ブログじゃねえよ日記だよ

ブログじゃねえよ日記だよ - PCとかスマホとかゲームとかの愚痴だらけの駄目ブログっぽい日記 -

PrevJavaScriptを有効にしてください。Next

お知らせ


現在、ツイッターをメインに更新しています

ジャックソーダとフォアローゼスハイボール

  • 2013/02/19
  • 01:00

前回書いたとおり、炭酸水とレモンを買い忘れたので
仕事帰りのコンビ二でこんなの買ってきました

ウィルキンソンの炭酸水&炭酸水レモン
2013-02-17_22-47-16_725m.jpg

まずはグラスに氷を入れて
2013-02-17_22-48-39_891m.jpg

ここにジャックダニエルを投入、量は自分のお好みで
2013-02-17_22-48-58_700m.jpg

そして炭酸水を入れれば、ジャックソーダのできあがり
2013-02-17_22-49-35_223m.jpg

ウィルキンソンの炭酸水は、サッパリ、クリア、強炭酸という感じで
そのまま飲んでもゴクゴク飲める美味しい炭酸水なんですが
(他の炭酸水は酸味が強かったり炭酸が弱かったり、逆にまったく味も素っ気もない物もあります)

ドライで辛口なジャックダニエルで合わせると
ただ混ぜただけで缶入りハイボールと同じかそれ以上に美味しくなります

そして、今回買ってきたもうひとつの炭酸水「レモン」
これで割ると全体的にレモンの香りがフワーっとするような感じで
ウィスキーの香りが苦手な人とかにはウケが良いかもしれません
2013-02-17_23-22-34_572jsl.jpg

ジャックダニエルのレモン炭酸水割りはまさにハイボール、ただしちょっと辛め
飲んだときのジャックダニエルの辛さをレモンの香りがやわらげ炭酸でグビグビ
絶妙のバランスの飲み心地のよさとサッパリ感から
ついつい飲みすぎてしまそうです

それにしても辛口なお酒とレモンと炭酸はよく合うような気がします。






こちらはフォアローゼス、独特の香りが良い感じです
2013-02-17_22-55-47_314m.jpg

同じ分量を注いだつもりですが、こちらのほうが色が薄いかな?
2013-02-17_22-56-10_615m.jpg

フォアローゼスのほうは、もともとオンザロックで氷を多めにして
キンキンに冷やして飲むのが好きだったのですが
それに炭酸水を入れてみるのは今回が初!!

飲んでみた感想は、すごく飲みやすくてまろやかな口当たり
フォアローゼス特有のウィスキーっぽくない甘い香りがして
甘味料や香料が入ってるのか?と思うほどのものでした
ウィスキーと炭酸水を混ぜただけなのに!!

レモンのほうで割ってみたら、その特有の香りが薄くなってしまい
ちょっと勿体無いかもしれません
まぁ~その分かなり飲み安くなって
甘さ控えめのレモンチューハイっぽい感覚で
2~3杯グビグビといってしまいそうです


ところで、飲みながら気づいたのですが・・・
この炭酸水のレモン、なんかレモンの酸味がないな~と思ってボトルをよく見てみたら
・・・これ無果汁でした
2013-02-18_00-38-04_140m.jpg

これじゃあレモンの風味や酸味は出ないから、やっぱポッカレモンは必要みたいです
2013-02-18_00-38-10_564m.jpg


というわけで、色々飲み比べてみましたが
ジャックダニエルはレモン入りも美味しいけど
普通のレモンなしのジャックソーダも美味しい、これは完全にそのときの気分という感じです
フォアローゼスに関してはレモン入れないほうが
特有の香りを楽しめて良いかな~と思いましたが
これもウィスキー初心者やハイボール初心者にはレモン入りのほうが飲みやすいし
それもありかなと思えるレベルの美味しさかもしれません

