ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

今日は俺が・・・

  • 2005/06/30
  • 23:59

昨日は家の猫様が夏バテで吐いていたと書いてましたが

今日は俺が・・・腹壊しました



レオ様みたく吐いてはいないんですが、トイレにひきこもること小一時間!!

つ~のも、今日は朝からかなりの雨が降っていて仕事がなかったんすよ

で、やる事もないんで

「テレビ見て、蒸し暑いからアイスコーヒー飲んで

昼飯食って、アイスコーヒー飲んで、昼寝して、アイスコーヒー飲んで

腹こわして、腹が治ったらナイター中継見ながらアイスコーヒー飲んで、

また腹が痛くなって」と言う感じです。

エアコンとかは付けてなかったんで

まさかお腹壊すとは・・・想像もしていなかったです



・・・いや、まぁ実際3杯目を飲む時点で嫌な予感はしましたが

しかし暑い日にアイスコーヒーは止めれ無いんすよね、コレが

夏バテから復活

  • 2005/06/29
  • 21:13

我が家のアイドル「レオ様」が夏バテしてましたが

今日は東京地方は雨が降って気温もそんなに高くなかったので

過ごし易かったのか、なんとか元気に復活したみたいです



いや~猫缶は吐かなかったし、やっぱ夏バテでカリカリのキャットフードが

消化不良おこして吐いていたみたいです



・・・しかし元気があまり過ぎたのか、外で蛾を捕まえて食べてしまいました

また腹こわして吐かなきゃ良いけど・・・

最近暑くて夏バテ?

  • 2005/06/28
  • 23:00

ここ数日、東京は異様に暑いです。

今日も36度以上とか6月では信じれない気温を観測したそうですが

(観測至上で東京の6月の最高気温らしい・・・)

そのせいかどうか最近、我が家のレオ様が夏バテになってしまったみたいです。



昨日・今日と、それぞれ3~4回ずつエサを吐き出したり

昼間エアコンのつけてない部屋で過ごしていると、もう死んだように寝ていたり

で、夕方になって皆が帰ってくるとエアコンをつけるので

そこからは食欲も出てカリカリのキャットフードを食べて元気になるのですが

・・・明け方頃にはそのエサを吐き出してしまいます



もしかして暑さで内臓系が弱って消化しきれないんで

胃がもたれて吐き出してるのかな~と思い

今日は消化のよさそうな缶詰のエサだけあげてみました

吐くか吐かないかは明日の朝にならないと分からないっすけど

良くなってくれないと病院行きですね・・・困ったなぁ

ジメジメとかその他色々がウザイ・・・

  • 2005/06/26
  • 11:58

ウザイです巨人はウザイほど駄目です

しかも、また先発が崩れて大量失点ってパターン・・・もう見飽きましたよ

いい加減ナイター中継見てるのもウザイんで、途中でふて寝してしまいました

(ちなみに今結果を見たら8-2で巨人の惨敗でした・・・)



まぁ、ついでにウザイと言えば、我が家のにゃんこレオ様も捨てがたいです

何がウザイかって言えば、もうあの毛のウザイことウザイこと



一応アメリカンショートヘアーなんで短毛猫なんすけど、結構毛が長いんですよ

 (日本猫系の本当に短い短毛と一般的な長毛猫の中間くらいっすかね)



