは

昨日は巨人戦が組まれていないからです・・・もろ巨人日記だ

ダルイくてしょうがない・・・

  • 2005/07/06
  • 23:59

今日はダルイです。

・・・

・・・

・・・

なんせ昨日とは打って変って巨人が中日に負けたからです。



更にさらに、この文を書いてるときに気がついたのですが

「なんせ昨日」と打とうとしたら「なんせ機脳」と

誤変換してくれたIMEのお馬鹿さんに乾杯

そもそも「なんせ機脳」って、どういう機能だよ!!余計ダルくなるわ!!



ちなみに言うと「お馬鹿さん」と打つつもりが「叔母加算」になるのも無しでしょ

叔母を足してどうするんだ!?うちはそんなに叔母いらないって

・・・

・・・

・・・

まぁ冗談は置いといて、普段はこんなに誤変換が出ないんすが

IMEは前後の文字列等の条件によってたまに誤変換されるみたいです・・・

はぁATOK欲しいけど金ないしなぁ~我慢我慢

今日は勝ったジャイアンツ

  • 2005/07/05
  • 21:27

いや~日曜日の試合で無様な負け方をした巨人でしたが

今日は中日を相手に2-1で巨人が勝ちました!!



高橋のソロホームランと清原のタイムリーヒットの2点を

先発の工藤、8回から久保そして9回には木佐貫で見事守りきれました

しかし今日の試合は最後の最後まで気の抜けない良い試合でしたね~

本来ならこういう試合は必ず9回に逆転されて中日に負けるって

ケースが目立っていたんすけど、最近は先発ピッチャーさえ安定してくれれば

なんとか勝ちにもっていけるようになったような気がします



・・・とはいえ打者が不発じゃ絶対勝てませんけどね

最近はローズ、小久保、清原の3人がちょっと本調子じゃないのが痛い所ですが

まぁ今日はギリギリの投手戦で良い勝ち方したんで

乱打戦での快勝は明日に期待したいと思います。

長嶋監督来たのに・・・惨敗

  • 2005/07/03
  • 20:21

今日の巨人対広島戦は、あの長嶋終身名誉監督が見学に来たのですが

残念ながら4-1で広島に惨敗しました



まぁ今日の試合で何が悪いかと言えば、相手の先発ピッチャーが良かったので

巨人の先発桑田が最初のほうで点を取られたのがまずかったのは明白ですね

ちなみに桑田は5回を投げて4失点した後に中継ぎのピッチャーと交代・・・

その後、ピッチャーを3人使い無失点で行きましたが援護なく惨敗

それなら最初から桑田を先発させるなよ!!と言いたくなる結果ですが

なんともこの大事な試合で桑田を先発にさせると言うことは

監督と言うよりナベツネのような球団フロント側の意図したことではないかと

思えてしまってしかたないんすよね~

普通なら間隔を調整させて上原を持ってきて使うとかアリそうなもんですから



まぁ、そんなこと言っても負けは負けですから仕方ないですが

昨日まで少し良いムードで勝ってきただけに少し残念です

プロフを更新

  • 2005/07/02
  • 23:31

今日は、もうすぐ誕生日なんでプロフィールを更新しました~

はい今日はそれだけです

・・・

・・・

・・・

う~ん、今日は他にネタ無いけど

もうすぐレオ様の写真を更新できるのでお楽しみに!!という事でまた明日

しかし今日のブログはサーバーが重いな・・・

たまには音楽サイト的に

  • 2005/07/01
  • 21:50

今回のJudeのアルバム「ErectricRainbow」を聞き込んでいるんですが

なんだか好きな曲が多くてランキングに投票しようにも

どれに絞るかが決められないんすよね~



アルバムのCMで流れてるBadGirlはメッチャノリが良いし

歌詞も面白く、文句無くロックンロールな曲で一目惚れ!!

毒りんご売りの激しいビートとあのギターの速いパートと鋭い音色も捨てがたい

ブラックレストランなんてイントロを聞いた瞬間

「アドベンチャーオブグッフィーかよ!!」と思ったのは

多分俺だけでは無いと思います。

イントロのカッコよさでは冷麺も聞いた瞬間カッコいいと思ったし

サビを聞くと、ますますカッコ良くなるし

Brown Bunnyも歌は無いけどギターパートがカッコ良すぎて・・・

あとは今までに無いかっこよさだと思ったのがロシアビリー

これはかなり良いっすね

なんつ~かコレはベンジーが主役の曲ではなく

バンド全体が主役になって初めてカッコ良くなっている曲って感じですね



最後にちょっとSHERBETSっぽいなと思えるblue moon flower

この曲は決して派手なロックではないけど、静かな中のギターパートがロックだし

アルバムの最後にエンディングのように流れるのがなんとも印象的

これで今回のアルバム「ErectricRainbow」というライブショーが終わったんだな

と教えてくれている気がします。



全体的な感想として、これはCDのアルバムと言うより1つのライブに行ってきたかのような感じが楽しめるCD!!でした

なので~1つの曲に投票しようとしているんすけど・・・選ぶの難しいっすね





つ~か読み直すと「カッコ良い」を連発してばっかりだ・・・

まぁ今回のアルバムは本当にカッコ良い曲が多いから仕方ないと言う事で

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0