まぁ~あえて結論付けるとしたら
自分で作るハイボールは美味しくて飲みやすくて色々楽しめて
ついつい何杯も飲んでしまう!!ということが分かりました


今回飲みながら書いたので、かなり酔っ払ってます
誤字脱字してたらすいません

あと味とかは全部俺の個人の感想です。
人によって使用感や結果が異なる場合がございます。
あらかじめご容赦くださいませ。



↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 
 

最近はハイボールに氷をたっぷり入れてキンキンに冷やして飲むのにハマッテマス。

  • 2013/02/11
  • 23:02

というわけで、とくに好きなのは缶入りの「角ハイボール」

2013-01-31_01-35-44_827m.jpg

隣に置いてある「神戸居留地ハイボール」は
合成アルコール+甘味料+塩分という感じの
「激マズハイボールもどき」でしたのでお勧めしません


まぁそんなわけで「角ハイボール」を大きめのグラスに氷をたっぷり入れて

2013-02-03_23-05-08_732m.jpg

キンキンに冷やして飲むとサッパリスッキリとしてすごく飲みやすいです。

2013-02-03_23-05-36_453m.jpg

ただ、氷をたっぷりと入れるので時間が立つと薄まってしまいます。
そういうのが嫌な人は、上の写真のように
「濃いめ アルコール9%」の方を選ぶと良いかもしれません


でも一番いいのは「ウィスキー」を買っちゃう事ですね
自分の好きな分量で入れられるし、ロックでもストレートでも飲めるし

・・・というわけで、買ってきちゃいました

2013-02-11_22-41-41_325m.jpg

ジャックダニエルとフォアローゼス
どちらもウィスキーの中で「バーボン」と呼ばれるものです。
・・・ジャックダニエルは正確にはテネシーウィスキーですが

しかもご丁寧にウィルキンソンの炭酸水(ミニボトル)付き

2013-02-11_22-42-37_336m.jpg

これで、あとはレモン(ポッカレモンでも可)があればハイボールが作れます。

えぇ、レモンがあれば・・・はい、レモン買うの忘れました


まぁ、どっちみち炭酸水もこれじゃあ足りないですしね
そのうち炭酸水とポッカレモン買ってきて
実際にハイボールを作ってみたいと思います。


本当言うと、今日の仕事帰りに買ってこようと思ってたんですけどね
・・・職場にサイフ置いてきちゃいました


もう最近いろいろとボケボケです、疲れてるのかなぁー




↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 
 




たまにはお酒でも

  • 2008/11/02
  • 22:30

ずいぶん前に「お酒ダイスキ」ってカテゴリーを作ったものの
ほとんどお酒関係の記事を書いてなかったので

そろそろ 気分転換にでも  レオ様に飽きたので
お酒の記事でも書いてみようかと思います。

・・・アレ?本音と建前を間違えたかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、それは置いといて

この前、近所のショップ99がローソンストア100に生まれ変わっていたのですが
品揃えも微妙に変わった、というか
最近流行の「プライベートブランド商品」が多くなったような気がします。

そこで見つけたのがコレ↓ 「バリューローソン」ブランドのレモンチューハイです。
TS381380mtr.jpg

これが24時間、税込み105円で売ってるんですよ
最近スーパーでもチューハイって108円くらいするのに・・・
しかもローソンストア100って24時間営業だから、いつでも買えるし
こりゃ~いい商品見つけたなぁ~



と、思っていたんですが

これどこが作ってんだろう?と思って裏面見たら

なんと、あのチェリオ!!
TS381381mtr.jpg

あっ、あのジュースの自販機で有名だったチェリオ!?
子供のときに駄菓子屋かどっかの自販機で瓶ジュース飲んだ記憶が
そのチェリオが、お酒を造っていたなんて知りませんでした

しかも、よ~く見ていると
なんか原材料欄に 醸造用アルコール とか、やばそうな名前が
まぁ、やばくは無いんでしょうけどね・・・美味しそうな名前かと言われるとね



で~肝心の味はと言うと

アレ!?普通にウマいじゃん!!