しかも今は夏毛に生え変わる時期なのか分かりませんが

軽く触っただけでカナリの毛の束が抜けてしまします

「抱っこ」とかしようもんなら抜け毛のシャワー状態

このジメッとした暑さもウザイけど、レオ様の毎日抜ける毛も同じくらいウザイです





・・・まぁ何よりウザイのは弱い巨人とその監督がぶっちぎりでトップですが

今日もあつかった・・・

  • 2005/06/25
  • 21:49

今日も暑かったっすね~東京でも31度以上あったみたいだし

どうでもいいけど「あつかった」を漢字変換しようとすると「扱った」が

まっさきに出てきてあせります



それと、もう1つの熱かったは阪神対巨人戦

こっちは途中まで昨日と同じように接戦でしたが

唯一違うのは巨人の打撃力

2-0で巨人が負けていたときに阿部捕手が2ランホームランを打って同点

そして5-5の同点で向かえた9回にローズの3ランホームランで逆転

その後に阪神に1点を取られてしまいましたが

これが決定打となり巨人が8-6で阪神に勝つことができました



いや~今日は暑かったし試合も熱くて、熱射病で倒れるかと思いました

再開!!阪神対巨人戦

  • 2005/06/24
  • 22:08

今日からセリーグ通常戦にもどって初の阪神対巨人でしたが・・・

延長まで行ったのにサヨナラ犠牲フライで4-3で阪神に負けてしまいました

ん~テレビで中継が終わったあともラジオで最後まで聞いていただけに

なんともスッキリしない消化不良な感じですね

ピッチャー陣は両チーム良かったんすけど、巨人のほうは打者に不発が多いと言うか

チャンスで決めきれなかったのが負けた原因のような気がします





しかし、今日は蒸し暑かった

仕事なかったんで部屋の片付けでもしようかと思ったんですが・・・

この暑さに負けてレオともども家の中でバテてなんもできませんでした

何のウィルスか分からないが・・・

  • 2005/06/23
  • 22:10

数日前(つっても先週の後半くらい)に感染したウィルスが

一体何なのかは結局分からないんすけど、状況をまとめると



感染経路が英語のスパムメールで、間違って添付ファイルをダブルクリックした

あとにパソコンの調子がおかしくなった・・・で、そのときウィルス対策ソフトが無反応

しかもファイヤーウォールソフトが何かをブロックしているらしく

CPU使用率が90%以上使われてしまいました



で、結局パソコンは再フォーマットしてWindowsもインストールしなおし

ネットにつなげるようになってマカフィーやらトレンドマイクロのホームページで

ウィルス情報を調べていたら1つ気になるウィルスが・・・

名前はMytobと言い、スパムメールで感染した後に

特定のプログラムを勝手にダウンロードしたり

自身をコピーしたスパムメールを大量送信させたりする悪質なウィルスらしいです

で、しかもものすごい勢いで亜種が発生していたらしく

もしかしたら俺が感染したのもコレの亜種だったのかも



ちなみにこのMytobの亜種にウィルス対策ソフトが対応したのが6/16

で、俺が感染したと思われる日も16~17日頃とほぼ同時期・・・

つまり最新ウィルス対策版に更新する前に

その最新ウィルスに感染したっぽいですねぇ



・・・頻繁にウィルス対策ソフトの更新はしていたつもりですが

タイミング悪く更新する前に感染するって事もあるんですね~

(ぶっちゃけマウス操作をミスしてウィルスを実行した俺が悪いんですが・・・)



まぁハードディスクをぶっ壊すとか、俺のパソコン全部に感染するとか

破壊的なおかつ致命的な被害はなかったのは

ほんと不幸中の幸いでした



なんとかネット復活

  • 2005/06/22
  • 23:47

昨日は再インストール中だったのでPCが使えず、携帯から更新してたんですが

なんとか復旧が終わってネットにつなげられるようになりました





いや~しかし、定番といえば定番なんですが

パソコンを直すときに今まで入れていたアプリケーションのCDをなくして

部屋中あさったり、そのCD探してるあいだにも巨人は点を取られてボロ負けしていくし

・・・と、なんだか心身ともに疲れるってやつですかね(まぁCDは見つかったすけど)





とりあえず今回のウィルスでハードディスクはフォーマット(全消去)しましたが

ウィルスに感染する一ヶ月くらい前に大掛かりなバックアップを取っていたので

実際の被害は少なかったです



ただ唯一の損害はやっぱり「手間をかけて復旧させる事」っすね



で、唯一の利益は、ネットブラウザのOpera7も消してしまったんで

新しく公開されたOpera8を入れたんすけど、これがかなり早くて快適だった事っすね

普段なら「面倒だからいいや~」と思って最新版使うことなかったと思うし

これだけは本当ラッキーでした



巨人もパソコンも駄目だ・・・

  • 2005/06/21
  • 23:10

プロ野球は今日から通常戦に戻りましたが・・・巨人は相変わらず先発ピッチャーが打たれて駄目ですね



まあ、そんなことはとにかく

実は・・・パソコンがウィルスにやられた模様です

で、今パソコンを復旧させてる最中なんでネットはできないし

仕方ないから携帯からブログを更新してるんすよ



あ~しかしネット使えないと不便だ~

ちゃんと顔文字アイコンが表示されるのか分からないし、ブログが更新されるかも分からない・・・

さらには携帯のパケット代も気になる始末です



つ~訳でウイルス話については後日パソコンが直り次第お送りする予定です。

以上、携帯からの更新でした~



セ・パ交流戦終了・・・つ~かまた野球ネタ

  • 2005/06/16
  • 21:11

今日の巨人対楽天戦で、巨人の交流戦は終了しました

で、今日の試合は楽天のエース岩隈が先発だったので勝てるかな?

と思ってたんすけど、TVの野球中継が始まる頃には2-0で巨人がリード中と

すでに巨人が岩隈から点を取ってくれてました



まぁ8回まで2-0のまま岩隈が降番するまで抑えられていたのでハラハラしてましたが

8回にヒットが繋がって2点追加の4-0そして9回に林が抑えてこれで4連勝!!

しかし今日の試合は見ごたえがあって面白かったです

巨人対楽天 良いとこ見逃した

  • 2005/06/15
  • 21:46

今日も昨日に引き続き巨人対楽天戦です

というわけで日記の内容も昨日に引き続きの野球ネタです



今日は楽天相手に4-0で勝ったのですが

5回の巨人の攻撃のときまで0-0で点が入っていない緊迫した展開でした

で、俺も毎度の事ながらテレビで見ていたんすけど

ちょうど5回の攻撃が始まる直前にトイレに行きたくなってしまって

「ま~試合展開もあまり動いてないから良いや」と思って

トイレに行ってるあいだに清原のホームランで先制



しかも初球打ちらしいです・・・せめて2、3球粘ってから打ってくれてたら間に合ったのに

しかし、なぜか俺が野球中継見てるときにトイレに行くと清原がホームラン打つんすよね・・・

実は500号ホームランがでた巨人対広島(だったと思う)のときも

それまで何試合かホームランを打ってなかったので

今500号ホームランは出ないだろうと思って、試合の中継中にテレビの前を離れ

トイレに行って、自分の部屋に戻ってきたときには

しっかりと500号ホームラン打ってくれてました



まぁ野球中継はすぐにリプレーが出るからまだ良いんすけどね

しかし、中継開始から見ていたのに名場面を見逃すと何か損した気分です

巨人サイコウデス

  • 2005/06/14
  • 22:59

今日は交流戦最終カードの巨人対楽天戦だったのですが

結果は初回に5点を取った巨人の圧勝でした



しかし試合より面白かったのはヒーローインタビューっすね~

今日350号ホームランを打ったタフィ・ローズが呼ばれたのですが

何故か自分の息子(アメリカから学校を休んでやって来てベンチ裏で試合を見てるらしい)と

いっしょにお立ち台に!!



そしてインタビューアーがいくつかローズに質問したあと息子に「すごいお父さんですね」とたずねると

日本語で「サイコウデス」と言ってくれました(質問の意味も分かってないはずなのに)

元々はこれキャッチャーの阿部がお立ち台に上ったときに言っていたんすけどね

すぐローズが真似して、子供にも仕込ませて言わすなんて

ある意味、変な所に気合を入れてます



あと日本語もほとんど喋れるローズはインタビューアーの質問に対し

長い回答は英語で喋り通訳してもらって

短い質問にはしっかり日本語で答えているんですが

「4試合連続ホームランで後3試合で日本記録ですね」と聞かれ

即座に日本語で「ゼッタイムリ」とか言うボケセンスは最高です!!

(まっ細かいインタビューの内容はニュースなり巨人のホームページで見てください)

レオ様と野球

  • 2005/06/12
  • 21:40

今日はレオ様の写真を追加いたしました~今回は写真を10枚ほど追加したんですが

実際にはあと4~5枚まだUPしてないのが残っているので

また近日中に「梅雨~夏にかけて、ぐったりバテているレオ様の写真」を

数枚撮った後、いっしょにして公開したいと思います。

まぁ来月の初め頃にはまた更新しますのでお楽しみに



いや~しかし今日の巨人戦は良かった!!