レモンの香りもちゃんとするし、割と甘さも控えめで飲みやすい感じ

なんだ心配して損した

・・・

ん!?

でも・・・なんだか、後味が変な感じがするような
これは胃に悪いというか悪酔いしそう
なんか泡盛の独特の後味の悪さに似てるような気がします。
焼酎臭いと言うかクセがあるというか
まあでもレモンの風味が美味しいので不味くは無いんですけどね

まぁ気を取り直して、もう一本買っておいたグレープフルーツ味でも飲んでみますか
TS381423mt.jpg
・・・うっ、これはなんというかレモンよりきつい
なんかエタノールに炭酸とグレープフルーツの香りだけを混ぜたって感じで
アルコール6%がダイレクトに伝わってきます・・・あぁ胃もたれしそう

しかし、このチェリオのチューハイ・・・酔いやすいというか
変にアルコールが強いというのかクセがあるような気がします。
他のチューハイなら、こんなに酔わないんですけどね
というか、酔うというか吐きそうになる感じって言うのでしょうか
少なくとも俺には合わないアルコールって感じがします。

やっぱ安いお酒って妙に酔いやすいというか気持ち悪くなりやすいですよね

うぅぅ・・・胃が気持ち悪い


↓もしよろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
↑上のが応援バナーです。押すとランキングに反映されます。

 
 

新しくなったブラックニッカを飲んでみた

  • 2008/01/23
  • 00:03

いつのまにか、ブッラクニッカが新しくなっていたので買ってみました~



ブラックニッカと言えば、ニッカウィスキー社の安いわりには美味いアレです



(大体700Mlビンで800円くらいかな)



一時は新しくなった事を知らせるようなCMなどでもやってて



「新しくなってクリヤーになった」みたいな事ってたのですが・・・



買ってビックリ!!確かに飲みやすくなってた



ts380350.jpg



・・・でもそのせいで飲みやす過ぎてすぐになくなっちゃいます



写真のウィスキーのビンも節約をしながらチビチビと一週間かけた結果



安バーボンなら、飲みにくい(キツイ、不味い)ので一ヶ月は持つのに・・・



飲みやすくなって嬉しい反面すぐになくなって悲しいので



買いかどうかイマイチ分からなくなってきました







---- 以下はドリコムブログの自動広告です。当サイト及び管理人とは関係ありません ----

トリスウィスキーを美味しく飲む方法 2

  • 2007/05/15
  • 03:50

以前の記事の追記っぽい感じ



つまり、あのクソまずいウィスキーをいかに美味く飲むか第二弾です。





ペプシNEX割り 強い炭酸とほのかな酸味が意外に合う

コーラ割りと比べると、甘くなりすぎないので良い感じ



麦茶割り  少し濃い目にいれた麦茶(パック)のをキンキンに冷やして

トリスで割って氷を浮かべるとなかなか飲みやすい

ちょっと甘めの焼酎麦茶割りのような感じ



アイスコーヒー割り 文句なしにコレは美味いです。

ブラックで入れたコーヒーをトリスで割るとトリス自体の甘さが

まるでガムシロップを入れたコーヒーのようになり自然な甘さが出て飲みやすい

ただし、紅茶割りと一緒で飲みやすい分だけお酒っぽさはなくなります

友人にアイリッシュウィスキーみたいだと言われました



ところで・・・まだトリスが半分くらい残ってるので(なかなか無くならない

また新しい割り方を思いついたら更新します。






ページ移動
ホーム 次のページ

ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ

↑よかったら
押してやってください

Powered by FC2ブログ Designed by YP

FC2Ad

Copyright © ブログじゃねえよ日記だよ All Rights Reserved.

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

レオ様はいくつ?

レオ様は10歳10ヶ月ちょうど♪ ★2001年8月18日生まれ★ ★生後3958日目★ ★11歳の誕生日まで61日★ ★ヒトなら59歳くらい★ ★巳年獅子座です★
ここにオーバレイメニューを表示できます。
0