清原は2本もホームラン打つはで7打点

しかも西武相手に19-3で巨人の勝利

昨日の西武戦で12-5と大敗をしてしまいましたが

見事やり返してやったと言う事で

見ててスカっとする(≧∇≦)ъ ナイス!な試合でした

今日の野球中継もNHK

  • 2005/06/11
  • 23:11

いや・・・先週だか先々週も土曜日にNHKで野球やって

11時頃の韓国ドラマが変に遅れるという話をした気がしましたが

デジャブではないです。デジャブではないですよ・・・念のため



まっ、そんな訳で今回も・・・野球中継終了後の時間のずれ方がおかしいって訳ですよ

本来11時10分に始まるドラマが野球中継が50分延長したおかげで

11時35分から放送ですか、そうですか・・・

・・・

・・・

・・・つ~かコレまったく時間の動きが読めねえって

しかもまた土曜日かよ!!



なんつ~かねもう中継を伸ばすなら伸ばすで

その後の番組も放送休止にしないでとことんずらして欲しい

じゃないと「野球中継を最後まで見ていた」と言う理由だけで

親から「じゃあ韓国ドラマ撮っといて」と言われる人の身になもなってくれ





民放なら時間がずれるだけだから「30分延長=30分足す」で

簡単に分かるのに・・・NHKだとホームページで最新の番組表を見ないと

一体何時から始まるのか分からんのは辛いっつ~のに

今日の巨人戦は良かった

  • 2005/06/10
  • 22:18

いや~昨日は千葉ロッテ相手に最悪な試合していたくせに

本拠地東京ドームに帰って西武が相手だと良い試合しますね~

清原と阿部が二人連続ホームラン打ってくれるし

代打で元木が出ればしっかり追加点入れてくれるしで

今日は本当に巨人らしい戦い方で勝てて良かった良かった



つ~訳で今日はレオ様の写真を更新できませんでした

・・・いや野球中継を見ながら更新ガンバロと思ったんですが

ついついTVに夢中になってしまって結局何も出来ませんでした



巨人だめだめだ

  • 2005/06/09
  • 21:26

今日も野球をテレビで見てましたが・・・巨人は弱弱ですね

なんか9点取られた所で見るのが馬鹿らしくてチャンネル変えてしまいました





まぁ話も変わりますが、レオ様の写真も今準備してる最中なんで

今週末にはなんとか公開できそうです

サッカーと野球

  • 2005/06/08
  • 21:53

今日はテレビで7時からサッカー「日本対北朝鮮」やってましたね~

そのとばっちりか野球「巨人対ロッテ」は8時からテレビ東京での放送と言う形になってました

・・・やっぱ視聴率勝負じゃあサッカーには勝てないっすからね

放送時間を削られても文句言えないです



まぁでも今日の野球は面白かったですよ(サッカーも面白かったけど)

九回にジャイアンツが5-4でロッテ相手にリードしてるとき

巨人の矢野がバントした後一塁へ走ろうとしてキャッチャーとぶつかってしまいましたが

そのまま一塁へ行きセーフに、そこでロッテのバレンタイン監督がでてきて

審判に「守備妨害じゃないのか?」と執拗に抗議して試合がかなりの時間中断しました



結局判定は変わらず試合が再開するも、ロッテのピッチャーとキャッチャーのそれぞれのミスで巨人が2点を追加!!

結果的にバレンタイン監督の抗議が逆効果になって

自滅すると言う面白い展開になってました



もうね~あんなしつこく大げさに抗議したら監督でも退場でしょう!!

審判も一度「監督退場」といったみたいですが試合が再開した後だったので

それは無いだろうとまた抗議されて結局退場取り消しに・・・

なんつ~か審判は何のためにいるんだか



まっ何はともあれ巨人がロッテ相手に7-4で勝ったし

サッカー日本代表も北朝鮮に勝ったしで良い事尽くめなんですが~

野球とサッカーの両方を見るためにころころチャンネルを変えるので疲れました

KNOPPIXとWin98のデュアルブート完成

  • 2005/06/07
  • 21:33

前回KNOPPIXのHDDインストールはうまくいったんすけど

Windows98の方がなかなかインストールできなかったので

試しに順番を変えてインストールした所、無事に両方のOSを入れて

デュアルブートが可能な状態になりました



ま~具体的なやり方は、FDISKでパーテーションをCドライブ40GBと

Dドライブ20GBの2つに分けて、すぐにWindows98をインストール

そしてインストールが一通り終わったら、KNOPPIXをCDからブートさせて

rootshellから# knoppix-installerと打ちDドライブをさらに

Linuxのインストールに必要なext3形式のパーテーションと

同じくインストールに必要なSWAP用のパーテーションの2つに区切りなおして

そこにインストールするという感じですかね~



ちなみにPCを起動すると独自のブートメニューが現れて

そこから起動したいOSを選べるようになりました

まあ、しかし今回のKNOPPIXは初心者向けの簡単なOSなんで

次Linux入れるときは、もっと本格的なやつ(WhiteBoxなりVineなり)を

試して見ようかと思います・・・難しそうっすけどね

今日もPCのKNOPPIXネタ

  • 2005/06/05
  • 22:39

前回、KNNOPPIXをHDDにインストールして使うのは面倒だからボツ

と言いましたが・・・今日は日曜日だし、やる事もなく暇だったので

面倒歓迎な感じで、試しにやってみました



まず最初はインストールしていたWindowsをフォーマット!!

で普通はFdiskやらでフォーマットやパーテーションを区切るのですが

そこはLinuxOS、あえてCDからKNOPPIXを起動させ

インターネットで勉強したrootshellから# knoppix-installerと打ち

インストールメニューを呼び出し

簡単なダイアログの質問に答えながらサクサクと進行

ここまではいたって問題なし、というかWindowsXpやFdiskなどよりも

分かりやすいのでは的なほど使いやすいです。

そしてHDDをフォーマット、その際にはLinuxOSがインストールできるように

ext2とext3(どっちがいいのか分からないんで)それとスワップ用と

Windowsも入れられるようにFat32の計4に区切りました



そっから先は、またダイアログからインストールするを選んで

ユーザー名やパスワードなど設定するだけなんで

簡単に終わりました~いや~意外にあっけなかったなぁ



そして再起動させれば無事KNOPPIXがHDDから起動!!

今度はさすがにメモリ速度とかに比例しないので動作はサクサクです



後は消したWindowsをもう一度インストールするだけなんですが・・・

ちょっとうまくインストできなくて・・・途中でHDDが壊れているかもしれませんの

メッセージがでてきて強制スキャンディスクで

まだ正常にインストールが完了してないんすよね



まぁ、もしWindowsのインストールがうまくいかなかったら

今度は入れる順番を変えて試してみます



NHKって

  • 2005/06/04
  • 23:24

今日の野球中継は珍しくNHKでしたが・・・

なんで6:10分から始まって45分に終わりニュースをはさみ

そしてまた7:30から再開するお決まりのパターン

・・・つーかそんなにニュースが大切なら、その時だけ

「ハイビジョンで引き続き放送します」なんて言わないで民放にまわしてくれ

しかも延長は最大延長時間の設定無し(これはこれで最後まで見れるから嬉しいのですが)

その後の番組の時間の延長の仕方がわけ分からん!!

なんか20分以上伸びたはずなのに韓流ドラマが始まる頃には10分の延長ですか?

どうなってるの???ってかNHKってホームページの時間表の更新も遅いから

下手したら気づかない人が続発ですよ!!



ちなみに番組表と新聞のテレビ欄を見比べたら

「22:45 ルーブル美術館・古代エジプトの至宝」というのが無くなってましたとさ・・・

このやり方は分かりにく過ぎだろNHK



ま~俺は韓流ドラマなんて見ないのでどうでもいい話ですが~

野球終わった後もNHK付けっぱなしにしていて気になったので、って事で

KNNOPPIXでOpenOffice

  • 2005/06/03
  • 22:43

中古のPCにKNNOPPIX(クノーピクス)を入れて

OpenOffice(無料のマイクロソフトOffice互換ソフト)を使おうとしても

遅くて使えないと書きましたが・・・やっぱり、メモリの速度と容量が問題のようです。



中古PCのメモリはSDRAMの320MBで

HDDへの仮想メモリ(HDDをメモリの代わりに使う)が1024MB割り当てたんですが

(普通にWindowsなら十分な量の仮想メモリだと思います)

コレでも相変わらずOpenOfficeは重くて使えない・・・

で試しに、もう一台のPC(メモリ1024MB、DDR-SDARAMPC2100)で使ってみたら

普通に動きます、と言ってもWindows上で動かすよりは遅いですが

つまり、「SDRAMでは遅い&量が足りないのが原因」と分かりました

ま~KNNOPPIXをHDDにインストールして使えば良いのかも知れないんすが

もうパーテーション決めてWINDOWSやらドライバ一式やアプリケーションやらを

全部インストールした後なので、もう最初からやり直すの

めんどくさい的な発想でボツる事に決定しました

(KNNOPPIXをHDDにインストールする方法は、おそらくC以外のHDDもしくはパーテーションにCDの全ファイルをコピーして、PCの電源をつけた後にブートメニューを開いて選択する

と言う、ごく普通の方法しかないと思います・・・当然と言えば当然なんですが)





CDから起動する場合は、確かに時間が掛かるとか

OpenOfficeが遅くて使えないとか、そこそこのデメリットがありますが

それ以上に簡単、手軽、専門知識も要らないと言うメリットがあるので

それで良しとしましょう・・・(基本的にLinuxベースのOSが動くだけで十分なんで)



それとOpenOfficeに少し問題があって、KNNOPPIX版は日本語のファイル名が

文字化けしていて、一体どれが何のファイルなのかが分からないと言う事が有ります。

自分は、仕事でエクセルを使った見積書なども作っているので

Windowsが起動しなくなった非常時にKNNOPPIXから読み込めれば良いな~と思って

色々と起動させる方法を模索していたわけですが・・・

ファイル名が文字化けするようではあまりに使い勝手が悪いので

(ちなみに文字化けはファイル名だけで開く事は開けますし、中身は文字化けしていません)

いずれ、違うLinuxやKNNOPPIXをHDDにインストールする機会があったらまた色々と試してみたいと思います。

今日は巨人が~

  • 2005/06/02
  • 22:13

勝ちましたよ~

今日は引き分けじゃないんですよ~



昨日まで球団史上類を見ない3試合連続引き分けという結果で不完全燃焼だったですが

ついに勝てましためっちゃ嬉しい!!でも今日も1点差で勝利・・・

つまり九回にもしホームランでも打たれたら昨日、おとといの二の舞(正確には三の舞)

と、なるところでしたが今日は昨日九回にホームランを打たれた木佐貫が

なんとか打線を抑えて逃げきりに成功!!となりました

しかし本当毎日ハラハラさせてくれます

(まっ、最終的に勝ってくれれば良いんすけどね)



いや~これで今日は気持ちよく眠れそうです

ブログのスキン変更

  • 2005/06/01
  • 22:09

今日ブログのレンタル元サイトをじっくり見ていたら

新しく猫の写真入スキンが出ていたので変更してみました

そりゃ猫デスヨ猫!!世の中猫を中心にまわっているんですよ

偉い人にはそれが分からんのですよ

・・・

・・・

・・・どうも最近ジャイアンツがマヌケな試合ばっかりしてるので

少しストレスがたまっておかしくなったみたいです

そりゃ「延長12回まで行って結局引き分け」って試合が何回続いてんだ!?



こっちはTV見てて、中継が途中で終わっても更にラジオで試合終了まで

聞いたりしてるというのに(と言っても、毎回毎回は聞いてませんが)

で、今日の試合も巨人が一点差で勝ちながら九回まで行ってたのに

そこでまさかの同点延長ホームラン打たれやがって

そしてまた12回まで行って・・・さすがにもう面倒で聞く気にもなりません

ページ移動
ホーム

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0